越中八尾の「おわら風の盆」を見に行こう❗(古河、久喜発着)

このイベントは終了しました

越中八尾の「おわら風の盆」を見に行こう❗(古河、久喜発着)
開催日時:

開催場所:富山県富山市八尾町東町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 甲信越・北陸
タグ
  • 踊り、風物詩、唄、声
  • 富山、笛、三味線、夜
  • 風情、田舎、日本海
料金
  • 16300円
料金用途 宿泊代(1泊朝食、税金、サービス料)、交通費、久喜~富山間の往復高速代、おわら風の盆へのシャトルバス代、風の盆駐車場代、諸雑費
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 富山県富山市八尾町東町 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本を代表する初秋の風物詩「おわら風の盆」を見に行くイベントです。
昨年はその越中八尾という小さな町に3日間で約25万人の人出でした。こういう特別な祭りは風の盆に限らず日本中でよさこい、たなばたなどいろいろ催されますが、迫力や規模などからして、やはりその日その場の本物を見るのが一番ですね。緊迫感や臨場感が違います。
管理人の平成29年9月3日と12日の日記を見ていただくと、おわら風の盆のことがわかりやすいと思います。


『参加申請は、Aに該当する人は即時回答をいたします。』

A、 7月7日の一周年記念イベントに5月26日(昨日)現在で参加承認を取っている女性


B、 『Aに該当しない人は』
  通常通りの参加申請となりますが、このイベントに限り必ずしも先着順とは限りません。
  下記の10のチェック項目に該当する部分を十分に吟味検討し、6月10日頃に管理人より一括して参加承認の可否の回答を全員にいたしますので予めそのことを了承のうえ申請してください。
  尚、質問や承認可否についての問い合わせにはいっさい応じませんので併せてご了承ください。
  また、何らかの事情でその後10のチェック項目が事実と異なった場合は、本イベントへの参加はできなくなります。(規定の取消料はかかります)

1、7月7日の一周年記念イベントに参加承認を取っている

2、昨年の鎌倉、東京、今年の横浜、東京の4つのイベントのどれかに参加した

3、直近の3大イベント(福島花見山、正田醤油工場見学、5月のピザ作り体験)のどれかに参加した

4、今年1月以降の入会で、2、3、以外のイベントに参加した

5、今年3月以降の入会で、5月26日(昨日)現在で、キャンセル待ちをかけているイベントがある

6、今年催されたイベントのどれかに速やかにイベントレポートを書いている(参加者用専用伝言板とは違います)

7、家から古河駅までは明らかに2時間はかかる

8、家から大宮駅までは1時間はかかる

9、管理人とミニメールの設定がある

10、7月中旬以降のイベントに予約中のものがある


🆕★おわら風の盆
  15時45分~20時45分くらいまでは会場にいる予定です。たっぷり風の盆を楽しみましょう。
  2~3時間ではちょっと無理があります。明るいうちに着いて、躍りを見て、そして夕方から暮れる頃の躍りを見て、それから夜の躍りを心いくまで見て、初めてこのおわら風の盆の良さがわかります。
  尚、雨天の場合は風の盆は雨の降っている時間帯だけ躍りは行われません。会場での過ごし方などに着いて質問があればお聞きください。

  
🆕★宿泊について
  会場から車で約25分の日本旅館になります。
  温泉は19度しかないので、水を入れて、沸かしている浴場です。利用は夜の12時までは可能です。
  部屋は10畳の和室でトイレ付き。1部屋男女別の5名と思ってください。クラスとしては、ごく普通の旅館と思っていただきたいです。

★9月2日の午前中
  皆さんの疲れ具合をみながら、どこか案内したいと思います。たくさん案内したいところはありますが、まずは皆さんの体調優先で(入場料、駐車代は別途かかります)


◆集合場所  
  第1集合場所 : JR宇都宮線古河駅東口ロータリー 07時10分(時間厳守)

  第2集合場所 : JR宇都宮線久喜駅西口(東武鉄道久喜駅) 07時35分集合

 久喜インターから富山インターまで、全区間高速道路を使用します。

❰注意❱
  車1台に付き5名乗車で計算してあります。
  万一4名の場合はお一人2200円の増しとなりますので了承願います。
     
◆取消料 : 申込み後に万一取消される場合は、
       申込日~ 7月31日    無料  
     8月 1日~ 8月17日 1000円
     8月18日~ 8月24日 2760円
     8月25日~ 8月30日 4140円
     8月31日        6900円
     宿泊日当日       11000円となります。

イベントレポート

もっと見る

さん

富山に到着後すぐに駅前の美味しい食事処へ案内され、名物の白海老や新鮮なお魚に舌鼓を打ち、🏯お城をチラ見してから、会場へ向かいました。シャトルバスに乗り変え、おわら風の盆の会場に到着。傾斜地に続く町並みは、風情が有り、八尾の方々が昔からの伝統行事を大切に守っている姿に、感銘を受けました。地図や地区ごとの踊りの時間が判らないのを、其々上手く見られるよう、案内して頂き助かりました。
翌日は、高岡の古風な街を見学、小京都な佇まいにうっとりし、北前船船問屋の森家の立派さに、感嘆し異次元トリップした感じでした。道の駅や魚の駅、お土産やお食事も地元民が行くような良い所ばかりで、大満足でした。
あべっちさん、長距離運転と穴場観光案内、ありがとうございました。ご参加の皆様、お疲れ様でした<(_ _*)>。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

風の盆いいですね~特に深夜は何とも言えず心にしみます
自分は一人で行く予定ですがもしかしたらどこかで会うかもしれませんね?