趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

係留・・・条例

こんにちは。

動物の愛護及び管理に関する条例 などで、各都道府県で多少の違いはありますが、犬は、係留するように、定められています。

確かに、うちも鎖でつながれたタロウと暮らしていました。
外飼いでした。

今のりりぃと比べると、とてもかわいそうに思います。
学校から帰ると裏山にのぼり、走り回って遊んでいました。
その時だけは、タロウは幸せだったと思います。

係留とは、ロープなどでつなぎとめておくこと・・・だそうですが、条例が改正されてもこの言葉が使われているようです。

りりぃは狭い裏庭に出入り自由になっています。
ドアにぱったんぱったんを取り付けています。
でも、ほとんど外に出ることはありません。
家の中でも2階には上がらないようにしているので、りりぃが寝ころぶ場所は決まっています。
りりぃを見る限りでは、鎖の届く範囲の広さがあれば十分な気がします。
ただ、鎖につなぎとめておくのは、かわいそうな気がします。

それは、落着けないだろうと思います。
だって何も身を守ってくれるものがないからです。
人にとって、家が外部からの侵入者を防いでくれるように、犬も囲いなど外からの侵入を防いでくれるもがあったほうが落ち着けると思うのです。

条例でも、囲いや檻などで外に出れないようにすれば、鎖などでつなぎとめておく代わりになると謡っています。
人から見れば、外に出られないようにですが、犬から見れば、外から敵が入れないようにだとおもいます。

今日も、らくセーヌの裏の忘れられた公園で遊びましたが、そこには、薄汚れた 「犬はマナーを守って遊びましょう」と書かれた看板がさみしくたっていました。

動物の愛護及び管理に関する条例 動物の愛護と書いてあるにもかかわらず、 係留 という言葉が使われているのは、犬と暮らしたことのない人々が作ったものだと思います。
愛護とは、 かわいがって庇護すること。 だそうです。

何とかもう少し、人も犬も暮らしやすい町にならないだろうかと思います。

コメント

へいすけさん

2013年08月22日 05:12

リタさん、おはようございます。

仕事で訪問したあるお宅では、犬係の人がいて、ドーベルマンと、ブルドックがいました。
ドーベルマンは、小屋に入れられていて、ほえていました。
ブルドックは係留されていました。
おいらを見るなり、すすーっと近づいてきて、いきなり噛み付きました。
すんでのところでかわしましたが、犬係のおじさんは、笑っていました。
番犬って、そういうものだと思います。
吠えるのではなく、黙って噛み付く。

犬猫の処分については、いろいろな問題が絡み合ってると思います。
”責任を取る”という覚悟が薄らいできているのかもしれませんね。
”どこかでだれかがうまくやってくれる”そんな風な考え方が広がっているのかもしれません。

コメントありがとうございました。

リタさん

2013年08月22日 00:15

昔は犬は番犬として飼うものという思い込みがあり
鎖につないで飼っておりました
今になって思い返すと本当にかわいそうなことをしていたと
思い返すたびに後悔し詫びております
2代目前から家の敷地から飛び出さないように
しっかりしたフェンスで庭を囲って自由に歩けるようにするとともに
常時は室内でいっしょに過ごしており
まったく家族の一員として暮らすようになりました
ドイツでは鎖につないだままだと虐待とみなされるようです
日本は多くの犬猫の命がいまだに処分されていっています
本当に残念なことです

へいすけさん

2013年08月19日 17:49

花ちゃんのお母さんさん、こんにちは。

うちは、新聞屋さんです。
朝の4時30分です。
玄関を網戸にしておくと、必ず、吠えます。
玄関を閉めておくと、吠えないので暑くても閉めておくようにしています。
おかげで、早起きだったりします。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

犬にしてみると・・・
わんこ「また、バタバタ音を立ててやって来やがった」
わんこ「わんわんわん(くるんじゃないよ!)」
わんこ「わんわんわん(おいおい、くるんじゃないってば!)」
わんこ「でえ〜〜〜、来るなって言ってるのに・・・がうがうがあああああ」
郵便屋さん「やだな〜、何したって言うんだよ、いつも吠えて」
わんこ「おお、りきんじゃって、やるき?、来いよ、噛み付いてやるから、がううう、」
郵便屋さん「ほんと、いいかげんおぼえろよ!」
わんこ「( -.-) =зフウー、やっと行きやがった、まったく、何回来るつもりだよ、まあ、何度きても吠えて追っ払ってやるから」

そんなところかもしれません。

出来るだけ、郵便受けを離しておくとか
郵便受けと、わんこの間に仕切りを設けて、見えないようにしちゃうとか

郵便受けの横に、ジャーキーとかを置いて 「”すわれ!”と叫んで、犬が座って吠えなければ、ジャーキーを投げて与えてください、いつもご迷惑をかけてすみません、よろしく!」と貼紙をしておくとか

慣れるのを辛抱強く待つとか

りりぃは、 「だいじょうぶだよ」と、優しく声をかけて肩をなでると、落ち着きます。
でも、新聞屋さんは、それがまにあいません。
しかも、人が替わったり、バイクが替わったり・・・涼しくなると玄関を開けておくことがなくなるので、大丈夫なんですけどね。

ああ、犬が吠えて教えてくれる
これって、飼い主の身勝手な解釈だと思います。
犬は、ただ嫌だから吠えてるだけのような気がします。
コメントありがとうございました。

へいすけさん

2013年08月19日 17:28

ぷうさん、こんにちは。

そうですね、外飼いも減りました。
でも、たまに見かけますよね。
外飼いでも、かまわないと思います。
でも、飼い主やその家族の声が聞こえて、姿が見える位置で落ち着ける場所がある、そういう気遣いも必要かと思います。
すだれや遮光ネットで、犬のいる場所を作ってあげる、そういう気持ちがあればいいとおもいます。
出来れば、家族と一緒の家の中がいいですけどね。

どちらにしても、はやく涼しくなって欲しいです。
コメントありがとうございました。

へいすけさん

2013年08月19日 17:20

ごんたさん、こんにちは。

いろんな犬がいて、いろんな飼い主がいる。
それが当たり前なんですが、やっちゃいけないことがあって、いつも一緒に暮らしているなら、それが分かるのじゃないかと思うんです。

飼い主がいて、囲まれた空間を犬が自由にしていることは、 放し飼い とは違うように思います。

放し飼い って、道路でも、どこでも、自由に出歩いて、飼い主も犬がどこにいるか分からない、呼んでも戻らない。 そういう状態だと思います。

ごんたさんのところは、普通ですよね、そう思います。

これからも、犬との楽しい暮らしを願っています。
コメントありがとうございました。

花ちゃんのお母さんさん

2013年08月18日 21:35

やっぱり躾が一番なのでしょうか・・・?

我が家は普段は家の中、天気のいい昼間テラス以外は4mワイヤロープに繋ぎます。
土の上、芝の上を自由にしてます。

敷地内、繋がなくても問題はありませんが、ただ一つ、郵便バイクだけに異常反応しますのでそれだけの為に時間を見て繋ぎます。
郵便バイク・・・これだけは理由が分からず困っています。

猛暑の中、一日中外に繋がれたままのワンを見かけると腹が立ってきます。
虐待にさえ思える時があります。

環境と躾が犬の幸せの明暗を分ける大きな境目かと・・・・

郵便屋さんのバイクだけ異常な反応、どなたかいい方法ありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします<(_ _)>

ぷうさん

2013年08月18日 21:34

最近は繋ぎっぱなしの犬って少ないような気がしますが
先日近所を散歩中にラブが庭で繋がれて虚ろな瞳で
寝そべっているのを見ました
ラブは本来人懐っこく大人しい性格なので家の中でも
十分飼えるはずなのに〜と思いました
うちはズート家の中でウロウロしてまさに寝食を共にした家族だっただけに
不憫な感じがしました
目が合って呼びかけると尻尾を力なく振っていのでなおさら(T_T)
事情があるのでしょうが何ともやあり切れない気持ちになりました

ごんたさん

2013年08月18日 20:35

うちの子

屋内で放し飼いです、、崖地の高台なでど庭にも自由に出入りしてます。
玄関以外は公道に接道してません(三方崖の高台なんで)

玄関を開け放している時に来客があるとゴルのナナ子は威嚇の声を上げて玄関土間まで飛んで行きます。
一応番犬してます。
5歩出ると玄関外車庫ですがそこまで出て行かないおりこうなワンコです。

MIXのピースは玄関土間にも下りない臆病ワンコです。

へいすけさん

2013年08月18日 20:04

ゆーちゃんさん、こんばんは。

なんだか、自分でもまとまってないのに、書き込んじゃって申し訳ないです。

犬をつなぐのを、やめませんかという話です。

散歩や、一時的につなぐのは、仕方がないことだけど、昼夜を問わず一日中、つないでおくのはどうかと思います。
それを、条例で定めてるって、それなら、せめて囲いをつけて落ち着かせてあげてほしいものです。

犬をつなぐという行為が、犬の側から見るとどういうことなのか?
犬と暮らしている人も、犬が嫌いな人も、一度は考えてほしいものだと思います。

つないでいれば事故は起きなかった・・・本当にそうなのでしょうか?
この考えが、続く限り犬による、咬傷事故はなくならないと思います。
散歩中の事故が多いのではないでしょうか?
リードをつけていても、咬傷事故は起こっているのが現実ではないでしょうか?

犬や猫も住めない町に人間が生活していくことができるでしょうか?

ごめんなさい、また、まとまりのない長文になってしまいました。

ゆーちゃんさん

2013年08月16日 09:15

昔,飼ってた犬はみんなつながれてましたよね。。。
 今になって思えばえげつない事してたと思います・・
ジェロニモを譲ってもらうとき室内で放し飼いってことが約束でした。
はじめ こんな でかい犬を大丈夫かなと不安でしたが 今までのどの犬より静かでじっとしてました。犬嫌いの人は しょせん犬は野生、畜生。。って言葉よく言います。暮らしやすい町になるのは 犬好きしか住めない町ってのが出来ない限りむづかしいかもですね〜〜。