星景写真のノイズ除去勉強会と天の川撮影会

このイベントは終了しました

星景写真のノイズ除去勉強会と天の川撮影会
開催日時:

開催場所:山梨県光害のある天の川が見えるところ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 富士山撮影会
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 300円
料金用途 0
参加人数 16名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 天体とノイズ除去ソフトに興味ある方
開催日時
開催場所 山梨県光害のある天の川が見えるところ 地図を見る
募集期間
イベント内容 お断り
この企画は5月1日の天気が悪いため、未明の撮影会は中止して、集合が5月1日13:00に変更になりました。

勉強会参加の方は
5月1日13:00から富士吉田市民会館(30名収容の大きい部屋に変更しました)地図参照

*勉強会後に解散してご自分で練習するのは自由です。

富士吉田市民会館(五月さんの偲ぶ会の会場)に来て下さい(参加費300円)
http://www.mfi.or.jp/fcpa/access.htm

4月30日で平成も終わり、5月1日より新元号(年号)がスタートします。
これに合わせて撮影会と勉強会を実施いたします。

実施予定:5月1日13:10より
テーマは【光害のある天の川の撮り方】

講師:ワイワイさん(90分)
テーマ①:天の川の撮り方と天体写真のノイズを取る無料ソフトをマスターする

休憩15分

講師:セイブン(60分)
テーマ②:星景撮影で注意すること(ヒストグラムの活用でノイズを減らす)事前準備:当日各自カメラ持参で、液晶にヒストグラムの表示の仕方はできるようにして参加

テーマ③:テーマ①のソフトで処理後の仕上げをSILKYPIXを使って紹介
テーマ④光を読む(時間があったら紹介します)

テーマ➄パール富士の撮り方


*勉強会終了で帰るのは自由ですが、夜から翌日未明まで天の川の撮影の実践を行います。
(撮影場所は勉強会で発表)

*費用は300円
*ノートパソコンをお持ちの方は無料ソフトをダウンロードして持参してください(延長コードも用各自用意)

*ノートPCがない方は講師の大画面を見ながらテキストに記入してください。
*テキスト代は参加費に含まれています


5月2日は天気もよい予報なので、天の川撮影がおわったらみしまのやまさん主催:静岡の香りツアーに参加して下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

toshiさん
キャットさんもさゆりさんと参加すると思いますので、残り枠が数名しかありません。
締め切りが近いため、申請しておいて都合が悪くなったらキャンセルしてください。

参加したいのですがまだ予定が立てられません。