趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

御土居の上を歩こうⅡ 

このイベントは終了しました

御土居の上を歩こうⅡ 
開催日時:

開催場所:京都府中京区西ノ京円町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 京の町を歩く
主催者 ウキョウ
カテゴリ 近畿
タグ
  • 歴史
  • 石碑
  • 名水
料金
  • 2000円
料金用途 食事代・拝観料・その他
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 3キロ~4キロ 歩ける方なら誰でもOK
開催日時
開催場所 京都府中京区西ノ京円町 地図を見る
募集期間
イベント内容 前回 雨で中止になったので再チャレンジです!!

御土居は豊臣秀吉が外敵の来襲に備える防塁と
鴨川の氾濫から市街を守る堤防として造られた。

周囲約23キロに及ぶが今も尚その一部が残り
京都市の史跡として9ヵ所指定保存されている。

前回は鷹峯付近を中心に散策したが今回は街中
中京・上京に残る御土居や名水・石碑を巡ろう。


集合場所  西大路御池 南東角(フレスコ前)
      (地下鉄東西線西大路駅地上)

集合時間  10時30分


      市五郎稲荷

      壺井ノ井戸

      北野中学校

      北野神社御旅所

      安楽寺

      地蔵院


解散場所  北野天満宮 


解散時間  15時30分頃


 *小雨の場合は実施します。

イベントレポート

もっと見る

ウキョウさん、ご参加のみなさん、今日は楽しい町歩き、有り難うございました🍀
また、よろしくお願いします🍀

アキさん

ウキョウさん、皆さま、昨日はありがとうございました。
京都のマイナーな処を歩いていろんな知識をいただいて
楽しかったです。またよろしくお願いします。

ケロさん

豊臣秀吉ちゃんが市民に命じた、23kmの御土居めぐり

ウキョウちゃんの解説でわかりました

おおきにどすえ~、

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。