趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

役割で呼びあうのって、どお?

学生時代の友人と久々に会い
おしゃべりが弾み楽しいひと時でしたが
ひとつ気になったのは
彼女がやたら「お父さん」を連発
「お父さん、何にもしないの」
「来週、お父さんと温泉に行くのよ」
彼女の父親はとっくに他界したはず・・
この「お父さん」は夫のことでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

子供たちが巣立って二人になっても
役割で呼び続けるって違和感有り!です。
あなたの夫でしょ!父親では無いでしょ?
子供が小さい時はともかく、巣立った今
親としての役割はオシマイにして
ひとりの男性、女性としての関係性を
もっと大事にしたら~と思いましたが
余計なお世話なので言うのは止めました(*^-^*)

我が家は結婚当初から今に至るまで
ずっと名前で呼び合っています。
人前で配偶者をを話題にするときは
「夫が・・」「妻が・・」です。

「赤ちゃんはトップレディーがお好き」という映画
ご存知の方も多いと思いますが
ヒロインが姪の忘れ形見である赤ちゃんを
養子に出すべく候補者と面接するシーンがあります。
田舎で牧畜を営む夫婦を面接した後に言うセリフ
「自分たちのことをお父さん、お母さんなんて呼び合う夫婦になんか養子にやれないわ」
かのカップルカルチャーの国にもいまだその様な人達がいるとはビックリ仰天でした。
まして日本では仕方ないのでしょうか。
皆さんはいかがお考えですか?

コメント

カンナ

カンナさん

2017年03月28日 20:05

あ、確かに「おばあちゃん」ありがちです。
全く、店員さんまで、失礼しちゃいますね。

従姉が時分の親のことを「おばあちゃん」と呼ぶのが
気になって仕方ありません。
孫が一緒にいる時ならまだしも
「おばあちゃん」の一点張り、おかしいでしょ。
私は死ぬまで「お母さん」と呼ばせます!

お母様、婿を呼び捨てとはなかなかやりますね。
ウチの両親は私と同様ちゃんづけでした。
呼び方一つでも家によって様々で面白いですね。

さっちゃん

さっちゃんさん

2017年03月28日 13:20

少々ずれて申し訳ありませんが・・・
私の母をご近所さんで、
「おばあちゃんどうしてる?」
って聞く方が何人かいて、

「はい?私の祖母はもう無くなりましたけど」
答えてます。

だって私の同世代の方でも、私の母はあなたの母と同い年でしょ。
ましてや母の同年代よりちょっと若くて、私より15歳以上の方からしてみれば、
完全におばあちゃんじゃないですよね?

時々一緒にショッピングに行くと、店員さんに、
「おばあちゃん、こちらいかがですか?」

なんて言われると、その場で一言、「私の母に向かってひどいんじゃありません?」
ちゃんと謝ればその後もその店に行きますが、
「はぁ?」なんて対応ものなら二度と行きません。

ちなみに母の事、私の旦那は母さんと呼び、私への呼びかけは呼び捨てではありますが、名前です。
でもって母は私の旦那を呼び捨てにしてますが、
私は名前にさん付してます。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 17:49

♪えりりんさん 、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
伺いますね♪

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 17:48

すみれさん、こんばんは。
まあ、そうでしたか。
じゃ、今日からお名前で~
ご主人さま驚くかもね(^_-)-☆

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 17:46

ダンちゃんさん、こんばんは。
そういえば「あなた」も有りましたね。
我が家もあまり親しくない人の集まりだと
「あなた」「君」というのもあります。

仰る通り、役割を離れて
名前で呼び合うのはきっと新鮮な気分になると思います。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 17:42

ハマさん、こんばんは。
再度ありがとうございます♪

あ、そうなんですか(^_-)-☆
じゃー、オウチの中だけでも、ね。

ダンちゃん

ダンちゃんさん

2017年03月21日 16:06

拍手

結婚して直ぐ夫は私の名前を呼び捨てに、私は00さん、他人には夫、家内、子供が生まれお父さんお母さんです、ある時期から私からの呼び方はアナタで統一。
役割の呼び方よりリセットする必要はあるかも?父ちゃん、母ちゃんより新鮮な気分になるはずです。

ハマ

ハマさん

2017年03月21日 13:33

カンナさん、こんちは

太郎&花子ほど、古風ではないけど、妻の名前が有名人と同じなので
人前で呼んだら振り向かれそうです(笑)

リコメいいですよ、スルーしてください。

すみれ

すみれさん

2017年03月21日 13:01

拍手

反省です。
夫は私のことを名前で呼びますが 私はいつまでも「お父さん!」
また孫たちの前では「お爺ちゃん!」と呼んでいます。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 12:17

かっこう03さん、こんにちは。
ご主人の親御さん、面白いですね。
普通は「マサオは元気か?」とかいいますよね。

ほんとどっちが夫でどっちが父親かい?!ですね!
あなたのお父さまの事?とか聞き返すこと有りますよ。
「役割を捨て名前で呼び合う輪」を広げたいです(^_-)-☆

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 12:12

ハマさん,こんにちは。
でしょ~下の名前で呼ばれること少なくなりましたよね。
私も親はもういないし・・
夫はいつも呼び捨てぇ~機嫌のの良しあしにかかわらず(^_-)-☆
私は彼の名前にピーをつけて呼んでいますσ(^┰゜)

良かったですウケてv(’∇’*)⌒☆
是非、奥様に提案してみて下さいね。

こちらこそ、ありがとうございます♪

No user image 002

かっこう03さん

2017年03月21日 11:47

拍手

主人の親も私にお父さんは元気にしている?と旦那のことをお父さんといいますが私の父はまだ、生きてますし旦那のことをお父さんなんて呼んだことないのですが、友達も旦那のことをお父さんと呼ぶ人がいます。自分の父と旦那とどうやって区別してるんでしょうね。

ハマ

ハマさん

2017年03月21日 10:59

拍手

同窓会で女子から下の名前で○○君~と呼ばれると、とても新鮮ですね。
名前なんて病院か市役所でしか呼ばれた事がないから。

我が家も子育てが終わり、二人きりの生活ですから、名前で呼び合うように
やってみようかなと思います。新婚時代のように、〇〇さん、〇〇君とか、で、怒った時は呼び捨て!

しかし、お互いに平凡な名前だからな~。

「役割で呼び合う」はナイスな表現ですね、良いご提案ありがとうございます。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 09:27

せりなさん 、お早うございます。
あ~その感じ、よく分ります♪
ワンコも家族ですものね。
最後のワンコを送って10年
次を飼えないでいます。

せりな

せりなさん

2017年03月21日 09:24

拍手

我が家は子供がいないので、ずっと名前で呼び合っていましたが
犬を飼い始めてからお互いをパパ、ママと呼ぶようになりました。
近所のわんわん仲間や動物病院などで
○○ちゃんのお父さん、お母さんと呼ばれると嬉しくてたまりませんでしたね。
もちろん外では夫、妻、主人ですよ(^.^)友人にも。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 07:56

拍手

涼風さらりさん 、おはようございます。
そうですね・・今更・・でしょうか。

ウチは婚約中に夫が
「親になっても役名で呼び合う夫婦にはなりたくない」と
「いつまでも恋人同士の様な夫婦でいたい」と。
もちろん私も賛同しました。
姉や兄に「カップルカルチャーの家」とからかわれていました(*^-^*)

涼風さらり

涼風さらりさん

2017年03月21日 07:50

拍手

子育て終わっても
長年呼び続けてきた
「おとうさん」「かあさん」が慣れてて楽なんでしょうね。
逆に今更、男女に戻れないって感じなのかも。
子供も居無いし、子育てした経験も無い私には
そんな風に見えます。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 07:34

ジュリーさん 、お早うございます。
>これは家族内だけ、外ではそれぞれの名前を呼んでいます。
なるほど・・うっかり家庭内の習慣が出ちゃいそうですが
大丈夫なのでしょうね。

私、何事にも大らかな(大雑把)な性格ですが
ちょっと気になったので書いてみました。

カンナ

カンナさん

2017年03月21日 07:28

青い熱帯魚さん 、お早うございます。
妹さん、私のことかと思っちゃいました。
夫のいない人生に興味はない・・
周りを心配させています。