趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新緑の鞍馬山伝統行事と鞍馬寺御用達の精進料理(主催者しまちゃん☆)

このイベントは終了しました

新緑の鞍馬山伝統行事と鞍馬寺御用達の精進料理(主催者しまちゃん☆)
開催日時:

開催場所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 友達の輪
主催者 あけ
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 精進料理
  • 鞍馬竹伐り会式
  • 鞍馬山散策
料金
  • 2700円
料金用途 精進料代金・(愛山費として300円別途)
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 ドキドキ初参加のメンバー様優先ですよ~♪
開催日時
開催場所 京都府京都市左京区鞍馬本町1074 地図を見る
募集期間
イベント内容 当日、鞍馬寺で「竹伐り会」が行われます。

由来は平安時代、大徳峯延上人が鞍馬山で修行をしているところへ、二匹の大蛇が現れ、上人はこの内、一匹を三段に斬りすてましたが、雌の蛇は仏法に従ったので許し、鞍馬山の御香水を絶やさぬよう命じて放してやった故事だそうです。

鞍馬山の竹伐り会式はこの故事に基づき、八本の竹を蛇に見立てて行われるお祭りです。

お昼に鞍馬寺御用達の精進料理を頂いてから、「竹伐り会」を見学して新緑の鞍馬を満喫しましょう。

10:30 叡山電鉄出町柳改札口前に集合
10:40 出町柳出発
11:30 雍州路(ようしゅうじ) くらま山精進膳 2,700円
12:30 鞍馬山門出発
13:00 鞍馬寺本殿
14:00 「竹伐り会」
16:00 九十九折参道
17:00 鞍馬駅

☆帰りの時間は遅れるかもしれませんのでご了承ください

☆事故、病気等万一に備えて保険証・住所・氏名・自宅(家族)連絡先等を書いた紙を財布の中に携帯してください
(何もなければ提示は求めません)


※主催者・副管理人さん以外、初参加メンバー様を優先承認いたします、初めてのメンバー様お待ちしています。
承認は遅くなります。

高雄神護寺の400段ほどではないですが、山道なので、歩きやすい靴で参加お願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あけさん

欠員待ちあっけーさん、キャンセルありません、申し訳ありません。
次回オフ会の参加お待ちしています。
よろしくお願いします。

あけさん

欠員待ちメンバー様、あっけーさん
キャンセルありましたら、ご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

あけさん

ななさん、伝言ありがとうございます。
少なくとも年1回は参加をお願いします。
今後オフ会で、お待ちしていますね。
お会いしましたら、よろしくお願いします。

あけさん

よっしー♪さん、増員しました。
参加申請よろしくお願いします。

ななさん

初参加メンバー優先オフ会ありがとうございます。

いつも、出遅れでなかなか参加できませんので大変ありがたいです。

火曜日は仕事で残念ながら参加できませんが、今後もこのような企画を立てていただけるとありがたいです。

参加される皆様楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

あけさん

オフ会参加申請届いています。
今週末まで、初参加メンバー様の参加を待って、希望者がない場合
順番に承認いたします。
お待ちくださいね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。