趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スマホのランニングアプリ活用してますか?

マラソンコミュの皆さんはスマホでランニング関連アプリ使ってますか? 

私はiPhone アプリのNike+を使っています。 このアプリが元祖のランニングアプリなので他は知りませんが皆さんはどんなアプリを使っていますか?

未だサブ4未達ですがGadgetには凝りやすいZIPはiPhoneやGarminを持たずに走ることを「無駄走り」と言い、記録することに執念を燃やしております。 

Nike+はiPhoneが出る前、iPodの頃から使っているので5年以上前? 以来累計距離が1万1千キロを超えました。 本番でもタイムの記録よりNike+の累計距離を伸ばす方に熱心で、よせばいいのに駅伝でも必ず身につけて走ります。 

練習やフルを走る時は記録するだけでなくPod Castと言うインターネット配信される情報番組で政治、時事、経済、科学に関する番組を1週間当たり6時間分聴き、学習しながらトレーニングすることも練習への励みになっております。 

今使っているiPhone 4Sも度重なる大会、トレーニングのせいでスイッチ部分から汗が入りこみ、動作が安定しなかったり、スイッチがバカになったりと問題が続出。 これ以上おかしくならないようにポリ袋でくるんでウエストポーチに入れて走ります。

昨日報道でも大きく取り上げられていましたが、iPhoneの新型が出ました。 4Sの具合も悪いので、本日早速5Sを予約。 新しいCPUのおかげで処理速度は速くなっているようですが、持って走る本人は万年サブ4.5。 残念・・・

コメント

たかさんさん

2013年11月18日 23:23

ZIPさん
スマホ自体初心者でアプリを探すのも一苦労(笑)
でも、探して使ってみます。ありがとうございます。

ZIPさん

2013年11月18日 20:36

たかさん。 いやー全く同感です。 早い人は時計だけで十分ですが、サブ4未達の私は走った距離やコースを記録して悦に入りたいです。

私は30年来のAppleファンなのでもちろんiPhoneです。 少し前まで使っていた4sはGPS付きランアプリ使うと3時間持ちませんでしたいが5sにしたらフルをはしってもまだ1/3残っていて助かります。

Nike+をお試し下さい。 気に入ったら是非お仲間になって距離をシェアしましょう。

たかさんさん

2013年11月18日 00:46

こんばんは。僕はアイフォン5に搭載されているRuntasticと言うアプリを使用してます。でも、無料から有料にアップデートの督促と言うか案内がしょっちゅう来て煩わしいのでZIPさんがお使いのアプリを探してみようと思いながら拝見しました。
僕も何もデーターを取らずに走るのは無駄とまでは言いませんが、自分のトレーニングの為や、記憶の為には勿体ない事と思っています。
ロングを走る時(走り遍路とか)にはスマホでは電池の消耗が心配なので、バックアップもかねてガーミンのヴィスタCXも併用してます。
唯、この機械が曲者で走っている間に電池が揺れてか勝手に電源が落ちたりして悲しい想いを何度もしてますけど(笑)
早い方は時計だけで十分なのでしょうが私の様に遅い人間は、後で楽しめたり発奮材料して何かの記録が欲しいですね(^^ゞ
そうそう、電池の持ちの事ですが、私の場合音楽を聞きたい時はアイポッドを別に使い且つ画面はスタートと一時停止等で表示させる以外は消していると6時間位はもっていますが、まだ、機械が新しいからでしょうか?
ちなみに今年の8月か9月に新調してます。

あきおくんさん

2013年11月17日 10:41

ZIPさん、ぼくも「ガーミン」を、愛用していますが、目標数値がなければ、走る気がしません。なぜか、この頃やる気が出て、毎週30キロ走をやっています。1月の「菜の花マラソン」フルに向かって、がんばります。

ZIPさん

2013年10月08日 19:11

日記見させていただきました。 

マーラーの3番ですか。 私の守備範囲外ですが、今度ダウンロードして聴き走りしてみます。 私は走る時は`Podcast`を聴きますが、音楽を聴く場合はワルツが多いです。 なんか水鳥のように水面を滑るように走る感覚なのですが。

ところで今週末赤城に趣味人のツーリング仲間とバイクで出かけます。 帰りに強戸のいとこの家に寄るので明るいうちに着けば北部公園までひとっ走り行こうかな? と思っています。

ZIPさん

2013年09月22日 23:38

1Mはつかり5号さん。 そうそう長めの曲が最高です。 が、マーラーの三番だと第一楽章だけで40分。 キロ6分で6キロ超。 結構いいトレーニングになりますね。

コロンダさん。 私もジョグノートたまに使いますが、いまいち活用できていません。 もう少し深く使っていたいと思っています。

KKさん。 大汗で携帯を壊すのは同じですね。 私は温泉宿でもらった手ぬぐいを入れる厚手の袋に入れて走ってます。 

あきおくんさん。 毎度です。 タイムが遅いのでどうしてもランニング中に走る以上の価値を求めてしまいます。 あきおくんさんも試してみてください。 病み付きになりますよ。

あきおくんさん

2013年09月22日 17:01

いつも、楽しそうに、ランニング続けていますね。ZIPさんにモチベーションを、もらっています。

KKさん

2013年09月22日 14:59

私は、auのRun&Walkを4年くらい使っていました。
最初の2年はガラケーで、その後2年はスマホでした。

が、ガラケーはランニング時の大汗でショートしてしまい
スマホに切り替え、それも2年後にまたも大汗で、機種
交換する羽目に。 どちらもビニール袋に入れてましたが
ビニールを汗が通してしまい、ダメでしたね。

Run&Walkは自動でJognoteに転送されるので記録は
残しやすいですね。

で、今はGarminの10Jです。

http://smcb.jp/_ps01?post_id=5350786&oid=118626

1Mはつかり5号さん

2013年09月22日 10:50

ZIPさん

2週間前にiPhoneにしました。いいこと聞きました。
長めの曲(MAHLER, BRUCKNER, OPERA)で、ながらRUNを考えていました。

情報ありがとうございます。

ZIPさん

2013年09月21日 23:16

ゆこさん。 もし私が速く走れればスマホ持って走らないと思います。 早く走れないから他の楽しみを見つけなければならなかったのかな?

アンチエイジングさん。 そうなんです。 スタート前に写真を撮ったり、メールしたりしていると4時間どころか電波状態の悪いコースを走るレースだと2時間で切れてしまったことも。 最近はバッテリーケースを持って走ってます。 あれ? ますます重くなっちゃいますね。 

次は大阪。 私もバッテリーが切れるまでにゴールを目標に予備バッテリー無しで走ります。

アンチエイジングさん

2013年09月21日 22:35

初めまして

私もzipさんと同じアプリを昨年の10月から使っています。

神戸マラソンもiPhoneでnikeプラスを使用しましたが、サブ4を達成出来ないと

バッテリーの問題で最後まで計測出来ません。

40キロ迄にバッテリーが切れました。そういう意味では、サブ4の目標になって良いかもしれません。

ゆこさん

2013年09月21日 22:04

スマホですが、走るときは持ちません。それでなくともとろとろランなのにーー。
アプリはなんだかFBに自動アップしてしまいそうで敬遠です。何のためのスマホかわからないスマホ利用者です!

ZIPさん

2013年09月21日 21:45

ベリーベリーさん、ウオークマンさん。 コメありがとうございます。

スマホの導入に抵抗感がある方に良く申し上げるのですが、スマホを敬遠しているユーザーがいると言うことは、スマホ側の問題。 まだ操作性に改善余地があるということだと思っています。 

アップルのiPhoneには直感的に操作が出来る洗練があると思っています。 ドコモでもiPhoneを利用出来るようになりましたので挑戦してみてください。

走れない人が走り始めるよりも、スマホをトライする方がハードルはかなり低いですよ。

ウォークマンさん

2013年09月21日 20:56

こんばんは

私はZIPさんに言わせれば典型的な「無駄走り」親爺です( ; ; )

アナクロも甚だしい時代遅れの人間なので今更、バタバタしても始まらないなあ、という開き直りでもあります。

いまだにスマホには縁がなく?ラクラクホンで充分、事足りています。

走行距離、体調などもクリールの付録のダイアリーで済んでいます。

ただ、単調になりがちな練習に変化をつけると、言う意味では何か新しいものが必要かなあ、とも思います。

べりーべりーさん

2013年09月21日 20:08

ZIPさんはiPhoneを活用しているんですねぇ。
私はスマホ系はどうも敷居が高そうで、まだ従来型携帯です。
らくらくフォンのスマホ版があればいいのにと思っていたら、
どうもあるようですね。
ということは らくらくiPhoneもあるのかな?