第169回撮影会 創立10周年記念イベント 皆既月食撮影会

このイベントは終了しました

第169回撮影会 創立10周年記念イベント 皆既月食撮影会
開催日時:

開催場所:静岡県朝霧高原野外活動センター 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 富士山撮影会
主催者
カテゴリ 関東
タグ -
料金
  • 2500円
料金用途 宿泊代
参加人数 20名
募集人数 32名 受付終了
最小催行人数 20名
対象 富士山撮影会に登録している会員
開催日時
開催場所 静岡県朝霧高原野外活動センター 地図を見る
募集期間
イベント内容 *全体共通の撮影予定と注意
皆既月食撮影は20:00から班毎に準備開始、20:44より4分毎に22:00まで撮影します。(休憩なし)
(目安は赤い月3個まで撮影して休憩もしくは終了)
*後半は自由で、休憩後22:56から0:11まで
*皆既(赤い月)の時間が長いため、通しでは撮りません
*撮影スペースが限られているので、班毎に屋上やベランダにて撮影し、静かに部屋に戻ります。
*当日小学校の生徒も泊まっている(観察も)ので、夜中によけいな灯りと大声は注意してください。
*共通の使用予定レンズは50mm(フルサイズは75mm)
*三脚はスペースの関係で一人2本まで、2台目のカメラは200から500mmで自由に撮影してください
《必須持ち物他》
①カイロなど防寒対策、②レンズヒター、③手元ライトは赤色に、④レリース&タイマー(4分毎に撮るのでタイマー機能付きレリースか、家庭用料理タイマー)
*家庭用タイマー使用の場合は4分毎に鳴るリピート機能付きを

過去2回の皆既月食のチャンスは肝心なところで雲がでたり、満足のいく撮影ができませんでした。3度目の正直を狙って今回は終了時が深夜になるため、野外センターに宿泊して屋上から撮影いたします。
実施日:平成30年1月31日
集 合:朝霧高原野外活動センター
    昼食を済ませ13:00集合
参加費用:2500円(宿泊+朝食代)*事前振込み

定員:32名(男性20、女性12)

*13:00から14:00新年会(お茶)

プログラム
①14:00~15:00第5回富士山写真勉強会
②15:00~16:00皆既月食の勉強会
*講師には星景に詳しいワイワイさんとセイブンが担当

③移動してパール富士の撮影会(途中コンビニにて夕食)

④野外センター屋上にて皆既月食の撮影
 *撮影時間が長いため最後は自由とし、自分の部屋へ戻る
*前半20:47~21:57
皆既が1時間続く
*後半23:08~0:11

会としては前半で終了、後半は個人の判断で
2月1日朝食後解散

*アクセスは河口湖駅(山梨)、富士駅(静岡)からバスがでています。
*会場
http://www.pref.shizuoka.jp/shisetsu/kyouiku/015.html

*おことわり
青少年の野外活動センターのため全体での宴会はできません。飲酒も基本的に禁止です。
*安い公共施設に団体予約ですので、20名を切ると(追加負担あり)、3ヶ月(11月)前のキャンセルは金が全額戻りません。

*看板の写真はKOMAKOさんがフランスで徹夜して撮影した皆既月食と合成したものです

*当日KOMAKOさんより撮影秘話を紹介いただきます。実際長時間撮影しているので参考になると思います。

イベントレポート

もっと見る

TVニュース映っておりました
撮影会セイブン日記、私のコメントを探してください

参加された方はお疲れ様でした。
データーは加工時に消去の恐れがあります。
コピーしておいてください。

なんといっても心配していた天候が良い意味で裏切られ、しっかり皆既月食が見られ、撮影できたので、充分満足できました。
撮影会大成功!でした

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

セイブンさん

本年もよろしくお願いいたします。
31日の勉強会と撮影会の件ですが、この下のコメントは二人宿泊とありますが、以下のように確認させてください。

・勉強会のみ通訳者が私の右側に同席します。
・通訳者は派遣の規則の関係で宿泊はせず、勉強会終了で帰ります。
・宿泊料として私の分を振り込んであります。
・10月頃原因不明で趣味人倶楽部にログイン不可となり、趣味人には改めて今迄と同じHNで再入会しました。

以上で問題がありませんでしょうか?
問題がなければ、これから通訳者の派遣依頼を役所に申請致します。

保拝一刀さん
勉強会の同伴はOKです。
宿泊も同部屋にしてありますので、5000円(2名分)振り込んで下さい。

事前勉強会には、撮影会には参加しない要約筆記通訳者を同伴したいですが、よろしいでしょうか?
参加者の方は勉強するのに精一杯で、通訳する余裕はないと思いますので。

やまさんの申し出大変助かります。
車でこない方もいますので、新富士の駅着のこだま11:36があります(10月で改正?)*バスも新富士11:45発→道の駅朝霧高原12:52(バス代2430円)割り勘で乗車集合は駅広場11:40

山梨からは富士山駅11:00→道の駅12:02

私のページで(参加申請を取り下げる)と表示されています。
おかしなことをしてしまいました、
申し訳ありませんが参加希望しますのでよろしくおねがいします。