趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

八経ヶ岳(百名山)&釈迦ケ岳(二百名山)♪

このイベントは終了しました

八経ヶ岳(百名山)&釈迦ケ岳(二百名山)♪
開催日時:

開催場所:奈良県吉野郡上北山村/天川村 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 播磨遠征登山隊
主催者 山おやじ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 八経ヶ岳
  • 釈迦ケ岳
  • 播磨遠征登山隊
料金
  • 13500円
料金用途 高速代・GS代・宿代(1泊2食)・2日目昼弁当代・帰路立寄り湯代
参加人数 1名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 播磨遠征登山隊メンバー ※未登録者は登録後となります。
開催日時
開催場所 奈良県吉野郡上北山村/天川村 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※宿の関係にて1週間前判断にて雨天時中止ですが、予報外れにて少雨決行となるかもです。

※集合場所は加古川駅ですが、ピックアップ場所として加西市役所、JR西宮駅北口可能。


近くて遠いのが紀伊半島の中心部に位置する大峰山系。
ここに位置する【日本百名山】【日本二百名山】を登るイベントです。

【5月14日(月)】
高速を下りてから下道で走り行者還トンネル西口に。
ここから八経ヶ岳に登ります。
距離は4.9km、コースタイムは山頂まで3時間10分ですが、登りかけて1時間ほどで大峰奥駈道と合流し、この先は奥駈道を辿って先ずは弥山に。弥山小屋にて少し休んで八経ヶ岳1915mを目指します。この道を先へと辿れば釈迦ケ岳に行けるのですが私には皆さんを案内出来る力量は有りませんので頂上にて引き返しです。
登山口まではコースタイム2時間15分、頑張って登山口へ、そして宿に。温泉にて疲れと汗を流して夕食です。
お宿は小屋ではなく天川村の旅館です。お料理を楽しんでください。寝床は大広間を襖で4つに仕切りますので大の字を描いて寝てOKです。

【5月15日(火)】
しっかりと朝食を食べ、1時間30分程釈迦ケ岳の登山口までドライブです。登山口は林道のほぼ終点。ここには立派なトイレが有ります。
登山口の標高は1302m、釈迦ケ岳(二百名山)の標高は1800m。この日の登山の方がぐっと楽で登山口からのコースタイムは1時間50分。最初稜線に出るまでは急ですが登り切れば後は景色を楽しめながら。。。頂上の手前であの大峰奥駈道と合流します。そしてシロヤシオともご対面です。
合流から見上げると釈迦如来像が、そこが釈迦ケ岳1800mの頂上です。頂上からは大峰山系の奥駈道を一望でき修験道の険しさを感じられます。
釈迦如来像に見守られながら昼食を食べ下山開始です。
コースタイムは1時間25分であっと言う間に登山口に到着です。
帰路途中、大塔町の温泉に入り、加古川駅には19時到着予定です。

※会費は交通費・宿1泊2食+2日目お弁当・風呂代含めて約13500円(ほとんどが宿代です)を予定しています。

※ピックアップ予定時間
 ・加西市役所 5:40
・JR西宮駅  7:25

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はなみずきさん

何度登ってもいいお山で釈迦岳大好きです
念願の佐渡縦走の日程と重なり参加は叶いませんが
皆さまぜひ参加され大峰山系お楽しみください

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。