趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

50代からの趣味特集『今話題のコーピング入門』を公開しました

コミュニティへのたくさんのご参加・ご投稿、誠にありがとうございます。

本日おとなスタイル×趣味人倶楽部の連携コンテンツ
「今話題のコーピング入門」を公開いたしました。

 https://smcb.jp/pages/features/otonastyle/1702_coping
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◇ストレス耐性をアップさせる「コーピング」というスキル
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーピングとは、アメリカから広まった「ストレスへの意図的な対処法」。
ストレスフルな毎日への生活の処方として、アメリカでは以前から企業や学校などで
取り入れられて来ました。

多少のストレス対策は、普段誰もがやっていることですが、コーピングは“自分助け”
という明確な意図を持って行う点が特徴的。

1自分のストレスをモニタリングする
2自分なりの気晴らしやストレス対処法リストを作る
3万能コーピングを加えてみる
4マインドフルネスを取り入れる

という方法で、心にやさしい、ストレス対処法を身につけることができるのです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◇本誌担当編集者のまとめコラムも掲載
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 取材を行った伊藤まなびさんによるコラムもプラス。
 アメリカンメソッドであるコーピングをわかりやすくまとめています。


是非「50代からの趣味特集」をお楽しみください。

コメント

涼風さらり

涼風さらりさん

2017年03月02日 19:37

えっ?今話題のコーピングなんですか?
どこで話題になってるんだろう、、、私遅れてるのかも。
年齢に関わらず、ストレス対策を身に付ける、って良いですね。
最近、世間ではキレやすい高齢者が多いのが現象なので
まさにその対処法として身に付けたら最適ですね。

ヤブ

ヤブさん

2017年03月02日 19:05

今晩は
これからも宜しくお願いします、お互いに頑張りましょうネ。