趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第169回撮影会 創立10周年記念イベント 皆既月食撮影会

このイベントは終了しました

第169回撮影会 創立10周年記念イベント 皆既月食撮影会
開催日時:

開催場所:静岡県朝霧高原野外活動センター 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 富士山撮影会
主催者 セイブン(seibun)
カテゴリ 関東
タグ -
料金
  • 2500円
料金用途 宿泊代
参加人数 20名
募集人数 32名 受付終了
最小催行人数 20名
対象 富士山撮影会に登録している会員
開催日時
開催場所 静岡県朝霧高原野外活動センター 地図を見る
募集期間
イベント内容 *全体共通の撮影予定と注意
皆既月食撮影は20:00から班毎に準備開始、20:44より4分毎に22:00まで撮影します。(休憩なし)
(目安は赤い月3個まで撮影して休憩もしくは終了)
*後半は自由で、休憩後22:56から0:11まで
*皆既(赤い月)の時間が長いため、通しでは撮りません
*撮影スペースが限られているので、班毎に屋上やベランダにて撮影し、静かに部屋に戻ります。
*当日小学校の生徒も泊まっている(観察も)ので、夜中によけいな灯りと大声は注意してください。
*共通の使用予定レンズは50mm(フルサイズは75mm)
*三脚はスペースの関係で一人2本まで、2台目のカメラは200から500mmで自由に撮影してください
《必須持ち物他》
①カイロなど防寒対策、②レンズヒター、③手元ライトは赤色に、④レリース&タイマー(4分毎に撮るのでタイマー機能付きレリースか、家庭用料理タイマー)
*家庭用タイマー使用の場合は4分毎に鳴るリピート機能付きを

過去2回の皆既月食のチャンスは肝心なところで雲がでたり、満足のいく撮影ができませんでした。3度目の正直を狙って今回は終了時が深夜になるため、野外センターに宿泊して屋上から撮影いたします。
実施日:平成30年1月31日
集 合:朝霧高原野外活動センター
    昼食を済ませ13:00集合
参加費用:2500円(宿泊+朝食代)*事前振込み

定員:32名(男性20、女性12)

*13:00から14:00新年会(お茶)

プログラム
①14:00~15:00第5回富士山写真勉強会
②15:00~16:00皆既月食の勉強会
*講師には星景に詳しいワイワイさんとセイブンが担当

③移動してパール富士の撮影会(途中コンビニにて夕食)

④野外センター屋上にて皆既月食の撮影
 *撮影時間が長いため最後は自由とし、自分の部屋へ戻る
*前半20:47~21:57
皆既が1時間続く
*後半23:08~0:11

会としては前半で終了、後半は個人の判断で
2月1日朝食後解散

*アクセスは河口湖駅(山梨)、富士駅(静岡)からバスがでています。
*会場
http://www.pref.shizuoka.jp/shisetsu/kyouiku/015.html

*おことわり
青少年の野外活動センターのため全体での宴会はできません。飲酒も基本的に禁止です。
*安い公共施設に団体予約ですので、20名を切ると(追加負担あり)、3ヶ月(11月)前のキャンセルは金が全額戻りません。

*看板の写真はKOMAKOさんがフランスで徹夜して撮影した皆既月食と合成したものです

*当日KOMAKOさんより撮影秘話を紹介いただきます。実際長時間撮影しているので参考になると思います。

イベントレポート

もっと見る

TVニュース映っておりました
撮影会セイブン日記、私のコメントを探してください

参加された方はお疲れ様でした。
データーは加工時に消去の恐れがあります。
コピーしておいてください。

なんといっても心配していた天候が良い意味で裏切られ、しっかり皆既月食が見られ、撮影できたので、充分満足できました。
撮影会大成功!でした

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

保拝一刀さん

セイブンさん

本年もよろしくお願いいたします。
31日の勉強会と撮影会の件ですが、この下のコメントは二人宿泊とありますが、以下のように確認させてください。

・勉強会のみ通訳者が私の右側に同席します。
・通訳者は派遣の規則の関係で宿泊はせず、勉強会終了で帰ります。
・宿泊料として私の分を振り込んであります。
・10月頃原因不明で趣味人倶楽部にログイン不可となり、趣味人には改めて今迄と同じHNで再入会しました。

以上で問題がありませんでしょうか?
問題がなければ、これから通訳者の派遣依頼を役所に申請致します。

セイブン(seibun)さん

保拝一刀さん
勉強会の同伴はOKです。
宿泊も同部屋にしてありますので、5000円(2名分)振り込んで下さい。

保拝一刀さん

事前勉強会には、撮影会には参加しない要約筆記通訳者を同伴したいですが、よろしいでしょうか?
参加者の方は勉強するのに精一杯で、通訳する余裕はないと思いますので。

セイブン(seibun)さん

やまさんの申し出大変助かります。
車でこない方もいますので、新富士の駅着のこだま11:36があります(10月で改正?)*バスも新富士11:45発→道の駅朝霧高原12:52(バス代2430円)割り勘で乗車集合は駅広場11:40

山梨からは富士山駅11:00→道の駅12:02

風花(フウカ)さん

私のページで(参加申請を取り下げる)と表示されています。
おかしなことをしてしまいました、
申し訳ありませんが参加希望しますのでよろしくおねがいします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。