「春のいわき路」小名浜オーシャンホテルに泊まりに行こう! 太平洋をのぞむ解放感あふれる露天風呂と客室

このイベントは終了しました

「春のいわき路」小名浜オーシャンホテルに泊まりに行こう! 太平洋をのぞむ解放感あふれる露天風呂と客室
開催日時:

開催場所:福島県いわき市泉町下川大畑17 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 北海道・東北
タグ
  • シダレザクラ、弁天島
  • 絶景、海、温泉、海鮮
  • 小川諏訪神社、海岸
料金
  • 11700円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料、入湯税)、交通費(高速道路代と駐車料は人数割)
参加人数 3名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 福島県いわき市泉町下川大畑17 地図を見る
募集期間
イベント内容  今回のイベントは昨秋に続いて福島県のいわき市です。しかし、秋とは季節も違いますし、訪ねる所もかなり違います。また、泊まる宿は、太平洋を眺めながらの朝食や露天風呂が魅力の小名浜オーシャンホテルです。もちろん客室からも海は見られますよ。
 いわきに行ったら見のがせない朱塗りの橋の弁天島へ行き、時期はやや早いとはいえ小川諏訪神社のシダレザクラも訪ねます。咲いていることを願って。おみやげ処のら・ら・ミュウも寄ってみたいと思います。
 古河発着が5名という限定募集企画。  
 ただし、現地の宿のみを希望される人は別途可能な限り対応したいと思いますので、ミニメール(またはライン、メール、管理人伝言板のいずれか)にてその旨をリクエスト願います。


🆕小川諏訪神社
 シダレザクラで有名な神社です。
 推定500年以上のそのシダレザクラは福島県を代表する桜として知られ、ソメイヨシノよりも毎年早く咲き始めます。その時期は4月上旬が多く、今回はおそらくほんの咲き始めと思われます。
 春のいわき観光には絶対に外せない、人気のスポットのため訪ねますが、はたしてどの程度の咲き具合でしょうか。

🆕高野花見山(こうやはなみやま)
 とても広い敷地にさまざまな花が季節ごとに咲いています。
 この時期なら陽光桜、枝垂桜、ミツバツツジ、レンギョウなどが咲き始める頃です。
 入園料 300円(各自払い、花の咲き具合によっては500円)

🆕大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
 いわきの大黒様といわれ、1300年の歴史をもつ、この地方の最古の神社です。
 推定樹齢1000年の「大杉」があり、自然に囲まれた静かな神社です。

◆波立薬師(はったちやくし)
 大同元年( 806)、海上から出現したと言われている薬師如来(波の上に立つ薬師如来=波立薬師)を安置して創建したといわれています。海の神様にみんなでお参りしましょう。
◆弁天島
 波立薬師の道路を挟んだ目の前は玉砂利のある珍しい波立海岸であり、そこから朱塗りの橋を渡って、海から突き出た弁天島へ行ってみましょう。島内には朱塗りの鳥居があります。
 海岸の、その小石を持ち帰ると目を患うという言い伝えがあります。
 なお、波が極端に荒い場合は、橋に波がかぶってしまうので、島へ渡るのはあきらめます。

◆勿来の関
 古くから東北の玄関口としての役割を果たしてきた勿来の関。  
 吹風殿(すいふうでん)は平安時代の庭園と雰囲気を味わうことのできる施設です。

◆ら・ら・ミュウ
 景色の良い海を眺めながら新鮮な魚介類などが購入できる物産センター。土日ともなれば大勢のお客さんで賑わいます。干物や名物メヒカリなどいわきならではのお土産など、いわき近郊の特産品ならほぼここで買うことができます。

◆道の駅
 地元いわき地方の新鮮な野菜や海産物等のお買い物。

※他におまけがいくつかあるかもしれません。


第一集合場所 
 JR宇都宮線古河駅東口ロータリー 09時30分(時間厳守)

第二集合場所
 JR水戸線下館駅南口ロータリー 10時30分

 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
  大宮からだと約30分です。


★昼食(各自払い)
 今回は美味しいお魚の定食屋さんを予定しています。
 高級レストランではなく、2回とも地元の魚のお店です。


🆕宿泊 いわき市小名浜
  小名浜オーシャンホテル
  高台に建つリゾートホテルです。
  すぐ前が海という、最高のロケーションてす。
 ◆食事、飲み物について 
  夕食は季節の和会食
  朝食はバイキング
  飲み物は含まれませんので、各自払いとなります。
 ◆部屋割りについて 
  部屋は2人一部屋
  コンパクトツイン(25㎡) 、バス・トイレ付き、喫煙室、
  すべての部屋から海が見えます。
  ベッドはセミダブルベットサイズ、バルコニー付き。
 ◆お風呂について
  男女別大浴場、男女別露天風呂があります。
  露天風呂から眺める太平洋の眺めは何とも言えないぐらいの広がりです。

【全国旅行支援】 
 全国旅行支援の申請は済んでいます。
特別なことがない限り、補助額が適用されます。
その場合は、参加費は
 旅行会費 13900円 → 11700円になります。
 さらに地域クーポン2000円も別に付与されることになっています。
  ※宿泊当日に本人証明(免許証、パスポートなど)の提示
  ※コロナワクチン3回目の接種証明書の提示(コピー可)
  (または陰性証明)

福島県の宿泊キャンペーンが予定通り宿泊日当日まで実施されれば、会費はおひとり宿泊代と交通費で11700円となります。
さらに、上記の条件を満たした人は全員に2000円の地域応援クーポンが各自に付与される予定です。 
(本人が上記条件と違ったり、提示が欠けた場合は会費は13900円で、地域応援クーポンはありません)


【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、 
     3月24日まで          無料
     3月25日からは規定の取消料がかかります
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。

◆万一何らかの事情で参加者が車一台につき計4名になってしまった場合は、お一人1400円の追加をお願いいたします。

◆イベント内容は1月13日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが有料になった場合は各自で差額を負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

イベントレポート

もっと見る

さん

今回のイベントは”北茨城からいわき路へ”と言うことで
玉手箱の地元がメインの旅でした。
楽しみにしていたのは、初日は内郷にある高野花見山の花たち。
翌日は小川諏訪神社の樹齢500年以上とされる枝垂れ桜(エドヒガンザクラ)と
波立海岸(ハッタチカイガン)の弁天島。
高野花見山は思ったより規模が小さく福島市の花見山とは比較にならないが
それでもヨウコウザクラやサンシュユ、レンギョウ、、そして早咲きの石楠花(おそらく夢二)などが咲いていた。
いわきで一番最初に咲く小川諏訪神社の枝垂れ桜は満開で見事に枝垂れていました。
ここはうさぎ神社だそうだ青竹で作られたうさぎのオブジェも良かったです!
四ツ倉道の駅近くの波立(ハッタチ)海岸にある波立寺(ハリュウジ)にお参りし
対岸の朱塗りの橋を渡り波立海岸・弁天島まで行くが鳥居までは風もあり足元が悪く滑ったら大変なので断念、それでも十分満足でした。
初日に北茨城で翌日に小名浜で食べたランチはどちらもとびっきり鮮度の良い魚がメインで
美味しかったです!
今回は管理人のあべっちさん、ラケさん、玉手箱の3名でしたがとても充実した大満足の
旅になりました。あべっちさん、ラケさん楽しかったですね‼︎
集合・解散場所にご配慮頂きありがとうございました。

さん

あべっちさん
長距離運転ありがとうございました🙇‍♀️
桜🌸を堪能した旅でしたね^ ^
勿来関跡では 桜のお出迎え
小川諏訪神社の500年以上の枝垂れ桜🌸は満開だったので 女性が羽衣を纏う姿に例えられる優雅な佇まいの桜に出会えて感動でした🌟枝垂れ桜をモチーフにした絵柄の御朱印も頂けました。
波立海岸弁天島は 昨年雨風が強く渡れなかった場所でしたので 赤い⛩鳥居のパワースポット迄 3人で渡る事ができ景色も良かったです♬

オーシャンビューのホテルは 温泉♨️も和会食も朝食もワンランク上でした😊
1日目のランチ 見晴らしの良いロケーションでおかずの3種類が選べる定食は(お刺身天ぷら煮魚)安かったー
2日目ランチ 味 接客 雰囲気の良いお洒落なお店で 13:05頃お店を出たらもう閉店の看板が出る程の人気店でした♬
ら.ら.ミュウでクーポンでのお買い物
玉手箱さんのアドバイスで 美味しい干物を買えました♪

あべっちさん
お世話になりました、まだ早いと思っていた桜🌸は満開で少人数ならではの充実した旅でした〜〜
ありがとうございました。
玉手箱さん お世話になりました。

又 宜しくお願い致します。

桜の旅となってしまった「いわき1泊2日」。
イベント計画の段階では、温泉や料理は満喫できても、桜は少しばかり早いかなと思っていました。
ところがどっこい、行く先々どこもかしかも、行く先々ぜ~んぶ桜は満開の、まさに「桜いっぱい満喫の旅」でした。
走行距離470kmの桜の旅を振り返ります。

古河からいわきへ、一般道路も高速も着いたいわきも桜桜桜・・・
五浦海岸での新鮮刺身と煮魚とアツーい天ぷらのランチと、その味
勿来の関では自然に咲くソメイヨシノや山桜に囲まれて
高野花見山では陽光桜のたくさんの赤が印象強かったですね
梅のお寺さんでは、やっぱり梅は終わり、桜の花が
海を見ながらの部屋や大浴場や露天風呂に癒されて
夕食も朝のバイキングも、ワンランク上のおもてなしでした
小川諏訪神社のシダレザクラはちょうど満開でその規模にも感動
波立海岸では朱塗りの橋を渡って弁天島まで渡りましたね
ランチはやはり期待通りの味と鮮度とリーズナブルさと雰囲気
ら・ら・ミュウでは全国旅行支援のクーポンでの魚のお買い物

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ご承認ありがとうございました。
どうぞ よろしくお願いいたします。