趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鎌倉散策12月版

このイベントは終了しました

鎌倉散策12月版
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県鎌倉市今泉5丁目1003 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳番外編
主催者 三旦
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • 紅葉
  • グルメ
  • 鎌倉アルプス
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 5名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 映画落書き帳メンバー
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県鎌倉市今泉5丁目1003 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回のテーマは「鎌倉の紅葉」です。

隠れた名所、「獅子舞谷」へ行きます。

「鎌倉宮」方面あるいは「瑞泉寺」方面から登り、「天園」まで行き、ピストン往復か、天園を中心とした「鎌倉アルプス」の稜線歩行かが一般的ですが、足の弱い人も考慮し、「鎌倉湖」ないしは今泉団地の「半蔵坊下」までバスで行って、降りてくるコースを考えております。

「天園展望台」では、冬ですから、多分富士山がはっきり見えると思います。

食事の場所は、天園から降りてからになりますので、杉本寺近辺でどこか探っておきます。
日曜日だから混んでいるかもしないリスクはあります。

集合日時:12月8日(日) 10:00
集合場所:「大船駅」 南口改札(ルミネ側)を出て、下に降りずにモールを南へ、湘南モノレール大船駅がある(二階部分)ので、その改札前近辺。

想定コース
大船駅(バス)→半蔵坊下バス停→鎌倉アルプス稜線→大平山(鎌倉市最高峰)→天園→獅子舞谷→鎌倉宮→(昼食)→釈迦堂切通し(通常は通り抜け禁止)→妙法寺(こけ寺)・安国論寺・安養院方面→鎌倉駅

注意事項
・基本的に山から下りるまでトイレはないとお考えください。その対策はご自分でお願します。

・天園から獅子舞谷そして鎌倉宮までは二階堂川沿いに行きますので、晴れていても足元が悪い。それなりの靴と、下りで滑りますから十分ご注意を。

・釈迦堂切通しは抜けられない可能性もあります。その場合はルート変更いたします。


※上記、大船駅の出口が間違ってましたので、訂正しておきます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

三旦さん

ご参加の皆さんありがとうございました。

近々、鎌倉散策新年版でも企画します。

初詣と食べることになりましょうか。

食べる方は、念願の「華正樓」を調べてみます。

琴美さん

初めての参加でしたが、皆さんとご一緒に歩けてホッとしています
今日は足が痛くなるかと思ったけど・・・・どこも何もない(笑)

獅子舞谷の紅葉は、別世界のようで素敵でしたね
ハプニングも良い思い出になったし、焼き鳥も最高に美味しかった

ありがとうございました

みぃさん

三旦さん、ご参加の皆さん、昨日は楽しい時間をありがとうございました。
獅子舞谷の紅葉、綺麗でしたね〜
思ったほど混んでいなかったので、ちょうどよい感じで紅葉を愛でながら歩くことが出来ました。
釈迦堂切通が通行止めだったのと、映人さんが風邪で欠席だったのが残念でした。
焼き鳥はいつも以上に美味しかったですね!!
また、次回も楽しみにしています。

アルベルトさん

三旦さんへ、本日は楽しくそして美味しい企画を開催して頂き有難うございます。
今後もお世話になると思いますので、宜しくお願いします。
ご参加された皆様方へ、色々お世話になり、そして楽しい話をお伺いさせて頂き
本当に有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

すずさん

三旦さん お疲れ様でした
みぃちゃん 琴美さん アルベルトさん楽しかったですね
獅子舞谷の紅葉は見事で 暫し立ち止まり 振り返り 見入ってしまいました
お馴染みになった天園バイキングコースで お弁当のハプニング(笑)ファイナルの熱燗の焼き鳥まで 鎌倉満喫の1日でした

すずさん

映人さん 淋しいなぁ キリマンジャロも飲めないのね(泣)
風邪は万病のもと 回復も近いと思われますが お大事にして下さい
行ってきまーす

映人さん

欠席します。

5日の夜半から、悪寒、腹痛、吐き気に襲われて、6日、7日と安静をとりました。
いまだ回復が十分ではないので、今回は取りやめました。
今、PCに向かえるようになりました。

御希望のキリマンジェロ1パク(6人分入り)98円×2を購入しましたが
次回にさせて下さい。

すずさん

三旦さん 退院おめでとうございます
脅威の回復ですね?安心しました
みぃちゃんの お話しのように無理のないように鎌倉の紅葉を堪能しましょう
当日 元気な お顔を見れるのを楽しみにしてます

みぃさん

鎌倉在住の職場の友人によると、獅子舞谷辺りはちょうど8日頃に見頃になりそう、とのことです。
1日にご家族で歩かれたのですが、相当に混雑していたみたいです。
のんびりゆっくり紅葉を楽しみながら歩くくらいの感じがいいと思います。
あとは時間や皆さんの疲れ具合の状況で臨機応変がいいかな、と思います。

三旦さん

メーメーさん

体力の面から言えば、三旦は全く問題ありません。

11/30に退院し、12/1が予定が全くなかったので、入っているウォーキングクラブの歩こう会に行ってきました。
「昨日退院したばかりなので途中リタイアでも勘弁してね」とのことで歩き始めたのですが、結局全部歩いてしまった。

35000歩・・・17〜8Kmぐらいですかね。

よって予行演習としては最適で、当日何ら問題ないと思います。

すずさん

三旦さん 色々考えましたが
術後も考えると 日にちが必要かと思います
鎌倉は逃げません(笑)から 体調が戻ったときに このコースで散策しませんか?
申請してる皆様も分かって下さるとおもいますが

琴美さん

もう一度、白イルカさんにお会い出来ると思っていましたが・・・・
もうお帰りになるんですね
残念!

また春にお会い出来るのを楽しみにしています

風かおるさん

今年最後の鎌倉散策ですので、是非とも参加したく調整しましたが折り合いがつかず見送らせて頂きます。
みなさん、精一杯初頭の鎌倉を楽しんできて下さい。

術後の三旦さん、少々心配ですが決してご無理をされないよう。
散策時間を短くするとか、難易度を下げるとか、ご参加の方々ともご相談の上で臨機応変に対応して頂くように願っています。

差し出がましいと感じましたが、不参加管理人からのひと言とさせて下さい。

白イルカさん

8日は、もう参加できず残念です。
獅子舞谷、素晴らしい紅葉なのでしょうね。

どうぞ、皆さんで安全に楽しんできてくださいね(^_^)
来春の参加を楽しみにしています。

三旦さん

アルベルトさん

本当にお久しぶりです。
ご参加歓迎申し上げます。

三旦さん

みぃさん

ご参加有難うございます。

今度の食事処は、行程上、みぃさんにご相談しなければならないかもしれません。
色々教えてください。

三旦さん

映人さん

ご参加有難うございます。

もちろん今度はブルー・マウンテン、悪くともキリマンジャロかコナであろうと期待しております。

アルベルトさん

アルベルトです。
久しぶりですが参加させて下さい。(家庭を顧みず・・)
宜しくお願いします。

みぃさん

12月はお休みとれました♪
楽しみです。
三旦さんは明日から入院ですか。ご無理をなさらないように。
三旦さんの名ガイド楽しみにしてます♪

三旦さん

琴美さん

初参加ありがとうございます。
受け付けは早い順です。
大歓迎でございます。

明日から入院なので、詳しい情報は、退院後このイベント欄にヴァージョン・アップいたします。

三旦さん

メーメーさん

お早いおつきで(笑)・・・
ありがとうございます。

それまでに、心臓治しておきますね(笑)。

琴美さん

今まで参加した事は無いのですが・・・
参加させて頂いてもよろしいでしょうか?

もし、今までの方で定員になった場合は諦めます
よろしくお願いします

すずさん

早いですね?一年
2月からはじめた鎌倉散策 今年最後になりまして

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。