趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

グランメゾンのフレンチを味わいませんか(^^♪

このイベントは終了しました

グランメゾンのフレンチを味わいませんか(^^♪
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市中央区平野町3-3-9 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Club de Franch Nouveau
主催者 chris
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 神戸
  • グルメ
  • 大阪
料金
  • 9504円
料金用途 飲食料金
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 Club de Franch Noubeau Memberとさせて戴きます。
開催日時
開催場所 大阪府大阪市中央区平野町3-3-9 地図を見る
募集期間
イベント内容 9月のClub de Franch Noubeau イベントの御案内です(^^♪


ラ・ベカス (La Becasse)


今回はフレンチのグランメゾン的お店にしてみました。

新店にて魅力的なシェフとその味に感動を覚えるのもまた新鮮で素敵ですが、本当の名店をまた訪れる感動を味わってみたいとこのお店を選びました。

アラン・シャペルはフランスのリヨン郊外のレストランのオーナーで、36歳の時、史上最年少でミシュランの三つ星を獲得したフランスを代表する料理人でした。


私の歳が暴れてしまいますが、1981年ポートアイランドが竣工し、ポートピアホテルの開業と同時に、このホテルの
最上階にアランシャペル日本店を開設されました。

神戸には三木剛氏のジャンムーランもあり、アランも神戸ならと言う思いもあったのでしょうか。
何故か神戸に支店が出来ました。

思えばジャンムーランも素敵なお店でした、テーブルの横には必ず一人のウエイターがナプキンを手にかけ常立で控えておられ、若輩の私は恐縮したことを思い出します
(^^♪

そんな神戸に出来たアランシャペル、足しげく通いリヨンから本店のシェフが来神戸時は嫁と着物でフレンチに出かけたことも懐かしいです。

リヨンの本店レストラン アラン・シャペルは2012年2月に閉店しました。

渋谷氏は1980年に渡仏しアランシャペル本店で修行、フランスの実力ある三ツ星、ポールボキューズでも経験を積まれています。

あの名門フレンチ リヨンのアランシャペルでの修行を経た渋谷氏が帰国したと聞き、待って待って1990年にOpenした渋谷圭紀シェフの城に即飛んで行ったことが懐かしい思い出となっています。

歳がばれるX2(^^♪

アランシャペル、その名は今や伝説とも謳われるほどになりました。
「素材の持ち味を大切に、何を食べているか分かる料理を」という哲学は、大御所アラン・デュカスをはじめとする弟子達に引き継がれ、日本でも上柿元勝、三國清三などに受け継がれています。

何故かラ・ベカスさんはミシュランを獲っていません。
多分に取る気が無いのではと推察していますが。

ただ ルレ・エ・シャトーには記載されていますね。

日本で加盟することができたレストランは、「ラ・ベカス」と他数店です。

まあ、ミシェラン、あまり参考にはならないですから
  (^^♪ 小さい声で......

今のお店に引っ越しをされる前、四ツ橋にありましたが、今は淀屋橋に変わられています。

私も恥ずかしながら移転後の店舗にはお邪魔しておらず楽しみでもあります。

あの当時の味を皆様と共に楽しめればと期待で胸を膨らましております。


前月までの1例(9月の内容は変わります)

・ハマチとトマトのピューレ
・牛肉とレンコンのツミレ
・付け合せの彩りサラダ
・オマール海老のカリフラワー×オクラのクリームソース
・牡蠣とホタテのタンポポと白菜ソース
・フォアグラとラビオリ
・大根とネギのボトフ
・鯛と牡蠣のクリームソース
・牛肉のステーキ
・マンゴーのレンズ豆とフルーツ
・小菓子



グランメゾンのフレンチを味わいませんか(^^♪

皆様のご参加をお待ちしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

chrisさん

グルメで食通の倫子さん、なのでお越し戴きかったです。
残念です。

次回のイベントにはご都合が合うことを願っております😊

chrisさん

凛子さん、ご多忙ですね、日程が合わず
申し訳ありません。
お越し戴きかったです。
残念!
また、宜しくお願いします😊

chrisさん

参加希望が多い時は増員をさせて戴きます。
欠員待ち申請にて確認いたしますので、クリックをお願い致します。

倫子さん

私も、先約があり、行けないです。
とても、残念です。

凜子§さん

ラ・ベカス

是非!伺ってみたいお店だったのに、
先約があり、とても残念(..)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。