「年末特別企画」茨城の冬の名物「あんこう鍋」を那珂湊へ食べに行こう! 水戸城史跡めぐりや大洗へも 1泊2日

このイベントは終了しました

「年末特別企画」茨城の冬の名物「あんこう鍋」を那珂湊へ食べに行こう! 水戸城史跡めぐりや大洗へも 1泊2日
開催日時:

開催場所:茨城県ひたちなか市湊本町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 舟盛り、刺身、大手門
  • 漁港、海鮮、磯前神社
  • 魚、東照宮、水戸黄門
料金
  • 10900円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料)、 交通費(駐車料は人数割、高速は利用しません)
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 茨城県ひたちなか市湊本町 地図を見る
募集期間
イベント内容 今までのイベントで茨城県は何度も実施していますが、その茨城県の代表的な料理であるあんこう鍋はまだイベントには一度も組み込んだことがありません。
そこで今回思いきって宿泊をからめて年末特別企画としてそのあんこう鍋をイベントに組んでみました。
もちろんあんこう鍋はひたちなか市が本場であり、せっかく組むなら那珂湊漁港に面したおさかな市場の側のおすすめのホテルにと思います。
年末の魚介類のお買い物にも、市場は歩いてすぐの場所なので便利さこの上ないです。
そして、観光として水戸城史跡めぐりや大洗の名所を取り入れてみました。

 
◆那珂湊おさかな市場 
 那珂湊漁港に面する場外市場。
 新鮮な海の幸のお買い物をしましょうか。
 2日目(月曜日)にたっぷり時間を取ります。

🆕大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)
 創建は856年に常陸国鹿島郡の大洗磯前に神が現れたとされています。
 近世になって水戸藩主の徳川光圀・綱條により再興しました。
 ひたちなか市にある酒列磯前神社と深い関係にあると言われ、2社で1つの信仰を形成しています。
 イベント初登場です。

🆕上磯の鳥居
 大洗沿岸の岩の上に立つ、大洗磯前神社の鳥居の一つ。
 日の出や夕日の写真撮影で人気のスポットです。

🆕酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ) 
 平安時代に創建といわれ、病気平癒、健康長寿、醸造発展、温泉の神に深く関わっています。
 神社にお参りして、亀石象に触ると金運や宝くじ運の御利益があるといわれています。

🆕水戸城史跡の散策
 2代藩主の水戸光國(水戸黄門)で知られている水戸城の史跡を今回イベントとして初めて訪ねます。
 移動距離は全部で約2kmです。
 あべっちの案内でのんびり散策してみましょう。
  ※水戸弘道館
   日本最大規模の藩校。  
   敷地内には、正庁(学校御殿)の他に文館・武館・医学館やその他の施設が建設され、
   馬場・調練場・矢場・砲術場なども整備された、総合的な教育施設でした。
   卒業の制度はなく生涯教育と言う形で、学問と武芸の両方が重視された藩校です。
   烈公(徳川斉昭)が作らせた日本最初の戦車のスケッチ(斉昭の自筆)が展示されています。
   入館料 400円(各自払い)
  ※水戸城大手門
   1601年に建てられた水戸城の正門。
   令和2年2月に復元しました。
   高さ約13m、幅約17mと巨大で、水戸城跡のシンボルです。
   古風な外観は江戸時代初期の様式を残しております。
  ※水戸城二の丸隅櫓(すみやぐら)
   二の丸の南西角に建てられていた二階建の櫓で、令和3年に昨年復元。
   中に入れますし、展示資料が無料で見られます。
  ※薬医門
   水戸城唯一の現存建築物で、本丸の橋詰御門。
   この付近は水戸城本丸、水戸城跡地の中心です。
  ※水戸黄門神社
   徳川光圀(水戸黄門)生誕の地に建てられた神社です。

🆕水戸東照宮
 元和(げんな)7年(1621年)、家康の十一男で水戸藩の藩祖である頼房が、父の家康を祀るために景勝地の霊松山に創建しました。
 元和10年に2代将軍秀忠の霊屋が建てられ、以降、歴代将軍の霊が相殿として祀られた。鎮座地名は、元禄12年(1699年)、2代藩主光圀(後の水戸黄門)によって「常磐山」(ときわやま)に改めらました。
 水戸藩9代藩主徳川斉昭が作成させた日本最古の「戦車」といわれる「安神車」が見られます。装甲牛車といったようなもので、鎧を着せた牛に引かせ、鉄板で囲まれた中に兵士が入り四方に設けられた銃眼から射撃できるようにしたもの。
 でも、実戦に使われることはなかったようです。
 この東照宮は、一般には「権現さん」として親しまれています。

🆕ほしいも神社
 3年前の11月23日にできたばかりのほしいも神社。
 この地は全国一の干芋の生産量を誇ります。
 黄金色の鳥居がずらっと並び、話題性からも一度は行ってみたい社です。
 もちろん干しいもを祀った神社は全国唯一です。

◆めんたいパーク
 明太子のかねふくの運営する関東唯一の明太子専門テーマパーク。 
 明太子工場見学とできたて明太子のお買い物を。

◆干しいも工場直売所
 干しいもの生産量が全国一の茨城県。その数ある工場の中でも特に大手の工場直売所を訪ねます。
 買いすぎ注意かも。

🆕大洗シーサイドステーション
 大洗の海辺に位置する、ショッピングやレストランなど38店舗を要する複合施設。
 旅のついでにちょっと寄ってみましょう。

◆梅酒と酒の資料館
 梅といえば水戸ですが、その梅で作った梅酒の資料館を今回は訪ねます。
 梅酒はお酒でありながら、なぜか女性に人気があります。


第1集合場所 
 JR宇都宮線古河駅東口口ロータリー 09時30分(時間厳守)
 
第2集合場所 
 JR水戸線下館駅南口ロータリー 10時20分
 (関東鉄道常総線)

 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
  大宮からだと約30分です。


★昼食
 1日目は人気のお店でイタリアンランチ、2日目は和食を予定しています。
 (各自払い)

 
★宿泊 ひたちなか市那珂湊漁港
 🆕那珂湊おさかな市場そばのホテルに宿泊します。
  家族で経営している小さな宿で、設備も部屋もあまり期待できません。
  が、ここの夕食は海の幸を主体とし、今回は特別に人気のあんこう鍋を用意します。
  他に舟盛りなども付きます。
  那珂湊おさかな市場はほんとに目の前と言っていいほどの近さで、歩いてすぐです。
  泊まった翌日に、新鮮な魚介類をたっぷりと買い物いたしましょうか。
 ※食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともに和食です(バイキングではない)。
  夕食は部屋食(全員一緒)、朝食はレストラン。
  飲み物は別料金です。
 ※部屋割りについて 
  部屋はトイレ付きの8畳和室です。
  男女別で、原則2名一部屋となります。
  ただし場合によっては3名で一部屋もないとはいいきれません。(4名一部屋はないです)
  部屋割りは当日チェックイン時にくじ引きにて決定いたします。
 ※お風呂について
  男女別浴場があります。
  温泉ではありません。
 ※その他
  館内にエレベーターはありません。
  2階まで階段利用となります。
 ※チェックインは16時30分頃
  チェックアウトは9時00分頃を予定しています。


【現地集合解散の人】
 希望により、宿のみ(現地集合解散)の人は13000円で可能です。
 ただし宿のみ専用の部屋は確保していませんので、部屋があいていれば参加可能となります。
 参加申請時に必ず宿のみと入れてください。参加申請を受け付けてから部屋の予約を行います。
 申し込み後に参加方法の変更はできません。
 遅くとも17時までにはチェックイン願います。
 宿の名前、住所、電話番号は出発2日前に連絡いたします。
      ↓
 全国旅行支援を利用し、8000円となります。
  ※宿泊当日に本人証明(免許証など)の提示
  ※コロナワクチン3回目の接種証明書の提示(または陰性証明)
  上記の2条件が必要となります。

【重要】
「いば旅あんしん割」と称し、補助額が適用され、地域クーポンも 付与されることになります。
その場合は、参加費は
 一人 10900円となります。
  ※宿泊当日に本人証明(免許証など)の提示
  ※コロナワクチン3回目の接種証明書の提示(または陰性証明)
茨城県の宿泊キャンペーンが予定通り宿泊日当日まで実施されれば、会費はおひとり宿泊代と交通費で10900円となります。
さらに、上記の条件を満たした人は全員に3000円の地域応援クーポンが各自に付与される予定です。 
(本人が上記条件と違ったり、提示が欠けた場合は会費は15900円となり、地域応援クーポンはありません)
      ↓
 全国旅行支援を利用し、会費は10900円となります。

【注意】          
◆取消料 
  イベント申込み後に万一取消される場合は、  
     12月16日まで         無料
     12月17日         2600円
     宿泊日当日         10400円
     無連絡           13000円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
  
◆万一何らかの事情で車1台につき参加者が4名になってしまった場合は、お一人1150円の追加をお願いいたします。

◆イベント内容は10月3日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが改定になったり有料になった場合は各自で差額を負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

イベントレポート

もっと見る

あんこう鍋を食べに行こう〜1泊2日のイベントに参加しました。
1日目のランチはイタリアンで可愛らしい外観のお店。こだわりの店主の話と食事で満腹のスタート。
梅と酒の資料館に立ち寄り、見学.試飲.お買い物。
水戸東照宮→大手門→水戸黄門神社と歩きました。現在は学校だらけでした。
宿へ向かう途中の干しいも大丸屋ではいろんな種類の干しいもがたくさんあって、賑わっていました。
お料理自慢のお宿は、1番の楽しみのあんこう鍋の夕食、他にも、舟盛りと煮魚とシャケコロッケ…食べきれないほどのご馳走でした。
あんこう鍋は全ての部位(骨以外)が入って、濃厚で温まりました。シメは、おじやで頂きました。
どれもとっても美味しかった◎
2日目は朝食を済ませて、まずは市場へ。平日の朝、まだ準備中の様子、いろんな魚を見て安い!
宿を後に酒列磯前神社→干しいも神社→大洗磯前神社→めんたいパーク→大洗シーサイドステーション立ち寄り、昼食の和食のお店へ。二段重のランチは美味しかったです。
大塚池公園では、人懐っこい白鳥が至近距離!カモたちにも囲まれて楽しめました。
あべっちさん、ランチの予約や宿の予約と全国旅行支援の手続き等、本当に有難うございました。
磯前神社も両参りが出来て、梅酒に干しいも、あんこう鍋、年末に素晴らしい旅となりました。
参加の皆さん、お世話になりました。良いお年をお迎えください。

さん

あべっちさん
お世話になりました^ ^

大洗磯前神社⛩は 急な階段は大変でしたが神社から見る景色は綺麗でしたね。海に浮かぶ鳥居は圧倒的存在感がありました。朝日 夕陽の頃訪れてみたいです。
兄弟神社 酒列磯前神社はトンネルのような樹林帯の先に鳥居の間⛩から見える海が魅力的でした。

磯料料理とワインの宿での あんこう鍋🫕は3人でシェアしましたが舟盛り等もあり 食べきれなかったです♬
ランチも 東水戸市にあるイタリアンM Mは トマトソースに大量のおおばが乗ったこだわりのパスタでした🎶
那珂湊おさかな市場でのクーポンを使ったお買い物は あべっちさんのアドバイス通り干物が美味しかったですお夕飯に間に合い美味しく頂きました^ ^

あべっちさん まっちゃんさん 2日間運転ありがとうございました🙇‍♀️
お天気に恵まれ今年最後のイベントを楽しめました。
皆さまありがとうございました、又 来年もどうぞ宜しくお願い致します。

お陰様で天気に恵まれ、
寒さに震えることもなく、
元気に旅ができました。
偕楽園と千波湖だけしか
行ったことがなかったのですが、
大手門や水戸城史跡の散策で
水戸城の敷地が大変な広さだったことを
知ることができました。
大手門等、再建後間もないため、
新しさが目立ちましたが
保存していくことの大切さを感じました。
古い歴史を持つ酒列磯前神社、
大洗磯前神社の兄弟神社は
重々しく立派な神社でした。
海に浮かぶ上磯の鳥居は
太陽に照らされた波打ち際で
美しく映えていました。
ホテルは綺麗に整備され、
静かで過ごしやすかったです。
4回の食事は4回とも美味しく
全て完食しました。
企画運営にお骨折りをいただいた管理人さん、
楽しく同行してくださった皆様、
ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たかちゃんへ
 キャンセル待ちは、この欄では受付できないです。
 規定のキャンセル待ちから手続きを行ってください。
 よろしくです。

こんばんわ
キャンセルがありましたら、参加させてください