趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

孤高の貴乃花親方に疑問符

相撲ファンは一刻も早い真相究明と事件解決を望んでいる。

何故真相究明と事件解決に協力出来ないのか?
個人の思いは色々あるかも知れない。
しかし、貴乃花親方も日本相撲協会の一役員。

理事長始め協会全体で努力している現状を尻目に
何故一人だけ頑なな孤高の姿勢を取るのか!?

折角戻って来たファンは、再び離れかねない。
一時は本場所中さえ、寄り合い所帯状態の有様。
そうした状況を変え、今や満員御礼が続ている。
再び元の木阿弥に戻すのか!?

相撲もファンあって成り立っている。
そのファンを無視すれば、やがてはファンも嫌気がさす。

一ファンとして、早い段階で全員一致団結の真相解明と事件解決を望むものである。

コメント

maru

maruさん

2017年12月04日 17:49

おやじさん

再度コメント頂き有り難うございます。

私が申し上げたかったのは貴乃花親方の寡黙な孤高の態度でした。事情は色々あったにしても、矢張り協会一丸となって事実解明する態度を示す必要がありはしないでしょうか。

No user image 005

おやじさん

2017年12月04日 17:10

拍手

再度の投稿です、最近の情報によれば
横綱白鵬と貴乃花親方の確執があるようですね
又八角理事長の協会統一の力不足も表面化してるようです
今のまま続けば何時までも内紛(ドロドロしたことが噴出しそうです)
暴行を受けた貴ノ岩関も下手したら引退ですし横綱白鵬にも責任の一端はあります
最近の白鵬の言動には横綱としての品格がありません
貴乃花親方が提唱する品格と白鵬の考えには大きな違いがあり過ぎです
日本の国技大相撲を掲げるのならば品格は最も大切にしたい事柄です
然し見る物を興奮させるのは勝敗です
今の相撲協会を代表する八角理事長がどちらを取るかをハッキリさせるべきです
理事長が方向性を出さない限りこの問題は解決しないと思います

maru

maruさん

2017年12月04日 14:29

はな♪さん

人は何も聖人君子ではありませんよね。
従って凡人は自分中心で物事を考える傾向にあるように思います。
そこに「問題発生の根源」があるのでしょうか。

何処の社会でも発生し得るだろう問題は
発生した段階で可及的速やかに解決しなければなりませんよね。
過程に多少の問題はあったにしても、相撲協会は一丸となって問題解決しようと努力してますね。
そのような中、理事と言う重要なポジションに居ながら彼の寡黙な孤高の態度。
何様!?の思いを禁じえませんね。
これは、国民が等しく持っている感情だろうと思います。

折角戻ったファンを失いかねない今の状態。
一相撲ファンとして、早い段階での解決が望まれますよね。
そのファンの思いを汲まない?貴乃花親方の孤高の黙秘態度は
矢張り多くの国民の誹謗中傷の対象になるだろうと思いました。
決して大人スタイルではありませんよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駄足

人は十人十色、色々な考え方があると思います。
しかし、社会通念(一般常識)がありますよね。

maru

maruさん

2017年12月04日 08:25

はなさん

>間違えました、しがらみ!でした・・(笑)

書いた後見直してアップしていますが、尚誤字脱字があります。
お互いさまですね。

はな♪

はな♪さん

2017年12月03日 20:42

拍手

間違えました、しがらみ!でした・・(笑)

はな♪

はな♪さん

2017年12月03日 20:38

拍手

別に貴乃花親方が悪く日馬富士が良いと言っている訳では
ありませんが・・・もう少し貴乃岩のこと考えてあげたら
このままじゃ日馬富士は救急車何台か寄付したり今学校も
建ててあげたり社会的貢献をしている人なので良いけど
貴乃岩は今のままではモンゴルにも帰れなくなるようで
相撲も駄目になりそうで・・貴乃花親方は本当に貴乃岩の
今後を考えてあげているのだろうか~?疑問です。
相撲は神のような心がどうのこうの今日貴乃花のおかみさんが
言っていましたが・・人間は神ではありませんどんな人にでも
しらがみはあるもの・・まして貴乃花が神のように
なりたくてもなれないものです。いくら相撲会が悪くても
あのふてぶてしい態度は神がするものではありません。

maru

maruさん

2017年12月03日 19:57

魚心さん

初めまして。
人は10人十色。
色々な考え方、見方があって良いのではないでしょうか?

魚心

魚心さん

2017年12月03日 17:19

拍手

初めまして
私は白鵬と八角親方を憎んで、貴乃花を断固支持します。
日の本の美しさ、大和魂は貴乃花親方にあります。
日馬富士は犠牲者の様に思われます。

maru

maruさん

2017年12月03日 09:54

花清さん

私は「貴乃花親方は何故孤高の態度で黙秘し、問題解決に非協力的なのか?」を言っています。

ファンあっての相撲。
ファンは、起きてしまった問題の可及的速やかな真相究明と問題解決を望んでいます。それが国民感情であり、ファン感情ではないでしょうか?
折角戻ったファンを無くしてはいけませんよね。

速やかな問題解決が望まれます。

maru

maruさん

2017年12月03日 09:43

あんぴるさん

かなり前から価値観の多様化が言われていますね。
大まかに言えば、昔は一本のレールが敷かれ、疑いも無く皆その上を歩きました。
しかし、戦後欧州文化が入り、その価値観は多様化しました。
その中でどう生きるかは各個人に任せれていますね。
その事は逆な見方をすれば生き難い世の中になった事。
見本が無いのですから。
 
女子大学長の坂東真理子さんは《女性の品格》を著しました。
又曽野綾子さんは《成熟した大人とは?》みたいな本を著しました。
そのような文献等を参考に各自が、大人スタイルを築く必要がありますね。
きちんと、その大人スタイルを築けない人程トラブル・メーカーになります。

確かに暴力には肉体的と精神的なものがあります。
その両方が均しく裁かれなければなりませんね。

今回は日馬富士は①引退を余儀なくされた裁き➁書類送検により追加裁きを受けます。
一方の貴ノ岩は場合によっては①相撲協会からの裁き➁ファンが離れる裁き等を受けるかも知れません。

前置きが長くなりました。
私が言いたくて書いたのは「貴乃花親方は協会役員の一員でありながら
問題解決に、何故もっと素直に一致協力出来ないで孤高の態度で黙秘するのか?」
なのでした。

花清し

花清しさん

2017年12月03日 08:40

北朝鮮の問題があるのに、子どもの喧嘩を大騒ぎするということが理解できません。
そもそも、相撲は国技というのが間違いで、外国人力士を受け入れた時に、もはや国技ではなく、格闘技の一つです。
賜杯というのをやめたらいかがですか?女性が土俵に登ったっていいじゃないですか。
天覧相撲というのもありますが、天皇陛下も天皇をやめられるわけだし、どうでもいい話しではありませんか。

あんぴる

あんぴるさん

2017年12月02日 22:17

拍手

今回の出来事は現世の人々の思想の乱れにあると思います。
1 人間不信
2 懐疑心
3 嫉妬心

これらの事柄が人々の善悪の判断力を混乱に追い込んでいるのではないでしょうか。

背景にあるのは負け戦に関する焦り
国技と言う素晴らしい競技をないがしろにして
目先の勝ち負けに囚われてしまった罪人でしょう。
 暴力は絶対悪ですが 暴言は構わない非難もされないように思いますが、どう感じられますか?

maru

maruさん

2017年12月02日 20:59

おやじさん

お読み頂き、又コメント頂き有り難うございます。仰る通り解決すべき事柄は、相撲界に限らず山積していますね。
しかし、事柄は今目の前にある事柄から一づつ解決していかなければいけませんよね。

関係者が一緒になっての早い解決が望まれます。

maru

maruさん

2017年12月02日 20:45

田中さん

仰るとうりだと思います。

maru

maruさん

2017年12月02日 20:42

功子さん

確かに暴力はいけません。
従って、日馬富士は責任をとり相撲界を去りました。
更に刑事罰と民事罰がありますね。
しかし、貴乃花親方と貴乃岩は早い真実解明と事件解決に非協力的ですね。
ファンの気持を無視した態度ではないでしょか。それは非難の対象に成りますね。

maru

maruさん

2017年12月02日 20:13

ヤブさん

あの態度は、失望感を感じますね。

ヤブ

ヤブさん

2017年12月02日 19:17

拍手

今晩は
貴乃花の単独行動は理解できませんネ。

功子

功子さん

2017年12月02日 19:11

拍手

悪いのは暴力を振るった人で
貴乃花たちは被害者 なんで悪く言われなくてはいけないのでしょうか?
なんか守ってるし
そういう相撲界の体制にみんなうんざりしてるし
暴力反対の私は もっとなんで罰を与えないのか??
退職金もらってさよならになったらひどすぎます
前も死人が出たし 何にも変わってないのですね
私は貴乃花頑張れと思います
悪いのは暴力振るった人でしょ?
なんでみんなその人のこと言わないのかなぁ
相撲のこと知らないけど
へんなの と思いました

田中Dandy

田中Dandyさん

2017年12月02日 16:36

拍手

maruさん。コメントありがとうございます。

そうですね。
同じモンゴル人同士の暴力事件に発展しましたが警察の捜査は刑事事件以外は関知しないのに役員で巡業部長の貴乃花親方はかたくなに弟子の貴の岩の事情聴取を拒否しています。
そこに私は疑問を感じます。
どうして定例役員委員会で発言もしないで警察、警察の調査の結果だと言い委員会は鳥取県警に即電話し事実確認し貴ノ花親方にも電話を回し確認させましたよね。

あのふてぶてしいマフラー姿の貴乃花親方の態度に私も柔道の元監督として武道の品格を感じました。

趣味人倶楽部の投稿やコメントは匿名ばかりで相手の素性が分かりません。
でもTwitterやFaceBookは所在地も姓名も真実で記載しています。

自由民主主義とは、言論の自由、行動の自由、でも刑事罰や民事保障は当然の司法です。
ネット世界もイジメや誹謗中傷などの名誉棄損も多々ありますが私は警察が検挙できるようお祈りしています。
警察の仕事は事情聴取と現場検証だけ、書類送検後は検察庁の判断と裁判になります。
私は真実が明らかになることを祈願しています。
しかし。国民性とはいえ寂ししい事件になりました。

No user image 005

おやじさん

2017年12月02日 16:27

拍手

勘繰ればいくらでも疑問が出てきます
然し貴乃花自体が協会員であり理事まで勤めてる立場を忘れてはならない
と思います、もし言い分があるのならば理事会で堂々と意見を述べるべき
如何に理事会が間違っていたとしても内部から改革しないければならない
一人では何もできないのだから、時間が掛かっても内部の協力者を作り
着手しなければ事は上手くはゆかないと思う
確かに外部から見えないところで問題はあるだろう、けど長い歴史のある
大相撲には、たに町制度もあり其れなりの役目を果たし来てる現実がある
一気に何もかも無くす事は出来ないと思うので出来る所から改革を始める
べき、今一番問題に成っているのはなれ合い、ほしの譲り合いではないだろうか
昔に比べれば大分その傾向は減っていると思うが如何でしょう