趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

犬のいる風景・・・を、描くとしたら・・・

おはようございます。

犬と人のいる風景を書くとしたら、どんな絵を描きますか?

人は、立っている座っている?
犬と人は向き合ってる、同じ方向を向いている?

その向こうに広がる景色は、どんな景色?

あるいは、犬の出てるドラマや映画の心に残るワンシーンは?

おいらは、月曜ドラマ 盲導犬クイールの一生 で、 渡辺さんとクイールが座って 渡辺さんが、 「朝日って、あったかいな・・・」 って、言うシーンが心に残っています。

皆さんの、心に残るワンシーンと絵を描くとしたらどんな絵を描きたいか教えてください。

添付の絵は、ペイントで描きました。
朝日じゃなくて、夕日です・・・幼稚園児なみですみません。

コメント

へいすけさん

2013年08月07日 05:22

どさんこさん、おはようございます。

やっぱ、 南極物語 入りますよね。
ペンギン食べたやろって、話は出てきませんが、いずれにしても強い生命力です。
再開したとき、名前がわからなかったのも、なんとなくうなずけます。

ハチが、新聞に取り上げられるまで、あるいは植木屋さんに引き取られてからも、飼い主をなくした後の不遇を思うと、飼い主は先に逝っちゃだめですね。


コメントありがとうございました。

どさんこさん

2013年08月06日 23:13

私は「南極物語」のタロー、ジローです。
彼らは樺太犬ですが、手に入らないので、私は秋田犬にしました。
映画のシーンで涙が出てくるのは、止むを得ず置いて行く別れの時と、再会のシーンですね。

秋田犬では「ハチ物語」です。
主人の教授が亡くなった時、ハチが主人を探すシーンは切なかった。
飼犬より先には死ねないと思いました。

へいすけさん

2013年08月06日 18:28

ゆーちゃんさん、こんにちは。

感動場面がありすぎて、ひとつに絞ることはできないんですね。
いまだに、DVDが販売されていますから、根強い人気があるんでしょう。
DVD見て泣いてるゆーちゃんを見て、ジェロニモは あれ、あたしじゃないから って、いってるかもしれませんね。www

コメントありがとうございました。

ゆーちゃんさん

2013年08月06日 12:50

須藤警察犬訓練所は今もありますね^ー。野犬がほとんどシェパードだったという矛盾もおもしろかったけど・・主人公の紀州犬のリュウは俳優の あおい輝彦さんの犬でした。どのシーンが・・と言われても ほとんどすべてですね・・とにかく泣きすぎて目が腫れてピンポン球入れたような目に成って仕事行けなかった事思い出します。いまでも時々DVDみては泣いてます 笑

へいすけさん

2013年08月06日 12:42

ゆーちゃんさん、こんにちは。

なるほど、頭のいい野犬のボスがすてきに見えたんですね。
確かに、似てる気がします。
おいらたちの世代って、結構テレビの影響受けるみたいですね。

りりぃの妹のももちゃんは、甘え上手で後ろから抱っこもさせてくれるでしょうけど、りりぃは臆病なので、横になってるとき意外は、背後に近づくとくるっと向きを変えます。
ゴルゴサーティンかっちゅうの!
同じ親から生まれた子供でも、性格も顔立ちもぜんぜん違ったりします。

実は、ドラマに出ていたジェロニモも女の子だったのかもしれません。
須藤警察犬訓練所にきいてみないとわかりませんが・・・・

気が向いたら、 炎の犬 のどのシーンが心に残っているかカキコしてください。

コメントありがとうございました。

ゆーちゃんさん

2013年08月06日 09:32

私は生涯のうちで これほど泣いたドラマは無い!ってのが 炎の犬。
これを見てからシェパードに憧れ続け 飼いたい飼いたいと夢見て・・
飼うならオスで名前も 炎の犬に出てくる 凛々しくて賢くて人間以上に情がある
野犬のボスと同じ名前のジェロニモってのにして・・と夢見た結果が今です。
けどドラマのジェロニモに一番体系が似てたのがメスの 今いるうちのジェロニモだった 笑  私はうしろから大きい犬に抱きついてる姿が絵になるな〜

へいすけさん

2013年08月06日 08:35

花ちゃんのお母さん、おはようございます。

自分が描きたい絵って、たぶん、 こんな風だったらいいな 感じのもやっとしたものを描くんだろうと思います。

高校生のころ、いつも一緒に裏山に上っていたタロウと、ススキの原で遊び疲れてこうやって座っていました。
タロウは、雑種で立ち耳だったのですが、今一緒に暮らしているりりぃは垂れ耳です。

名犬ラッシー 懐かしいですね。
ラフコリーを見ると、ラッシーを連想しますよね。
名犬ラッシー「家路」で、ジョーに父親が、「亜麻仁を入れた水で体を拭いてやるとつやが良くなる」というようなことをいっていたと思います。「なるほど・・・」と、感動しました。そこか!と突込みがきそうですが・・・・

ところで、ラッシー(Lassie)って、メスなんですよね、たぶん・・・Lassieって、娘とか少女って意味だと思います。
日本語で言うところの 花子 でしょうか?

コメントありがとうございました。

花ちゃんのお母さんさん

2013年08月06日 07:58

お早うございます。
なんだかホッとする絵ですね〜 私も書くとしたら正面でなく後ろ姿が暖かいそんな絵を描きたいです。

心に残るワンシーン・・・・子供より大きな体に大きな尻尾。
子供の頃見ていた「名犬ラッシー」
何時か大人になって家の中に大きな犬を飼う。そんな夢を持ち続けて・・・・
へいちゃんさんの絵のような、そんな光景が今ある事がとても嬉しいです。