趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

少しだけ 精神病のことを知ってほしいの。。。

よく左胸のあたりに両手でハートを作ってパチリ!
若い女の子がそんなポーズしてたら可愛いですねぇ
さて 心 精神は どこにあるでしょう?
ハート(心臓)には無いですよねぇ
脳に関わってるわけですよね。

たくさんある脳内伝達物質がシナプスを繋いで、幸せ感や感情を広げて行くのです。
でも分泌異常になると 鬱や躁鬱や統合失調症(分裂症)適応障害などを引き起こします。 
ただ まだ完全には解明されてません。

ストレスが引き金になることはあって、職場での過労、プレッシャー、近親者の死、など つらいことがストレスになるのは分りますが、時には昇進、結婚、出産 子供の卒業、独立など 喜ばしいイベントでも発症することがあるんです。

本人より近くにいる人の方が気付く場合が多いです。
私も ほぼ騙されて 娘に無理やり医者に連れて行かれました。
あなた方の回りにも ちょっと いつもと違うな!
と感じる人がいるかもしれません。

「この前 元気なかったわ なんかあった?」ってところから声を掛けてあげて、そしてクリニックを薦めてあげてください。
これらの病気も早期発見、早期治療です
私みたいに こじらしちゃうと 厄介になるので
回りの人を観察してあげてね

クリニックに行ったら 先生がいろんな質問をしてくれて、それで 病でなければ 超ラッキー
精神科に行くのはハードル高いかもしれないし、
それを他人が薦めるのは難しいかもしれないけど
気軽に相談にいくことを オススメしてあげてください。

鬱など精神疾患の人に「がんばって!」は禁句と言われてますが そんなことはありません。あまりに酷い状態の方には避けるべきですが、励ましてもらいたい人だっています。

ただ「気のもちよう」「心が弱いからストレスを感じて病気になる」「病は気から」というのは 全くあてはまりません。
自分でも何とかしなきゃ って思ってるんですよ
でも 欲や好奇心を奪われて、右の物を左に動かすのさえ出来なくなる病気なのです。

・・・ってことで 近くにヘルプのサインを出している人がいるかもしれません。 助けてあげてくださいねぇ~

コメント

クリスタル

クリスタルさん

2017年03月20日 10:48

田中 Dandy さん
うわぁ~ 大変な風雪の中を暮らしてこられたのですね。
日記は いま 時間的なことがあり読めないので
のちほど また 伺います。。。お待ちを。。

クリスタル

クリスタルさん

2017年03月20日 10:45

今日子さん、ほんとほんと 自分を楽しませること 自分の老いを受け入れること
とはいえ 老け込まず 気を若く持つこと
よしよし っと 自分の頭を撫ぜてあげて、両手でギュッと自分で抱きしめて
愛おしんであげなきゃ!
調子のいい間 楽しみます 疲れすぎないとおりに。。。

クリスタル

クリスタルさん

2017年03月20日 10:41

花清しさん 鬱になりたい方がおられるとは・・聞いたことないですが、
今の自分を受け入れるというのは 思ったより大変です。
ゆるりと暮らしていきます。

クリスタル

クリスタルさん

2017年03月20日 10:39

ヤブさん、お近くに 元気のない方がおられたら、声掛けしてさしあげてください。
予兆なく突然忍び寄ってくる病気です。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年03月19日 08:03

拍手

私は60歳、定年2年前くらいから激しい眩暈とパニック症に見舞われ心療内科に通いました。
会社が倒産寸前で「和議」した時、社長は心筋梗塞で1年間入院、私は社長の遺書を胸に休みの日も働き再建したら退院後の社長から冷遇され交感神経と複交換神経がおかしくなり真夏なのに「震えに襲われたり」真冬なのに「冷や汗が流れ」たり、しました。
東京駅のトイレで倒れたり駅のホームで倒れたこともありました。
名古屋で事業に失敗し今のお金なら約2億円の負債と子供4人に妻と家族6人、夜逃げ同然で東京に転居し「死にもの狂い」で働き負債も返済し子育ても終わる寸前、取締役営業部長を辞任し役員室で自由気儘に仕事する約束だったのに嘘だったのです。

とにかく気分がおかしくなると眩暈がし倒れそうになるから精神安定剤の「ソラナックス」を唾液で飲み込みました。

心療内科の医師からは「性格は治せない」と言われ「打つ手なし」の状態でした。
定年退職する時、後10年間は顧問として自由出勤で再雇用してもいいと社長から言われた時、私は「何を今更」と言って怒鳴り付けました。

人生、お金に頭下げる人もいますが私は家族のために我慢して働いたのが本音でした。
私の波乱万丈の我が人生シリーズ。
ケセラセラで過ごせる人は良くても身体障害者で大きな借金と子供4人抱えた東京暮らしイジメられても誰1人として助けてくれる人はいませんでした。
>日記シリーズは①~⑬まで書きました。

人生色々、人も色々、医師に見捨てられても自分の人生も健康も自分で守ることを痛感しています。
もしよろしければ読んでみてください。
https://smcb.jp/diaries/7159354

今日子

今日子さん

2017年03月18日 19:28

 クリスタルさん

私も どちらかと言うと ケセラセラ派です
でもね~神経質だけな人も、大らかだけの人も
居ないと思うんですよ^^;
人は 色んな面を 持ち合わせてますからね

私なんかは 対外的には ケセラセラ派に
見えるでしょうが 内面的には逆なんだと思います

女性は 更年期を経て 色んな事が様変わりします
ホルモンの成せる業には どうする事も出来ません

人生を 季節に例えたら 赤ちゃんからは春
思春期からは夏、シニアは 秋から冬に向かってる

そんな季節を 寂しさとだけ捉えず 憂いとして
捉えられる 心の奥深さが 必要かな~^^;
私は まだまだです(^m^;) 

いかんせん!自分の心や 体に降りかかって
くる事は 受け止めるしかないですよね^^;
それを 如何に 上手に 潜り抜けていけるか?
それが シニアの課題かな~なんて考えてる
今日、この頃です(’ー’*)

どうやったら 自分が楽な気分で過ごせるか!
それが 一番 大事かなって思ってます

お互いに 今までの自分を褒めてあげて
これからは 自分を大事にしてあげましょう
    (*´▽`)人(´▽`*)
 

花清し

花清しさん

2017年03月18日 17:36

生真面目な人が鬱になるというのが、一般的です。
ところで、鬱になりたければ、誰だってなれるように思います。
ケセラセラの人だって、生真面目でしょう?
鬱になって悪いことはありません。だって、そういう状態なんですから。
義母は、鬱で、連れ合いもそうなりたい意思が見られます。
私は、それでよいと考えています。
どういう状態であれ、連れ添っているわけでありますから。

ヤブ

ヤブさん

2017年03月18日 17:36

今晩は
これからも頑張ってください、お互いに頑張りましょうネ。

クリスタル

クリスタルさん

2017年03月18日 15:50

今日子さん、はい シニア世代に増えてきてます。ひとごとじゃないと思います。
ただね、キッチリした性格 几帳面で真面目な性格の人がなると言いますが
私は真逆 なるようにしかならん! しゃあないやん! なんか起ったら その時かんがえよっ! という ケセラセラ性格なのに なぜ????

調子が悪いと 化粧するのも面倒で だから人に会う気にもならなくて、ビデオ見てたら時間がたつから引き籠り状態

ただ 救われたのは 近くにすむ娘のところに6時から行って孫と遊ぶことでした。
3才の男の子と1才の女の子 自然に笑みが出るし、大笑いさせられるし。

今の状態が続きますように、、、、、、、
ゆるゆると 楽しみます
コメント ありがとうございました。

今日子

今日子さん

2017年03月18日 15:37

これは 他人事では有りません^^;

シニア世代になって えっ?!私が?!
って驚きました^^;いわゆる 不定愁訴
自律神経の乱れから 色んな表情が現れますね

周りを見回すに ケセラセラ体質の方は
症状が軽い様に感じます

何事も 完璧主義の方、几帳面な方
真面目すぎる方は 症状が重くなって
いくように感じますね

いつも キレイな部屋だった方が
間逆になったら 危ないサインかと!?

私は どちらか?? 中間位ですね^^;
性格は そう簡単に変えられないけど
生活の仕方は変えられる!!
そんな思いで 気分転換しています 

精神安定剤を 臨機応変に利用しています

出不精になったり 人との関りが面倒になりますね
それが 酷くなると 引き籠り?!

たまには よいしょ!!って重い腰を上げて
友人達と  バカ笑い~~(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)

笑うって 薬に勝るかも知れません(* ^ー゚)
 人生は 楽しんだもん勝ち!!
   面白がったもん勝ち!!