趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

谷川岳馬蹄形縦走&大源太山

このイベントは終了しました

谷川岳馬蹄形縦走&大源太山
開催日時:

開催場所:群馬県群馬県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 谷川岳馬蹄形縦走&大源太山
主催者 ヨシ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 谷川岳
  • 大源太山
  • 馬蹄形
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 すでに参加者は確定しています。
開催日時
開催場所 群馬県群馬県 地図を見る
募集期間
イベント内容 雪が降る前に、雄大な谷川の大展望を望みながら、
皆でのんびりと馬蹄形縦走と大源太山を歩きに行きましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今週末になってきましたね。。

天気はどうでしょうか?

初めに企画した馬蹄形の周回縦走コースは今回はやめて、
日帰りコースに変更しました。

大源太山〜清水峠〜朝日岳〜白毛門〜土合

高原地図でのコースタイムは約11時間30分。
相当なロングコースですが、
天気が良ければ、輝く谷川山麗を右側に見ながら
素晴らしい縦走歩きができるんじゃないかな?

できるだけ早く出発して、できるだけ日の入り前の
まだ明るいうちに下山したいですね。

問題は集合時間と車の移動です。

一応集合場所は、関越道路の下牧PA。
時間は4時に起床連絡して、全ての準備をして4時半には出発。

水上IC→土合橋の駐車場に2台で乗り付け、yoshyさんの車で
水上IC→湯沢IC→旭原P

登山開始時間は、6時30分には出発をしたいですね。

土合橋Pで集合も考えましたが、トイレや携帯電話の
問題も気になって、下牧PAにしましたが、
クリアできれば、土合橋の集合の方が、少しは余裕ができるかもしれませんね。

あきちゃんとの集合時間は、また打合せをしましょう!!

ざっくり書きましたが、まだ時間はあるので、
細かい事は、伝言板に入れておいてくださいね。

それでは、青空と真赤な紅葉を期待して、
楽しみにしています。。(*^^)v

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ヨシ
ヨシさん

>エルちゃん。。

とりあえず、私のイビキは山小屋は揺れないけど、
車はちょっと揺れるかも・・・(;^_^A
まぁ〜早く寝たもん勝ちという事でね。。

>あきちゃん。。

岩の湯・・・いいんじゃない??(^-^)
でも混浴だったらやめてよ〜!!
男性達はまだ、羞恥心があるからね。(^◇^;)

それじゃ〜!今夜よろしくね。。

あきちゃん
あきちゃんさん

yoshyさん
はい、念のためです。^^
温泉も楽しみですね〜♪

皆さん
今のところお天気も晴れのち曇で大丈夫そうですね。(もしかして今夜未明に雪?)
と〜っても楽しみです。
よろしくお願いしますね。(^_-)-☆

yoshy
yoshyさん

あきちゃん
軽アイゼンは念のためですね。

皆さん
温泉場調べておきましたよ。
湯沢ICと登山口の途中、チョット横道に
[岩の湯]が良さそう。400円で安いし。

エルちゃん
エルちゃんさん

参加のポチっ・・・探してて昨夜1時になっちゃいました(^_^;)
ヨシさん、コンロ・・・お言葉に甘えさせていただきます。
あっ、それと・・・耳栓?! 
山小屋が揺れるぐらい凄い人いました。 そんなかなぁ・・・(^_^;)
でも、私のが消されていいわ〜(^_-)-☆
温泉・・・ちょこちょこ行っているので、 参考資料持参します。
yoshyさん、ヨシさん、あきちゃん、よろしくお願いしますね〜>^_^<

ヨシ
ヨシさん

ネットで山行記録を読むと、スパッツは付けていた方がいいみたいですね。

当日の食料は、湯沢インター降りたところに、コンビニがあるので、
必要な人は、そこで仕入れることができますね。

お風呂はまだチェックしてないけど、湯沢駅近くで、いいところはないかなぁ〜!!
あきちゃん。。調べてみてね。。よろぴく♪

あきちゃん
あきちゃんさん

yoshyさん
タカさん(谷川に詳しいマイフレさん)が言うには、雪は今日以降日射しがあれば直ぐ溶けて消えるけど、稜線の吹きさらしに気をつけてとのことでした。念のため軽アイゼンは持って行きましょうか。
ヨシさん
金曜日午後6時半、上北台駅マツキヨ前集合ですね。イケメンがいたら付いて行っちゃうかも。コンロとガスとコッヘル、あざんす。マイカップと紅茶オレ人数分持って行きますね。
エルちゃん
よろぴくね♪

ヨシ
ヨシさん

>あきちゃん。。

集合の場所に急いで行きますが、遅れるかもしれない。。
怒って他の人について、どっかに行かないでね。。(^_^;)

>エルちゃん。。

ちょうど昨夜の深夜に受付時間がタイムオーバーになったみたい。。
(^◇^;)
明日は、耳栓が必要だよ〜!!よろしくね。。(^-^)

ヨシ
ヨシさん

何とか土曜日は天気は問題なさそうですね。。
ただ、山の天気はどうなるか分からないので、
注意しておきましょうね。

今回はロングコースであり、時間の制約もあるので、
極力軽量化に努めて、安全歩いて行きましょう!!

とりあえず、私がコンロとガスとコッヘルを
持って行きますね。。

yoshy
yoshyさん

エルちゃんさん
ご一緒できるの楽しみにしてますよ。
大分寒くなって来たようで、
防寒も必要なようですね。
ヘッデンも忘れないで。。

エルちゃん
エルちゃんさん

ヨシさん、どうぞよろしくお願いします〜m(__)m

その・・・参加の箇所が見当たらないのですが・・・さっきから探してるんだけど・・(^_^;)

ヨシ
ヨシさん

今のところ、天気は悪くないですが、最近は早朝はずいぶんと冷え込んでいるので、
軽アイゼンを持って行った方がいいかもしれない・・・
荷物の軽量化を考えると、悩むところだね。

確かにあきちゃんの言うとおり、清水峠あたりでしっかり判断した方がいいですね。

エルちゃん。。初めまして・・・・
どうぞよろしくです。。(*^^)v
とりあえず、参加にポチしておいて下さいね。。

エルちゃん
エルちゃんさん

こんばんわ。
あきちゃんとマイフレのエルです(*^。^*) この場を借りて・・・。
突然ご一緒させて頂くこと・・ありがとうございます!!
以前から歩いて見たかったコース、楽しみです♪♪
ヨロシクお願いします>^_^<

yoshy
yoshyさん

あきちゃん
楽しみだね、心ワクワク。
土樽PAで待ち合わせ、4時に出発しようかと、
ヨシさんと話しました。
初冠雪とは寒そうだね。
一応軽アイゼンも持っていくかな??

あきちゃん
あきちゃんさん

ヨシさん、yoshyさん、色々有難うございます。^^

谷川岳は今日初冠雪があったそうですね。
谷川に詳しいマイフレさんから、清水峠までは4時間、その先もロングルート、谷川の天候は急変するので、結構寒くなって来ているから突っ込むかエスケープルートに変更するか判断を誤らないようにしなよ。と助言をいただきました。

時間短縮して、睡眠時間を確保しつつ、電車利用となると4時半位から歩き始めたいですね。

ヨシ
ヨシさん

そうすれば、水上IC〜土合橋の駐車場の2往復(約2時間)が短縮され、
車の移動時間はずいぶんと少なくなりますね。

ただ一つ問題が・・・・

下山してからの土合駅の電車の時間が17:52発です。
それを逃すと2時間以上待たなくてはなりません・・・

とりあえず、地図とコースタイムを見ながら、考えてみましょう!!

ヨシ
ヨシさん

>yoshyさん。。


集合の場所ですが、もう一つ考えてみました。

土樽Pに集合して、湯沢ICで降り、すぐ近くの越後湯沢駅前の
地下駐車場(1000円)に私の車を置き、
yoshyさんの車で旭原の林道終点の登山口に向かいます。

下山は土合駅から皆で電車で越後湯沢駅に戻り、
私の車でyoshyさんの車をピックアップに行きます。

続く・・・・

yoshy
yoshyさん

いよいよ今週末、楽しみにしています。
新コース、時間的にも厳しそう。
タイムスケジュールを作ってみました。

05:30 旭原(林道終点)
08:20 大源太山(休10分)
10:50 清水峠(白崩避難小屋)(休30分)
13:25 朝日岳
14:40 笠ヶ岳(避難小屋)(休10分)
15:25 白毛門
17:50 土合橋

これだと、PAの出発も早くする必要ですが、
いかがでしょうか??

あきちゃん
あきちゃんさん

続きです。

行程を考えると初日に蓬峠まで行きたいです。
大源太山の標準コースタイムは往復で2時間10分なので、荷物をデポしてピストンなら可能かなと。(小屋泊なら荷物軽くて尚可)
ただ、私は食料担当で実際テントは背負っていないので何ともいえないのですが。
その後霜が下りたらしく、また小屋の営業が最後の土日なので厳しいかも。

yoshyさんのおっしゃる日帰り縦走も視野に入れて相談して行きましょう。

あきちゃん
あきちゃんさん

伝言板に気付かずに遅くなりました。
13~14日、下見も兼ねて馬蹄形を歩いて来ました。
字数が少ないので、詳細は日記をご覧くださいね。

報告します。
水場は豊富。
白崩小屋は10人位可。
蓬峠テン場は草ふかふか快適。
ヒュッテは完全予約制で10月いっぱいで閉。

今回は蓬峠テント泊、下山は天神尾根〜田尻尾根でした。
土合橋駐車場4時50分、大源太山分岐12時50分頃、蓬テン場13時50分頃着。

yoshy
yoshyさん

この週末は山せず、
北海道に里帰りですよ。
早く山したいな。
ところで、このイベント山、
小屋は人数少なく、ツェルトも厳しそう。
いっそうのこと、一日頑張りはどうかな?
でも、両端に車置き、縦走はしたい気もするのですが。
いかがでしょうか??

ヨシ
ヨシさん

※下段から読んでね・・・・(^^ゞ

また宿泊小屋は、蓬ヒュッテだったら、事前予約できるみたい・・・
明日にでも空き情報を確認してみます。

とりあえず、あきちゃんとドナちゃんは八王子ICから一緒に車で行きましょう!!
土合で前泊の車中泊がいいと思うよ〜!!

それでは、詳しい事は、また連絡を取り合いましょう!!(*^^)v

ヨシ
ヨシさん

さて、集合場所と時間の確定をしたいけど、
まずルートをどうするかですね。

ちょっと避難小屋では、到着時間や混み具合によっては、
小屋泊が出来ない可能性が・・・
一応ツェルトと寝袋を持って行くけど、
この時期のビバークはちょっとつらいかも・・・

また、大源太山を周回すると、相当に歩行時間が気になりますね。

場合によっては、馬蹄形の縦走コースと考えてもいいかな?

ヨシ
ヨシさん

さてさて、いよいよ後一週間後になりました。

皆さん、色々な山に行っているみたいですし、
yoshyさんもまたどこかを縦走をしているみたいですね。

あきちゃんは、先週に同じ馬蹄形に行っているし・・・
同じ馬蹄形でいいのかな?
あきちゃん。。情報をたくさん教えてね。。(^^♪

※ここのコメントって、200文字までなんだね。(^^ゞ

yoshy
yoshyさん

17日(水)から21日(日)まで、家を空けますので
応答できませんので、よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。