趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ワクチン大規模摂取開始。 秋以降大会再開できることを期待しています。

ランナーの皆様、こんばんは。 

久しぶりにランネットや、スポーツエントリーを眺めていたら、まだエントリーできる大会があることにびっくり。 でも今のような状況が続くとまず中止や延期になる可能性が極めて高いと思います。 

2011年から2019年まで毎年参加していた伊達ももの里ロードレースも2022年に延期とか。 日本でのワクチン接種がオリンピックまでに3割に達すればある程度集団免疫が確立され、感染者が急激。 九月になればワクチン接種済みの日本人は帰国できて、ももの里も開催されるかも。 みたいな淡い期待をしていましたが、秋以降までかかりそうですね〜

秋以降には大会が再開されることを期待してハーフを走り切れるように練習を続けて行きます!

コメント

ZIPさん

2021年05月31日 09:13

べりーべりーさん、おはようございます。 この調子で大規模集団接種が進めば3−4ヶ月で集団免疫が形成できるような気がしています。 但し新種の変異株の水際対策次第ですが。 秋のレースはワクチン接種済みが参加資格になるかもしれませんが、そうなると若いランナーの参加が危ぶまれます。 さてさてどうなるか、予断を許さない状況が続きそうですね。 

mmszkminさん

2021年05月31日 08:33

ZIPさん、
情報ありがとうございます。
やっぱりね という感想です。
ですが 外国人も含めて接種というのは合理てきでうよね。

べりーべりーさん

2021年05月30日 18:50

コロナ、一進一退の中ですが、地元長野では、10月上旬の松本マラソンは開催で募集中、10月下旬の諏訪湖マラソンは中止と、主催側もランナーも混乱しちゃいますね。ただ、もし開催→中止になっても、おそらくではありますが、参加費は全額でなくても、経費を引いた額を返金されると思いますよ。ならば、募集している大会にエントリーするのもあり。今ならフルマラソン年齢別ランキングに入る可能性も、けっこう高いかも。

ZIPさん

2021年05月30日 14:52

mmszkminさん、コメントありがとうございます。 

こちらでは国籍に関係なく長期滞在者には身分証明書が発行されているので、年齢ごとに接種の案内が来ます。 私も4月の初旬には2回目の接種を終え、ホッとしております。 

半年近く新規感染者がほぼゼロで抑えられていましたが、一月前から空港、病院からクラスターが発生。 市中感染者が20人(たった!)を超えたらいきなり規制強化され、飲食店内の飲食は全面禁止。 二人以上での外出禁止に、自宅勤務の徹底になっています。 もちろん自粛ではなく強制で、守らなければいきなり罰金、3回目は禁固刑というとても厳しいものです。

ちなみに空港、病院ででた感染者は何もワクチン2回接種受けている従業員で、有効率が100%ではないことを思い出させるに十分な衝撃がありました。 2回接種済みのシンガポール人たちもかなりビビっています。 

mmszkminさん

2021年05月30日 13:09

あちこちで 開催が予定されていますね。
参加費が大幅アップ、参加者数減少、感染防止対策が強化?などいろいろの対策がとられているようです。
わたしは 冷やかし半分で 抽選に参加したら、なんと東京マラソンに当選!(おそらく申込者が大幅減少したということなのでしょうか)
でも 参加費が大幅アップ、健康管理システムやセキュリティーが厳しく、鬱陶しいので、申し込むかどうか迷っています。それにコロナ太り? 体重アップ高齢化で体力大幅低下。。。。。
なお 感じでは開催日あるいは直前が緊急事態でなければ開催されそうなイメージ。
まー 市民マラソンとか言っても なんとか財団とか IOCみたいなところ(?)がやっているので、何としても実行したいということなのでしょうか? 
中止決定の月日によって、返還金が変わる。直前になってからの中止なら、 ほとんど 返ってこないでしょうね。
 一方、ワクチンのことについては 抽選申し込み時には何も書かれれいませんでした。
 ワクチン二回接種で抗体検査陽性の人は緊急事態発令時も 参加可にすれば良いと思うのですが? その時点では日本では、ワクチンの量は十分に輸入済みと言っているのですから?接種促進効果にもなる?

 なお 現状の日本のやり方、高齢者から接種では、国民の30%くらいが接種しても感染防止には全く効果がないと推定しています。
https://smcb.jp/diaries/8441738

 ところで シンガポール
昨夏からずーっと 感染が抑え込まれていますね。ワクチン接種数も100人あたり60回以上と、ワクチン対策 超優良国家。
住んでおられていかがですか? ワクチンの外国人枠も活用できるのでしょうか?