趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

書中お見舞い申し上げます。

毎日暑くて冷たいものが欲しくなっていますね。

和菓子作りも気乗りせずあまり作っていませんが、今回はちょっと手を加えて自分なりにアレンジしたものを作って見ませんか?

元は氷室と云う和菓子です。


材料

粉寒天    4g  (スーパーで売っていますが、1袋4グラムになっていると思いますが、
             棒寒天1本分だそうです。)

水        380cc

グラニュー糖  340g (甘過ぎると思ったら加減して下さい。)

水あめ      20g

その他  4種類〜5種類を目安にレモン汁やコーヒー 抹茶 イチゴなど彩りを考えたもの
      を使って作って見て下さい。

作り方  鍋に分量の水を入れ粉寒天を入れて中火にかけ煮溶かします。

      グラニュー糖と水あめを加え煮立って来たら火から下ろします。

      小さい容器に分け、それぞれ好きな色に着色します。

      この時にコーヒー色や緑(抹茶)色 ブルー(レモン汁とペパーミントで作れます)
      など好きな色を作って見て下さい。

      すっかり固まったら、水でぬらして固く絞った布巾を広げその上に出します。

      抜き型を用意して抜きます。(抜き型は100円ショップで手に入ります)

      抜き型にくっつくようなら時々水でぬらすと上手く抜けます。


冷やして食べて見て下さい。

味の方は人それぞれなので、一度作って見て甘過ぎるようなら砂糖を少なめにするなどして好みの氷室を作って下さい。


以上ですが、写真を撮ってありませんので今回は載せられません。

コメント

ゆー坊さん

2013年08月04日 21:14

昨日スーパーでシナモンやレモン バニラエッセンスとチョコレートシロップが手に入ったので、これを使って氷室を作って見ようと思っています。

久し振りなので上手く作れるか自信ありませんが、成功したら紹介します。

十八三さん

2013年08月04日 15:56

夏は葛や寒天の流しもののお菓子が美味しいですね。