映画観賞「ヴェニスに死す」とオフ会

このイベントは終了しました

映画観賞「ヴェニスに死す」とオフ会
開催日時:

開催場所:神奈川県東京都中央区銀座1-11-2  銀座テアトルビル5F  銀座テアトルシネマ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 映画らくがき帳番外編
主催者
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ -
料金
  • 5100円
料金用途 料金用途
参加人数 5名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「映画らくがき帳」会員に限ります。
開催日時
開催場所 神奈川県東京都中央区銀座1-11-2  銀座テアトルビル5F  銀座テアトルシネマ 地図を見る
募集期間
イベント内容       「ヴェニスに死す」(1971年作品)

「ドイツ三部作」の第2作。原作は1912年に出版されたトーマス・マンの同名の中編小説。ヴィスコンティーはこれまでマンの諸作から数多くのモチーフを自作に取り入れてきたが、ここで初めて映画の原作として正面から向き合うようになった。ヴェネツィアの対岸リドを舞台に、ひとりの芸術家の運命的な出会いと死を映像と音楽の耽美的な融合の中に描いた本作は、わが国では最も人気の高いヴィスコンティー作品である。主人公を魅了するのが少年だからといって、ことさら同性愛的な解釈に傾く事は注意が必要である。小説でも映画でも、芸術家の努力とは関係なく至高の美を体現している一人の少年との出会いによって、その芸術観に決定的な変革を迫られる事に主眼がおかれている。(以下略)
(「2004 ヴィスコンティー映画祭」から)


オフ会では、久しぶりのこの作品について熱く語り合いましょう。
関連して原作の話しをされてもいいです。もし作曲家のグスタフ・マーラーについてご存知の方がいましたら、そのお話も、お聞きしたいものです。

☆18:25の回とします。(なお他は 10:10 12:55 15:40です。)
参加締め切り後、人数分の券を確保します(劇場に問合せましたら、かなりの問い合わせがあるとの事です)。ですのでキャンセルは30日までに知らせて下さい。

☆集合は銀座テアトルシネマ1階エレベーター前に変更します。
 時間は18時集合とします。


☆映画終了後(21:10頃)、近くの「一瑳」でオフ会・懇親会の予定。
  
コース料金(秋の味覚とチーズフォンジュが入ったスタンダードな満足コース)
   2625円

 +飲み放題1575円(2時間・90分ラストオーダー)を予定。
  
  飲み放題はコース注文者のみです。

オフ会の方は一つの案です。コースじゃない方がいいというご希望が多ければそうします。又はもしも、近くでもっと良いお店を知っている方がいましたら、お知らせ下さい。
参加者の方々のご意見を聞いてから決め予約したいと思います。




※記載情報が変更となる可能性がありますのでご注意下さい。


※参加募集期限は9月30日いっぱいと致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あー 映人さん今頃ですけど来ました。

途中参加ですけど楽しかったですよ。
今度は初めから参加したいです
幹事の仕事お疲れ様です。

おおお、うっかりこちらでのお礼を忘れておりました。
映人さん本当にお世話さまでした。
ご参加の皆さん、有難うございました。

是非またお会いしましょうね。

皆様、お世話になりました。

PONちゃんと同じくとても楽しいひとときでした^^

また機会があれば、ご一緒に楽しくやりたいですね。

いつも、ご苦労さまでございます。

ご連絡内容、確かに了解いたしました。

たびたびのご連絡ありがとうございます^^

事前確認(2000字以内で)

参加者 シネ吉、風かおるさん、白イルカさん、PONさん、啓一さん、三旦さん。
当日、集合時間にて、入場券を御配りします。シニアー料金1000円。

なお、きんたろうさんが映画から参加。その分は上記の通り個別の対応です。
なおコータロウさんがオフ会からの参加を検討中。

オフ会(懇親会)は上記のお店9時20分より。4200円。お釣り無いようお願いします。

(´>∀<`)ゝ))エヘヘ 親睦会からです

早く行ける様なら電話します。

きんちゃん、ご参加ありがとう。
もう10月1日だから参加ポチは押せなかったでしょう?

>遅れて来ますけどよろしくお願いします。

宴会は9時過ぎから始まると思うけど、もっと遅くなるという意味なの?
それとも映画は鑑賞出来ないということかな?

シネ吉さんから途中参加の承諾もらいました。

遅れて来ますけどよろしくお願いします。

あ〜 私は内気ですからお手柔らかに(^−^)

お疲れ様です。

もうこの人数で落ち着くみたいですね。
映画を語り合うにはちょうどいい人数なのでは?

十月四日楽しみにしています。
PONちゃん、美少年登場だよ!(笑)

ヴェニスに死す goo--wikipedia のが貼り付けられないので、その中から

執筆経過と評価 の部分を以下に載せます。

執筆経過と評価より その1

トーマス・マンは1911年に実際にヴェネツィアに旅行しており、そこで出会った上流ポーランド人の美少年に夢中になり、帰国後すぐにこの小説を書いた。ただし小説では主人公アッシェンバハは50代で、妻に先立たれ一人娘は嫁いでおり、ヴェネツィアには一人旅をするという設定だが、マンがヴェネツィアに旅したのは30代半ばで、妻や子供、兄のハインリヒ・マンなどと一緒だった。

執筆経過と評価より その2

また、主人公のアッシェンバハがグスタフというファーストネームを持つのは、執筆直前に作曲家のグスタフ・マーラーが死去し、彼と交際のあったトーマス・マンがその名前を借りたためである。同時にアッシェンバハの容貌もマーラーを模している。

執筆経過と評価より その3

トーマス・マンはこの小説を書いた直後は作品の出来に確信が持てないでいた。しかしほどなく出たフランス語訳がたいへんな評判を呼んだのを初め、内外で高い評価を受け、やがてマン自身もこの小説を 『トーニオ・クレーガー』 と並んで自分の書いた中編小説の代表作と見なすようになった。

啓一さんのご参加、嬉しいものですね。
どうぞ、よろしくね。

やっと映画のタイトルも完全修復されたようで、シネ吉っつぁん有難う。

原作での主人公は音楽家ではなく高名な作家だったんですね。
ヴィスコンティー監督のなにか拘りがあったのでしょうか。

おはようございます。

啓一さんの参加嬉しいです^^田園調布に続いてお会いできますね。
あの時もちょうど滞在中で参加できました。今回もどうぞ、宜しくお願いします。
PONちゃん、参加者増えて嬉しいですね^^楽しみです♪

なんとか、都合つきそうなので・・・

 参加させて頂きます。。。

 皆さん、よろしくお願いします。

そうです。「ェ」がぬけていましたねェ…。直しました。

原作を読みました。文庫本で100ページくらい。主人公は小説家なのに、そう感じないし、芸術談議は最後の最後にちょこっと書かれているくらい…。映画の方がまとまっている、と感じてしまいました。

ところで、オフ会会場はここでよろしいでしょうかね。
個人的に、ちょっと下見しに行こうかな、と思っているところです。

あ、以前から何か違うと感じてましたが、観る作品は「ヴェニスに死す」ですよね。

シネ吉っつぁん
なにかとお世話さまです。

二次会会場の「一瑳」は首都高の下のハーフオープンなお店だと思います。
以前は何もなかったエリアですが10年ほど前に同じ様な店が建ち並びました。

もう少し参加者が増えるといいですよね〜♪

はい、こちらでも了解いたしました。

ご連絡ありがとうございました。

↓ PONちゃん、一緒に楽しみましょうね^^

上記の補足

ネットなら3日前。窓口なら5日前から予約受付、との事。
人数確定して、私が窓口へ行きます。
ざっと見て、シニアーと夫婦割引で各自千円で交渉予定。

コース料金ですが、これが一番安い。
この店、入った事ないのでお薦めのところあれば、お願いします。


すいません。ここにURLは貼り付けられないそうです。各自見て下さい…

manngaさんに連絡をしました。

残念ながら調整できなかったそうです。

こんばんは。

ハードル低くなって嬉しいです^^

お世話様です、宜しくお願い致します。

シネ吉っつぁんOK!
お手数かけました。

これならどなたでも参加出来ますよね。
いやあ、楽しみです

PONさん

原作を読まないと参加できない、という事ではないです。
誤解を生じたので、イベント説明文を訂正しました。

↑これなら大丈夫ですよね。

バタバタ、とこちらに向かってきます。

玉のような汗を必死に拭きながら

「あ、すいません。そうですね。そうです。このお願いの項目、後で書きなおします(たです)」

一呼吸、おいて、

「それから、懇親会のみの方もいるかもしれませんね。気持ちよく来てほしいですね。
30日の段階で分かればいいですよね」

それでは、文表表現をかえます(た)ね。

私も風さんと同じ考えです、

??はとてもクリアできそうにないのですが・・・

単に映画を見てその内容を語り合うではダメなのでしょうか?

お〜い、シネ吉っつぁん

色々質問やご要望があるようですよ。
わざとハードルを高くしてません?
特に原作を読むという条件はきついなあ。

どうします?

わー興味大ですが・・時間が無理そう。残念です。

?原作の「ベニスに死す」を読んできて下さい。
?グスタフ・マーラーについてご意見を、お聞かせ下さい。

とは・・ちょっとハードル高いですね

風かおるさん

他のトピで白イルカさんをお誘いしていたのは「銀座コージーコーナー」だったんですか。
ここの「ジャンボシュークリーム」は有名ですね、お勧めです。

ところで、この会社は数年前にオーナーが経営権をロッテに売却しています。
企業のコンセプトを全く変更しないという条件のM&Aで、色々興味深い話もあります。

あ、全然関係ない話で申し訳ございません。

コータロウさん

懇親会の動向ですが、以下のトピクスを参考にして下さい。

結局どうなるか分かりません…

シネ吉さん

いきなり凄いイベントですね!(笑)
30日までが募集期限ですね。検討します。

ところで懇親会からの出席は大丈夫ですか?

あぁあ〜どうしょう〜

同じ映画館で、なんと、なんと…上映されるのです。

24日から「若者のすべて」が…
これは、貧富の差の家族の崩壊の姿です…

「ルードイッヒ・完全版」が…
狂王、王族の悲劇です…

どうしょう…

続けてのオフ会は無理なので…一人で…でも、行く方がいれば……

なお、まだ上映時間は発表されていません…

白イルカさん、PONちゃん、ご参加ありがとう。
別なところに書いちゃったけど、近くのコージーコーナーのシュークリームは
美味しいよ、早めについて食べましょうよ。

PONちゃんにお誘いかけようかなと思ってた所です^^

嬉しいな!ぜひご一緒に美少年に会いに行きましょうね(笑)

おはようございます。
こちらに書いたらよかったのですね^^

参加のご挨拶をどこに書いたらいいのやら、迷いました。
1日から上京するので4日のオフ会に間に合いました。

らくがき帳のメンバーだけしかクリアしてませんが、宜しくお願いします。

風かおるさん、三旦さん

飲み放題の件、分かりました。コースのみ、または席だけの予約も可能かと思います。
なお、ここの居酒屋は、夜景がキレイなのがウリのようです。
とりあえず、みなさんのご要望をお聞きしてから、決めたいと思います。
(考えてみれば、ほとんど決まっていないも同様です…)

原作読みは、できたら、という事にしましょうかね。

シネ吉さん

コース料理4人からということなので末席を汚します。
しかし、風かおるさんと同様、まだ未定ですが翌日仕事が入る可能性あり。
入った場合は21時ごろにでも帰宅しなければなりませんのでよろしくお願いいたします。

原作はドイツ語でなくともいいのですよね。
岩波文庫と新潮文庫があるようですが、和約の完成度がいまいちとのことでこれは難題ですね。

マーラーはもっと大変かな、努力します。

シネ吉っつぁん、トピ立てお世話さまです。
早速ポチしました〜。

でも、しかし・・・。

>?原作の「ベニスに死す」を読んできて下さい。

これはちょっと自信が御座いません。
時間的にも。
すると参加資格は無しになるの?

それと翌日は朝が早いので余り遅くまで飲めません。
勝手で申し訳ありませんが、飲み放題はちょっとご遠慮しますね。

お酒が呑めない人も多分いると思いますがどうなります?