渋谷でクロッキー+オフ会(第2回)

このイベントは終了しました

渋谷でクロッキー+オフ会(第2回)
開催日時:

開催場所:東京都渋谷区渋谷1丁目14番14号渋谷東口会館「EST」8F 17room 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 渋谷でクロッキー会+オフ会
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ -
料金
  • 2000円
料金用途 料金用途
参加人数 13名
募集人数 40名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 東京都渋谷区渋谷1丁目14番14号渋谷東口会館「EST」8F 17room 地図を見る
募集期間
イベント内容 「パステル大好き」「楽しいアートスクール ミロ」「美」「はじめの半歩」「お絵描き倶楽部SS」5コミュ合同のクロッキー会を7月15日に開催させて頂きました。
始めてにもかかわらず、大変多くの方々に参加頂く事ができました。
ありがとうございました。

その時、2回目の日程を相談させて頂き、上記日程で2回目を開催させて頂きたいと思います。

前回同様、会場費や会費は無料ですが、会場で一旦2000円を集めさせて頂いて、飲み放題、食い放題にしたいと思います。飲み食いされた分が2000円になった所で、追加するかどうか相談させて頂きます。(前回は23時までの分で3000円でした。)

用意して頂くもの。

1.クロッキー帳
水彩用の紙のものでは無く、薄めの紙で枚数が多いもののほうがタッチが出ていいようです。
少し大きめのものの方が描きやすいようでした。
(1回目の教訓です。)

2.鉛筆(HB〜10B 3〜5本)
コンテやペンや芯ホルダーの方が使いやすい。または使ってみたい人は何でもOK

3.消しゴム
練りゴムを推奨しますが、普通の消しゴムでもOK

4.カッター
鉛筆を削ったり普通の消しゴムだと角が出しにくいので切って使ったりします。

5.ゴミ用のスーパーの袋等
鉛筆を削って出たゴミなんかは各自で管理。

2回目の今回は、
「ちょっと冷静に各部を見てみよう。」です。

1.ご自分の手や足の部分を描いてみます。

2.モデルさんの上半身のみ、または頭部のみを描いてみます。

3.最後に全体をクロッキーしてみます。

後半は、飲んだり、喋ったり、歌ったり、踊ったり?自由時間です。
切り上げる時間もご自由に。

イベントレポート

もっと見る

さん

■内容の満足度
100点

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
渋谷駅から直ぐ、とてもいいです。
■主催者への要望
苦心して作って頂いた配布資料、無料と云うのは心苦しいです。
せめて、紙代、印刷代実費くらいは徴収して頂かないと参加しづらくなります。
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
3回で終了でなく続けて欲しいです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

初めて参加させていただいた「りんりん」です。楽しい雰囲気の中で勉強させていただき有難うございました。次回も参加したいと思います。プロのモデルさんが描けるといいですね。

風景は相当いい加減でも何となくそれらしく見えるんですが人体や動植物と言うやつはデッサンが正確でないと変だよとなってしまいますね

もっとデッサンに徹しないとーーーーー

クロッキーは線
デッサンはアウトライン無しの面
今まで自分の中で曖昧だったクロッキーとデッサンの違いが、分かりやすいご指導で
解決出来ました。
1回目を欠席していたので、人物クロッキー基本的なコツを知らないで自己流で描いて
しまいました。
次回初めて参加される方もついて行ける様に、簡単に前回の「おさらい」を取り入れて
頂けたらと思います。

満点です、お世辞抜きです。
上手な人はもちろん、始めて間もない方も皆さん、それぞれの
立場で楽しく気軽に参加することができると思います。

ぜひ継続して欲しいと思います。
あ〜さんの書かれたとおり実費くらいはとって頂いて、
継続することをお願いいたします。

とっても素晴らしい機会を作って頂きましてありがとうございます。

まったく初めての経験なので
この3回の企画で第一歩が始まります。

3回で終了しなければいいなと心から願っております☆

昨夜は有難うございました。
とても有意義で、楽しい時間でして。
来月が楽しみです。

昨夜は大変お世話になりました

何時も何かと気をつかっていただき有難うございます 来月も宜しくお願い致します。

申し訳ありません
体調不良です。

休んでおりましたが、現時点で復帰致しません。
当日になって大変申し訳ないのですが、今回はキャンセルさせてくださいませ。

とても残念です。
また、次回!

俊介さん
プロのモデルさんが来てくれたら、私も書いてみたいですが、
この3回は初めての方が、楽な気持でスケッチブックに向かってもらえるようになればいいな。と思って企画しました。
宴会が主になってもそれはそれと思っています。

3回終わった段階で、継続するかも含めて皆さんと話し合うつもりです。
その時に提案頂けると嬉しいです。
負担が増えても描きたいと言う人が居たら、そんな企画もいいですね。

絵師さん、ナイソーヤさんの澄ましたポーズも、とても決まってました。

用意していただいたた裸婦の写真もみんなで一度練習したら、とても役立ちました。

3回目はモデルさんを呼んで、着衣と裸婦を3時間みっちり描いてもいいですね。

20人も集まれば、1人700円程度でできそうです。

ほんとに笑顔にあふれた楽しいデッサン会でした。

しもちゃんさん
早速の参加申請ありがとうございます。
右上の参加申請の所をポチッとして頂けるとプロフの写真が載ると思います。
私のところからの画面とちょっと違うので良く解りませんが。。

第2回クロッキー会も参加させてください  お手数をお掛けします。