趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

☆ひさし

添削を希望します。

今回の八王子五行歌会ネット歌会に出した自作

恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
騙されてもいいよ
君の瞳に乾杯

が気になっています。後ろ2行を誰か上手に直してもらえますか?
 歌意としては、余りにいい言葉なので、嘘でもいいから信じて付き合おう、という気分を表現したかったわけです。そこで、君の言葉に乾杯→君の人生に乾杯→君の瞳に乾杯、で疲れてしまったのですが、私自身は実話に引きづられているので、第三者ならもっと粋な歌に出来るのでは?と思っています。あと、遊びの恋愛なので気分がいまいち乗らないという事情もありました。気分を変えてフィクションでもいいから面白い歌にしたいのですが・・・
 よろしくお願いします。

コメント

ひさしさん

2013年09月01日 11:38

ちあき様

いつもアドバイスありがとう御座います。

なるほど、夜の蝶という暗喩を活かして、さら気持ちを暗喩にするわけでね。
確かに、表現は事実の追求ではないから、そういう遊び心が必要と分かりました。

今年の異常気象で夏バテの最中、頭が働かなくて無理やり詠んだのですが、
このようなテクニックがあったのかと、一歩前進しました。

今後の参考に致します。重ねて感謝申し上げます。

ちあきさん

2013年09月01日 10:36

ひさしさん、おはようございます。いつもありがとうございます。

そうですね、「君の瞳に乾杯」はよく聞くフレーズだと思いますので、できればオリジナリティーを加えたいところですよね。
創っているうちに疲れてしまうこと、私もよくありますよ。(苦笑)

これは、それこそ十人十色で、いろいろなパターンを数限りなく考えることができますから、これがビンゴだという答えはありませんよね。

結局のところ、ちあき風という例を挙げるしかないのですが、私だと「夜の蝶」という表現を活かすかしら?  たとえば、


恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
騙されてもいいよ
そっと鱗粉に触れる


恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
騙されてもいいよ
今夜だけ触覚を伸ばして


恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
騙されてもいいよ
光る翅を壊さぬように


とか、蝶に関連した言葉を入れるかなぁ? こればかりはセンスの問題なので、何とも言えないのですが、五行目でどう〆るのか、と言うと、私の場合はやはり一行目から四行目までの中で特に印象の強い言葉を活かす方向で考えると思います。

ただ、別にそれが良いというわけではなく、私の癖みたいなものですし、歌人さんそれぞれの詠いぶりで構わないと思うのですよね。
あくまでも、ご参考まで。

お互いに言葉のセンスを磨いていきたいものです。
これからも楽しく、がんばっていきましょうね。(にっこり)

ひさしさん

2013年08月17日 17:01

ブルー様

助言ありがとう御座います。凄くスッキリした纏め方ですね。

こういうシチュエーションを五行歌にするのは本当に難しく、皆様のご助言に感謝です。
「時間よ止まれ」とか「虚実皮膜の中で楽しむ」とか、歌謡曲や四文字熟語が頭をよぎり、収拾が付かなくなっていますが、皆様のアイデアを参考にどうにかしたいと思います。上三句が強すぎて下二句を限定してしまうのかもしれません。

協力有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

ブルーさん

2013年08月16日 23:17

先の方々、それぞれ素敵に詠んでおられますね。

恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
騙されてみるのもいい
今夜だけなら

私も 《二人で一首》のつもりで詠んでみました。

ひさしさん

2013年08月13日 18:57

初音さま、neko様、協力有難う御座います。

プワゾンの危険な香りはこのシチュエーションにピッタリですね。そういう風に視点を変える方法もあったかと気付きました。

オールインという言葉は初めて知りました。私は一時期競馬に凝って、馬連(馬複)だけでほぼ毎週万馬券をとって、元の妻は「何故もっと大金を賭けないの?」と奨励していたほどです。

お二人のアイデアを混ぜて仮に

プアゾンの香りに酔って
君に全てを賭ける

はどうかなぁ、と思いましたが、なんだか矢沢永吉風ですねwww

夜の蝶の営業トークはパターンが決まっていてこちらも遊びなれているので虚実皮膜で遊べるのですが、恋人兼妹というのは初めて聞く言葉で、真に受けると相当気合の入った付き合いになるし、巧妙な嘘としても凄く誠実味を感じるし、剣道に例えると、相手が見たこともない構えを取ったので、こっちとしては間合いを外して、どう構えるか戸惑っている、といった感覚です。

この台詞を実践で試してみてください。男は大抵戸惑うと思います。
お二人とも本当に有難うございました。推敲の材料にさせて頂きます。

nekoさん

2013年08月13日 02:28

4句 5句を
騙されてあげるよ
君の嘘にオールイン
(オールインは賭博用語で「全財産を賭ける」というのが本来の意味です。)
好きな言葉でいつか自分の歌に入れたいですわ♪

初音さん

2013年08月12日 23:16

恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
と囁いた夜の蝶
プワゾンの香り
濃くたちのぼらせる

直すというより、二人で一句のつもりで詠んでみました。

ひさしさん

2013年08月10日 14:46

ひまな人様

いつもアドバイスありがとう御座います。元の歌よりずっといいですね。
こういうやりとりは、演歌や歌謡曲などで歌いつくされているので、独自の表現がとても難しいです。参考にさせて頂きます。
 余談ですが、、夜の蝶とのお付き合いは、お金がかかって大変です^^ 
 どうもありがとうございました。

ひまな人さん

2013年08月10日 04:19

恋人兼妹にしてね
恋には別れがあるから
とささやいた夜の蝶
酔ってあげるよ
グラスの瞳

ってのは、どうでしょうか?