江戸の華、富岡八幡宮「深川水掛け祭り」とお台場「フジテレビ」

このイベントは終了しました

江戸の華、富岡八幡宮「深川水掛け祭り」とお台場「フジテレビ」
開催日時:

開催場所:東京都江東区門前仲町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • ホース、御輿、涼しい
  • イベント、見学、水
  • 上野集合、東京、涼
料金
  • 0円
料金用途 都内移動費は各自
参加人数 6名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都江東区門前仲町 地図を見る
募集期間
イベント内容 集合 JR上野駅 中央改札口 翼の像前 09時30分(時間厳守)

何かと話題になった深川富岡八幡宮の深川八幡祭りが8月11~15日に今年も開催されます。江戸三大祭の一つであり、370年の歴史のあるこの祭りは通称を「深川水掛け祭り」という名で呼ばれています。
特に8月12日は二の宮御輿渡御巡行といい、今年は「御本社祭り」で、三年に一度の富岡八幡宮の二の宮御輿を一基担ぎます。
日本一の黄金御輿といわれる豪華絢爛なこの御輿は、鳳凰の目に一対2.5カラットのダイヤや金箔で飾られた時価1億円、重さ2トンもあるものです。
神輿を担ぐ人たちへ豪快にバケツで水をかけまくったり、消火栓から放水したりで有名な祭りは、一度は見てみたいものですね。

コース
 上野駅(09:30)───門前仲町(富岡八幡宮、水掛け祭り)

    ゆりかもめ          ゆりかもめ
▪▪▪豊洲───台場(フジテレビ本社見学)───新橋駅
徒歩   約16分           約15分
       
 新橋駅(16:30~17:00解散予定) 

   
*深川水掛け祭り; 御輿は決まった時間に決まったルートを担ぎます。が、6月11日現在まだ本年の詳細が決まってない部分もあります。
当日は大変な混雑ぶりが予想され、近くで見物できた場合は濡れることを覚悟でご参加ください。
道路がかなり濡れるので、ご婦人のハイヒールなどの滑りやすい履き物は避けたほうがよいでしょう。

*フジテレビ本社; 7階の屋上庭園、5階のワンダーストリート、1階のシアターモールへ行きます。
25階の球体展望室「はちたま」(高さ100m)に行く人は各自払いです(550円)。24階では「めざましテレビ」のセットが見られます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

私は、とても憧れていた深川祭り、用事が出来て参加キャンセルです。本当に残念でなりません。

息子の帰省が早まり、イベントには参加できなくなりました。
キャンセルしました。
残念ですが、またの機会にお願いします。^^

江東区南砂町で 修行した塩には

深川八幡宮の。祭りは 思い出一杯です