◆中止となりました◆日本一の盆踊り「郡上おどり」と郡上八幡の町並みをじっくり散策、ましてこの日は「第40回郡上八幡城下町花火大会」です

このイベントは終了しました

◆中止となりました◆日本一の盆踊り「郡上おどり」と郡上八幡の町並みをじっくり散策、ましてこの日は「第40回郡上八幡城下町花火大会」です
開催日時:

開催場所:岐阜県郡上市八幡町尾崎417 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 甲信越・北陸
タグ
  • 岐阜、古い町並、七夕
  • 高台、水の都、洞泉寺
  • 浴衣、下駄、団扇、川
料金
  • 17000円
料金用途 宿泊費(1泊2食、消費税)、交通費、高速代(館林ー松本間、飛騨清見ー郡上八幡間、往復)、現地の方へのおみやげ代、(入場料は各自、駐車代は人数割り)
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 会場で浴衣で踊る女性限定とさせていただきます(踊るのが苦手な人は強制はしません)
開催日時
開催場所 岐阜県郡上市八幡町尾崎417 地図を見る
募集期間
イベント内容 表記のイベントはコロナウイルス感染拡大防止のため、郡上おどり自体が中止となりました。
残念ですが、本イベントも中止といたします。

来年の最大のイベントとして「郡上おどりと郡上八幡」を企画しました。
郡上おどりの日程や会場や細かいイベント内容はまだいっさい決まっていません。来年になってから日程などの詳細が決まり、その後に正式発表があるようです。
この企画はすべて現地の方の情報や協力や意見などから作成したイベントで、なにせまだいっさい郡上おどりは未定の中ですので、参加申請者の方には今後変更がありうることを承知したというふうに判断いたします。

🆕郡上おどり(国重要無形民俗文化財)
 郡上おどりは江戸時代初期か中期くらいの発祥とされています。
 7月中旬から9月上旬まで述べ31夜開催され、日本一開催期間の長い伝統行事で、8月13~16日は翌朝4~5時まで夜通し踊り続けます。
 また会場は毎回変わりますし、踊りは毎日やっているわけではないです。だからいつ、どこの会場というのがかなり重要になってくるわけです。
 全員その日の会場で浴衣になって踊りましょう。郡上おどりは参加する盆踊りです。
 20:00~22:30が開催時間となります。
 小雨決行です(台風や大雨の場合は中止)

【重要】
イベントの参加条件ですが、
このイベントは浴衣に下駄は絶対条件です。

管理人の私は現時点では決めてません。
往復約850キロ以上を一人で運転するので、本音は仮に踊る体力が残っていたとしても、疲労は相当出ると思うので、翌日の運転を考えると、踊るのは無理かと思っています。

なお、踊るのが苦手な方は踊ることは強制しません。
ただし浴衣をお持ちいただくか、現地で借りるかはイベント参加の絶対条件になります。

 管理人は浴衣にするか、踊るか思案中
      ⇓
 かなり下手で、踊りオンチ

*会場 「本町、洞泉寺弁天七夕祭」会場
 旧盆以外はほぼ毎回会場が変わりますが、この日は特にその中でも広くて人気のある本町、洞泉寺会場になります。
 洞泉寺は郡上おどりゆかりの寺として知られており、毎年この日は寺内に祀られている弁財天の年に一度の祭礼が行われます。
 この日の郡上おどり会場である寺は、七夕祭りともなり、会場や洞泉寺境内には「洞泉寺弁天七夕祭」として素朴な七夕かざりが飾られます。

*会場までの交通
 宿の人が往復とも車で送迎してくれるので、夜でも安心です。
 片道会場まで約1.7km。

*浴衣、下駄など、
 郡上おどりは踊る盆踊りです。
 みんなで一生一度の日本一の盆踊りに参加してみましょう。
 浴衣▪▪▪レンタルは着付け代込みでだいたい4000~5000円くらいです。自分の浴衣があるなら持参したほうがよいでしょう。
  踊ると汗びっしょりになるので、宿の浴衣はおすすめできない。
 下駄▪▪▪レンタルなし。現地購入か持参してください。
 団扇▪▪▪持参も可ですが、ほとんどの人は「郡上おどり」と書いてあるので記念に買っているようです。宿にもある程度用意があるようです。
  サンダルや短パンで踊る人もなかにはいるみたいです。

*会場への持ち物
 小銭入れ▪▪▪または紐の付いた巾着など
 携帯電話▪▪▪迷子の時に威力を発揮
 手拭いかミニタオル▪▪▪郡上おどりと書いてあるのは非常に人気があって、買う人が多い

🆕郡上八幡の町並み散策
 郡上おどりを行う郡上八幡は「水の都」として知られ、古い城下町です。
 路地裏にも小さな川が流れ、じっくり歩くことにより風情や情緒をきっと感じることと思います。何もない郡上八幡の良さは、その小さな田舎の城下町をのんびりと歩くことでしょう。

🆕第40回郡上八幡城下町花火大会
 この日は郡上八幡の、年に一度の花火大会の日です。
 19:30~20:10
 明るくライトの灯された高さ100メートルの高台に立つ郡上八幡城のすぐ横から打ち上げます。
 最後の5分間は郡上おどりの始まりとかぶって、まさに城下町盆踊りが始まります。
 大きな花火は建物のそばや上ではできないという消防法があるにもかかわらず、全国でもこの郡上八幡だけは例外で、城下町や郡上おどりの頭上へ打ち上がっていきます。
 高くそびえる重要文化財の明るく輝くライトアップされたお城の横から打ち上げますが、長年の伝統として特別許可がされているようで、この美しさはまさに全国でも例がなく「日本の夏はここにあり」というところでしょう。
 ライトアップされたお城と花火が郡上八幡の城下町を華やかに彩ります。

🆕郡上八幡城
 城から見下ろす郡上八幡の町並みはすてきです。
 戦国時代の築城ですが、明治4年に石垣以外はすべて壊されました。現在の城は昭和8年に再建され、日本最古の木造再建城として知られています。
 この日は地上100mの高台に位置する、明々と灯った郡上八幡城の横から打ち上げる、年に一度の花火大会です。ここから花火を打ち上げますので、10時半くらいからはお城への道は通行止めとなり、入城もできなくなります。

 花火大会は現在のところ(2月5日現在)は詳細は出せないとのことです。たぶん正式発表は1~2ヶ月前くらいになるとのことです。もし7日になった場合は お城には10時半には通行止め、お城からの下りは11時には完全通行止めを考えているようです。
それにより本イベントは、予定通り7日に花火大会が行われる場合は、1日目は町並み散策、2日目にお城に行くことにします。
 夜は町中から見上げる、明るくライトアップされたお城がとてもきれいです。
 入城料320円は各自払い。

*宿泊
 宿のランクはまったく期待しないでください。
 決して豪華などには縁遠いですが、ほのぼのとしたあったかーい宿です。
 客室は和室ですが、小さい部屋を用意します。
 バストイレは室内にはありません。
 夕食、朝食とも広間になります。
 室内にはテレビや冷暖房はあります。
 浴衣、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、ドライヤー、シャンプーなどは揃っています。
 お風呂は小さいのが二つあり、12時までは入浴可能です。温泉ではないですが、循環式です。
 (シャワーは24時間可能)。
 客室の鍵は内側からは閉まりますが、外側からは閉まりません。
 貴重品は帳場へ預けてください。
 「郡上おどりのある日は、良い宿はどこも高いため(一人20000円くらいから)、良心的だが期待できない宿にしました。
 まして今回の宿泊日は最高にいい日にちで設定していますので、女将さんにはだいぶ協力いただきました。ちなみに郡上八幡の宿はどこも、お得意で毎年来るお客や、毎年来る団体以外は現在予約を受けていません。来年に踊りの日程などが正式に決まってから、一般のお客は予約を受けますので、それからではいい日は取れないようです。」
 
*集合場所 
 JR宇都宮線古河駅西口ロータリー 07時15分(時間厳守)

◆参加申請の条件◆
どなたでも参加申請は可能ですが、下記の12の項目の内容を検討し、その結果の参加可否を11月15か16日に申請者に一括回答いたします。
(該当数でも、早い者勝ちでもありません。該当する中身を重視します。各条件の前の番号の若い順から重要視していき、総合判断といたします)。
なおこの基準は【10月31日現在】の内容の判断といたします。

1、管理人とは、LINE 、メール、電話のいずれかの相互連絡手段がある。
2、自宅より古河駅までは一時間以上はかかる。
3、過去のイベントの中で、キャンセル待ちをギリギリまでかけたが、空きが出ずに結局参加できなかった残念な思いがある。
4、過去のいずれかのイベントに参加し、そのイベントレポートを書いた。
  (イベントレポートは、参加者専用伝言板とは違います)
5、1月19日の新年会イベントに参加承認をとっている。
6、過去の宿泊イベントに参加したことがある
7、過去の日帰りイベントに2回以上参加した。
8、岐阜県には一度も行ったことがない。
  (飛騨高山、白川郷、新穂高ロープウェイ、下呂温泉、平湯温泉、岐阜市、長良川、奥飛騨、郡上八幡など)
9、これから行われるイベントのいずれかに、キャンセル待ちをかけている。
10、携帯電話番号の末尾(下一桁)が0か4のどちらかである。
11、会員番号の中に重なる数字がない。
   (すべて数字が違う)
12、今年7月以降の入会である。

★注意★
 *参加申請時に本人からの申告がなく、管理人からみてよくわからない部分があった場合は、その項目は該当しないと判断します。
 *参加承認後に万一事実と違う部分が判明した場合は参加承認を取り消します。

★取消料、会費の変更など★
 取消料
  8日前まで       無料
  7日前から    2200円
  3日前から    5500円
  前日       7700円
  当日      ⅠⅠ000円

 会費の変更
  オリンピック期間中にあたりますので、万一高速道路料金が特別に期間限定でアップすることも考えられます。  その場合はやむを得ず会費を若干修正させていただきます。

 差額負担のお願い
  何らかの事情で参加者が4名になった場合は、一人あたり2000円の追加負担をお願いいたします。

★キャンセル待ち★
 定員に達した後はキャンセル待ちを受け付けます。
 ただしこのイベントに限り、キャンセル待ち申し込み順プラス上記の12の条件を加味しての判断回答となります。
 (条件の判断基準日はキャンセルが出た日とします)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。