趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

横綱、日馬富士の引退について。!

大相撲ファンとして寂しい限りです。

私の日記でもこの事件について連載しましたが皆様のご感想を是非とも教えてください。

明日はFaceBookやTwitterに投稿します。

https://smcb.jp/diaries/7541707

よろしくお願いします。

コメント

ヤブ

ヤブさん

2017年12月02日 19:13

今晩は
若い力士の礼儀がなっていませんネ、これからはもう少し礼儀を知ってほしいです。

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年12月02日 13:19

楽しい話題提供 ありがとうございました

また 話題提供お願いします\(^^)/

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年12月02日 13:16

田中Dさん こんにちは クールです

柔道部の元監督 上から目線なのは
あなたでしょう (笑)

これを見ている人に
訊いてみなさい

皆が皆 上から目線なのは
田中Dさんでしょう と言いますよ

物事は もっと客観的に見なくては
ダメですよ

自分も 少し言い過ぎたかもしれません

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月02日 12:03

クールジャパンさん。こんにちは。私が聞く耳がない、それで私に反省ではない「猛省お願い」とおっしゃる上からの目線の権限が貴方におありなのでしょうか?

私が申し上げてることは日馬富士の暴行事件に対する「真相」は今日も日馬富士を現場のラウンジに呼んで実況見分していますし明らかになり事件として検察庁に書類送検されると思いますが鳥取県警は民事にも相撲協会のお家騒動にも関与しません。

貴方も私が立てたトピックに対しコメントいただけるのは嬉しいのですが批判するのはお止めください。
私は裁判官でも弁護士でも評論家でもございません。

もし私の投稿が司法に違反しているのならば私が柔道していた千葉県我孫子警察の生活安全課もしくは刑事課に問い合わせてください。

今から約10年以上前、無抵抗の倅が3人のミュ-ジュシャンにボコボコに殴られ24針顔や頭部を羽交い絞めされ殴られ怪我し入院しました。

警察の理不尽な聴取はまだ熱がある倅を外に呼び出し無理やり聴取しました。

そんな事件も警察は隠蔽し書類送検はしなかったから私は直、松戸の検察庁に出向き直訴しました。
私は警察も相撲協会もあまり信じていませんが、白鵬関の言い分も理解できます。
この世の中、野球の試合でも線引きは写真判定になりました。

もうこれ以上、感情的なコメントへの返信はできません。
心豊かな人生をお送りください。
ありがとうございまました。
ありがとうございまました。
元。我孫子中学柔道部部活監督、田中より。

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年12月02日 11:19

拍手

相撲協会は 何故か
白鵬に 甘いんですよ

確かに 白鵬の相撲界に対する貢献度は
凄いものがありますよねぇ

だから 相撲協会は白鵬に
甘いのでしょうね

でも 今回優勝インタビューの際の
発言や 万歳した件で
やり過ぎと感じたから 厳重注意したんですよねぇ

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年12月02日 11:09

拍手

田中dDさん お疲れ様です😆🎵🎵

日馬富士の事件の 皆さんのご感想を
お聞かせ下さいなんて 言っているが

あなたは 全く 他の意見を
聞く耳は 持たないですね

聞こうとしないのなら
最初から 訊かなければ 良いんではないですか?

最初から結論ありき

貴乃花親方の もっと公正な相撲を
の意見を全く聞こうとしない
相撲協会の幹部と一緒です

自分のお気に入りさんも
言っていますよ

全く聞こうとしないから
感想なんかかけないよねぇと・・

猛省お願いします

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月02日 09:09

私が不思議に思うことです。

元・横綱日馬富士関の暴行は被害者、幕内貴の岩関に対する刑事事件と民事事件には間違いないので、それに対する処罰から逃れることはできないとしても相撲協会と貴乃花親方の事件に対する対応については疑問を感じています。

①事件は10/25日に巡業先の鳥取県で起きました。
その後、貴の岩は日馬富士に謝罪し握手し和解しています。
貴の岩は事件後、巡業に参加し相撲をとっています。

②事件から4日後の10/29日に貴乃花親方が鳥取県警に弟子の貴の岩の被害届を提出しました。
医師の診断書は全治1週間と軽く相撲とるのに支障なしと判断されています。

③11/2日(4日後)鳥取県警は協会に事実確認をしました。
ここで初めて相撲協会が事件を知ることになります。

④11/3日、協会の鏡山親方が伊勢ケ浜親方と貴乃花親方に事実確認するも2人は「分からない」と答えました。(貴乃花親方は巡業部長の資格なし)

⑤11/5日~9日までの4日間、貴の岩は入院し(事件発生から10日後)九州場所が始まる寸前、貴乃花親方は協会に対し全治2週間の異なる診断書を協会に提出し貴の岩は休場しました。

私の疑問…
①2通の異なる医師の診断書の違い、最初は全治1週間として鳥取警察に提出し2通目は全治2週間として相撲協会に提出し休場している。
おかしいのは頭の傷のホッチキスだがホッチチキスで縫うくらいの傷でMRI検査で脳に異常があると医師が診断すれば全治1週間や2週間では完治しないはずなのです。

私はここに大きな疑問を感じます。
警察はあくまで傷害事件に対する事実を把握し怪我の程度など徹底調査しその書類を検察庁に送検します。
最初に提出された被害届の基に事実関係を捜査するので診断した医師、加害者の日馬富士と被害者の貴の岩、の聴取は徹底的にやるし、その他、暴行を目撃した他の力士や目撃者からも事情聴取し調書を作成します。

②日本相撲協会の責任は力士や各部屋など管理監督する責任があるのにまたこんな事件が起きるとは特に巡業部長で役員でもある貴ノ花親方の責任は重大だと思います。
協会に対し警察の捜査が先で今は何も言えない、何も発言しない役員なら出席しなければいい、警察の仕事と相撲協会とは関係ないのに協会から貴の岩への聴取も拒んでいます。
自分が被害者なら正々堂々真実を話せばいいのです。
親方もそうさせるべきなのですが隠蔽や不正が裏に隠されているのか疑ってしまいます。

③日本相撲協会はどうして日馬富士の引退届を受理したのか?
警察の調査とは関係なしに相撲協会内部の事の原因や問題が解決してからでも遅くはなかったのではと私は思っています。
日馬富士ファンとしては寂しい限りなのです。

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月02日 05:40

mioさん。コメントありがとうございました。

URLのブログ書いた門田隆将氏は一介のノンフィクション作家なのですか?
読んでみて不愉快な気分になりました。

この事件は元・横綱日馬富士関の引退で幕引き多分、刑事事件としては不起訴処分になり、後は民事で示談し和解で終わっても、協会役員に対する貴乃花親方の態度と巡業部長としての責務の問題です。

役員の定例会議とはいえマフラー姿の貴乃花親方の品格のなさ。。。
是非ともこの記事をお読みになってください。
私は白鵬についての批判はしておりません。
https://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%8b%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%85%8b%e5%ba%a6%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%a0%e3%80%8d%e7%9b%b8%e6%92%b2%e5%8d%94%e4%bc%9a%e7%90%86%e4%ba%8b%e4%bc%9a%e3%81%ae%e5%85%a8%e6%94%bb%e9%98%b2-%e8%b2%b4%e4%b9%83%e8%8a%b1%e3%80%8c%e7%90%86%e4%ba%8b%e3%80%8d%e8%90%bd%e9%81%b8%e3%82%82/ar-BBFZDES?ocid=LENDHP

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月02日 05:27

ヤブさん。おはようございます。

元・横綱日馬富士の引退届の受理はすべて調査し結果が出た時点で結論を出しても良かった気がします。よね、非常に残念です。

ヤブ

ヤブさん

2017年12月01日 19:24

拍手

今晩は
長い間ご苦労様さん、これからはのんびり暮らして下さいネ。

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月01日 12:18

クールジャパンさん。面白い推測・憶測のコメントありがとうございます。

引退した横綱日馬富士関は結果的には刑事責任は不起訴、民事にしては事件後、貴の岩関が謝罪し握手しています。
これは。双方の和解の意味でもございます。

いまだ相撲協会の聴取に応じていない貴の岩関です。
貴ノ花親方の品格も問いたいものです。
理事会でのマフラー姿は品格とは関係ないのでしょう? かね

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年12月01日 11:50

拍手

こんにちは🎵クールです

皆さん コメントありがとうございます

誰も モンゴル人同志で酒を酌み交わすなとは
言ってないですよ

場所が終わってから 勝負を離れて
酒を酌み交わせば 良いんですよ
違いますか?

他の競技では 不正を防止するために
携帯を取り上げ 部屋に閉じ込め
まして 仲間同志で 酒を酌み交わすなんてことは
しません

相撲界は八百長云々が 問題になっているんですよ
そんな時に 場所前に 酒を酌み交わすなんてことはしては ダメですよ

それに貴乃花親方は モンゴル人同志の八百長の
証拠を 握っているのでは

なんて 情報もありますよ

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月01日 08:11

ヤブさん。おはようございます。

遠く故郷を離れ日本に来ているモンゴル力士たちも故郷の言葉で会話しお酒も飲みたいとおもいます。
それが八百長相撲に繋がると云うのならば推測や憶測だけではなく証拠出して見ろ、と私は言いたいです。
そんなことよりも、役員であり巡業部長の貴乃花親方は力士総勢の指導者であり監督者ですら揉めないよう喧嘩しないよう注意する責任があっと私は思います。

それがモンゴル会には参加するな、とか親睦は土俵の上だとか、意味不明な発言をしています。
この事件に対する根本的責任は貴乃花親方にも責任はあると思います。

ヤブ

ヤブさん

2017年11月30日 19:12

拍手

今晩は
子弟の教育が問題ですね、これからもよろしく。

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年11月30日 12:26

クールジャパンさん。こんにちは。

私は名古屋のサウナで伯父の若乃花関と飲んだこともありましたし羽田空港で千代の富士関と早朝コーヒー飲んだこともありました。
定年退職し5年間若者たちに柔道教えました。
武道の精神は「心・技・体」これが基本だと考えています。
しかし。浮世は違っていました。

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年11月30日 11:38

拍手

わかりました コメントありがとうございます

貴乃花親方が 何か悪者になっているのが
耐えられません

マスコミが悪いんですよ
相撲協会の 味方をするから
真実がねじ曲げられて
報道されているんです

悪いのは 色々不正があるのに
臭いものに蓋で・・・

だから 裁判になれば 良いんですよ

もし偽証すれば 罰せられますから
膿は早くだした方が 良いんですよ

貴乃花親方 頑張れ
応援しているよ

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年11月30日 08:38

クールジャパンさん。貴重なコメントありがとうございます。

私は物事を憶測や推測では語りたくないのですみませんがスルーさせてください。

今後の成り行きを静観したいものです。
ただ暴力事件を起こした日馬富士の引退は勿論、刑事と民事責任は協会とは関係なく法に基づき裁きを受けなればいけません。

相撲協会の役員の怠慢や巡業部長の貴乃花親方の監督不十分についても責任をとるべきだと思いますが、それは相撲協会が決めることですし私は何も申しません。

クールジャパン

クールジャパンさん

2017年11月30日 07:17

拍手

そもそもこの問題は 場所前にモンゴル人同志とはいえ 違う部屋の力士が酒を酌み交わすこと
事態に 問題があったと思うよ

酒を酌み交わしながら 今場所角番だから
頼むよ なんて言われたり・・・
八百長の温床になり得るよ

そう思った貴乃花親方が そういう集まりには
参加するなと 止めたのに参加して
こういう事になった

貴乃花親方は 場所前のこういう集まりを
全面的に禁止すべきなど 日頃から相撲協会
改革に孤軍奮闘頑張っているのに

多勢に無勢 相撲協会の幹部連中は
全く動こうとしない
だから 貴乃花親方は 無言の抗議をしている

日頃から言っていると 思うよ
貴乃花親方は

だから 八角を始め幹部連中が
わかった 改革していこうじゃあないか
話しを聞こうと 言えば 貴乃花親方は
話しをするのではないか

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年11月30日 05:51

竹馬の友さん。コメントありがとうございます。

多分、日馬富士が殴った時は参加した全員眺めていたと思いますが、その後、仲直りし握手したから、それで終わったし、その後、貴の岩も巡業に参加し普通に相撲取っていたのに突然、貴乃花親方が鳥取警察に被害届を提出しました。
それから数日後、協会に突然被害届と休場届を提出してるところに問題がある気がします。
医師の診断によると全治2週間くらいの、かすり傷で相撲は取れる状態だと言っていました。
だから一緒に飲んでいた力士たちはここまで問題が大きくなるとは考えてなかった気がしますし巡業部長は協会役員の貴乃花親方ですし監督責任は逃れないと私は考えております。
普通、成人ならば被害届は貴の岩本人が提出するものですが数日後に貴乃花親方が提出しているところに私は何かの疑惑を感じてなりません。
お相撲さんの人生も儚いものですね。1ファンとして悲し過ぎます。