趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「生涯未婚」男性23%、女性14.6%の記事に唖然!

今朝の毎日新聞朝刊一面記事からです。

50歳まで一度も結婚をしたことがない男性は2015年に23.37%で女性は14.06%だったことが国立社会保障・人口問題研究所の調査で分りました。

10年前より3ポイント超伸びで過去最高を更新しました。

原因は雇用や低賃金や女性の社会進出など色々あるとは思いますが「少子高齢化」に拍車をかけ長寿国日本は喜ばしいことでも認知症も含め増加するお年寄りの介護医療は今後どうするのか?

孤独死も含めやがて老後の自分たちの問題にもなります。

破綻しそうな年金や社会保障の問題に赤字財政、戦後72年目を迎え北朝鮮の挑発行為も深刻な問題ですが、婚活率を上げるための皆様のご意見よろしくお願いします。

諦めの悲観論はお断りします。http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%81%8c%e7%80%ac%e6%88%b8%e9%9a%9b%e5%a4%96%e4%ba%a4%e3%82%92%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%82%8b%e6%99%82-%e6%88%a6%e6%85%84%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/ar-BBzmsDg?ocid=LENDHP#page=4

コメント

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月09日 16:38

さっちゃんさん。こんばんは。

人生、疲れますよね。
お倅さんのお気持ち凄く分かります。

母の愛はきっと解ってる気がします。
お疲れ様です。
寝ます。
お休みなさい。・・・

さっちゃん

さっちゃんさん

2017年04月09日 15:32

拍手

我が家の息子に彼女がおりません。本人結婚する気無いそうです。
理由は
「おふくろ見てると、女って面倒くさい生き物だなぁ~ってつくづく思う」

が~ん

息子の結婚の夢を奪ったのは・・・もしかして私?

確かに旦那との夫婦喧嘩派手ですよ。お互いにギャンギャンやってます。でも仲直りも早い。喧嘩してる事忘れて声かけてしまうし。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月08日 11:00

ワコさん。ようこそにご入会、歓迎です。

人々の人生観も色々、生活スタイルも色々なのですが人生は考え方や気持ちの持ちよう一つで明るくなる場合も多多あります。
よろしくお願いします。

ワコ

ワコさん

2017年04月08日 10:39

拍手

入会させて頂きました~よろしくお願いします。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月07日 05:57

ヤブさん。おはようございます。

よろしくお願いします。

ヤブ

ヤブさん

2017年04月06日 19:23

拍手

今晩は
これからもよろしくお願いします、お互いに頑張りましょう。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月06日 14:35

せりなさん。その通りだとおもいます。

私は現役時代ロシアに住んでるユダヤ系の女性から結婚を申し込まれましたが既婚ゆえに諦めました。
名前はオルガ、モナリザのような顔した女性でした。
地球は丸くどこにも隅はありません。
隅を作っているのは日本人の固定観念なのかも知れませんよね。
コメントありがとうございました。
孫娘たちです。

せりな

せりなさん

2017年04月06日 09:12

拍手

フランスのようにPACS(パックス)婚を認めれば
もう少し出生率は上がるかもしれません。
結婚にいろんな選択ができれば結婚する人も増えるかもしれませんが
未だに結婚は家と家の結びつきと考える日本では難しいでしょう。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月06日 07:41

今日子さん。おはようございます。

私はその人その人の人生の価値観だと考えています。
幸福はけして「お金や財産では買えない」と思います。

人生は苦労の数だけ小さな幸福でも大きな幸福に感じると思うし贅沢すればするほど貧しい苦しい生活に耐えれないから離婚もする気がします。

よく田中さんは好い子様4人に恵まれ幸福よね…という上辺だけで軽率に発言する人には無性に腹が立ちます。
身障者で4人の子供を育て甘えを許さず厳しくしつけする子供の残す財産は「自分に厳しく他人に優しくし」夫婦力合わせ己の力で生き抜く実力を上げたと考えています。
私が孫8人に形見に上げる水泳大会のメダル8個獲得し今年もチャレンジします。
うち孫には愛用していた「市議会議員バッチ」あげるつもりです。

1人の生活より2人の方が何かと節約できるし食事の時でもお話ができるし病気しても助け合えるし「家族の絆」さえなくした現代社会に大いに責任があると思います。
それに「詰め込み教育」は創造性に欠けるからついつい金銭で幸福を求める気がします。
孫です。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月06日 07:25

ヤブさん。おはようございます。

こちらこそよろしくです。いつもどうも!

私の家庭菜園での苺狩りです。

田中 Dandy 

田中 Dandy さん

2017年04月06日 07:22

Re・Lifeさん。おはようございます。

私には4人の子供(男2人女2人)いますがそれぞれ良縁に恵まれ孫は8人になりました。
現在は私たち夫婦と娘夫婦と孫と二世帯5人で生活していますが秋田生まれの妻と九州天草生まれの私たちはあまり職業や収入などには拘らず同棲から結婚しました。
四畳半一間に段ボールの飯台、洗濯機や炊飯器は中古、結婚式も新婚旅行もなし、財産も預金もなし、その日暮らしの生活でした。

事業に失敗し多額の借金と子供4人抱え名古屋から東京に夜逃げ同然で移住したものの明日食べるお金がなくて家族6人はコンビニおにぎり半分づつ涙の塩味でたべたこともありました。

20歳の時砂利満載のダンプに両足を轢かれ生死を彷徨い手術だけで16回し一命はとりとめましたが両脚は何度も避け腫れて鮮血が流れても仕事しました。
仕事は結果を出さないと首になる営業でした。

左手は幼い時、親の不注意で大火傷(身障手帳2種3級)私が思うには賃金や職業など関係ないし子育て支援も関係なし問題は何があっても妻や子供たちを養って行くという決意と親の責任感だと思います。

人間は贅沢せず収入に見合った生活をすることだと思います。
親が身障者でも苦労しても頑張る姿、貧乏な生活、甘えを許さない厳しい躾け、結婚50周年記念を子供たちが銀座でお祝いしてくれました。

この人生は苦楽の原則です。
苦労の向こうにこそ幸福が待ってると私は考えています。
戦後の日本は高度経済成長もあり「学歴拝金主義」になり「心の愛情」がなくなったから「お金の切れ目が縁の切れ目的」になっています。

幸せは夫婦2人の心が決めればいいのです。
5月の連休には我が家に家族18人勢揃いしますが介護保険や老人ホームなどは絶対利用しないつもりです、

画像は結婚50周年記念の家族です。

今日子

今日子さん

2017年04月05日 21:54

拍手

これは 難しい問題ですね

したくても出来ない方も居るし

⓵ そもそも結婚制度に 魅力を感じない

② 個人主義になり 結婚生活という関りを

  持つ自信がない 若者が増えてると聞きます 

日本の将来の為に 結婚して子供を産むという

観点で 考える若者は 希少なのでしょう^^;

日本として 憂うべき 問題だし 抜本的に

コミュニケーション能力が落ちてる気がします

ヤブ

ヤブさん

2017年04月05日 19:01

拍手

今晩は
これからもよろしくお願いします、お互いに頑張りましょう。

Re・Life

Re・Lifeさん

2017年04月05日 18:48

拍手

元々、出生率は男性の方が女性より5%~10%くらい多いのですが、昔は男子の方が体が弱かったりケガや事故が多いので成人するころには同じくらいの人数になっていたそうですが、今は医学の進歩で幼少期に亡くなる数が減ったので男性の方が余ってしまうようです。
収入にも関係するようでアラフォーの男性で年収250万円以下の人の未婚率は50%以上です。800万以上だと10%くらいで1000万を超えると5%くらいまで下がるようです。
収入が少ないと共稼ぎになると思いますが、女性以上に家事・育児等をこなせる人なら女性も一緒になっても負担が多いと感じないかもしれません。今は女性も仕事をして収入が得られるので、今の生活より何かしらメリットがないと(一緒にいて幸せとかも含めて)結婚に踏み切れないと思います。
大震災の時、一人じゃなくて支え合える人が欲しいと感じたのかあの年は結婚の率が上がったそうです。未婚を選択できているのはある程度豊かで平和なのかもしれません。ただ子供が減っていくのは将来的に困るでしょうから、やはり子供を産んで育てやすい環境が作られればと思います。保育園もそうだし、育児で2~3年休職しても戻れる職場や、育てる能力のない親の元に生まれた子供が(数少ない命ですから)ちゃんと育って行ける社会、母子家庭でも無理なく子育てができる環境等があれば、未婚率は下がらなくても、子供は多少増えるかもしれません。