趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

☆k♪

「疲れた」という言葉を
今日からは
「頑張った」に変える
笑顔になる
雨上がりの夕空


先ほど出来あがった3つ目の五行歌です。
どうぞよろしくお願いいたします。

揺すらないでと
蓮の花
生まれたばかりの
朝露が
葉からころがり落ちぬよう


大粒の涙をこぼしたなら
枯れても凛と頭をあげる
矜持を持った紫陽花に
ポチっとひと色
灯せるでしょうか


初めて作った3首です。編集してもう2首入れました。
数を増やして申し訳ありません^^;
講評・添削をよろしくお願いいたします(ぺこり)。

コメント

かなで♪さん

2013年09月13日 00:13

無時空さま
コメントをありがとうございます^^

読後感がいいって、とても嬉しいです。
みなさまからいただく感想は、とても励みになりますっ!

かなで♪さん

2013年09月12日 02:31

ちあきさま、こんばんは。
はじめまして、かなで♪です。
初めての講評・添削にどきどきわくわくして
昨夜は出先にノートパソコンを持ち込み、嬉しく何度も何度も読み返していました。

今回作った3首の中では、蓮の花が一番気に入っていましたので、
ちあきさまに一番好きだと言っていただけて、本当に嬉しかったです。

紫陽花は、プライドという言葉が似合わない気がして
矜持という言葉を持ってきましたが、ちあきさまの添削を拝見して
あ、ないほうがすっきりするんだ!と。

本当にありがとうございました。
自分だけの言葉を見つけて、綺麗な言葉の引き出しを増やして
五行歌を楽しんでいきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちあきさん

2013年09月10日 22:07

かなで♪さん、はじめまして。ちあきです。☆をありがとうございます。
これから一緒に五行歌を楽しんでいきましょうね。よろしくお願いします。

さて、始めたばかりとのことですが、三首ともとても上手だと思いますよ。

「疲れた」という言葉を変える、というのは、多くの皆さんの共感を呼ぶと思いますよ。
前向きに生きる姿勢が素晴らしいですよね。

蓮の花のお歌は、無駄が無く、とても上手な言葉選びをされていますね。全体のバランスがとても良く、詩的に仕上がっていて、目に浮かぶようです。
私はこの作品が三首のなかでは、一番好きです。

三首目も佳いですね。「ポチッと」なんてとても現代的な表現で、五行歌ならでは、という感じがしますよね。
お好みで、私だともう少しスッキリとさせるかもしれませんが、ご参考までに。たとえば、


大粒の涙をこぼしたなら
枯れても
凛と頭をあげる紫陽花に
ポチっとひと色
灯せるでしょうか


枯れても、凛と頭をあげる、という表現で、矜持は見えるのかな? と。
もちろん、「矜持」という言葉を香りづけとして入れたい場合は、入れても構わないのですが、こうして外してみる方法もあります、ということで、ご紹介しておきます。

ただね、皆がちあき流になってしまうと、つまんないんです。
なので、かなで♪さんらしく詠っていただいて良いのです。それだけは忘れないでくださいね。
これが正しいというわけではありませんので、今後の作歌の一助として、ご覧いただければ幸いです。

始めたばかりで、このように素晴らしい作品をたくさん創られるのですから、今後が楽しみですね。一緒に楽しく、がんばっていきましょう!(にっこり)

かなで♪さん

2013年09月10日 20:53

ブルーさま
コメントをありがとうございます^^
ブルーさまの書き込みを読んで、一昨日の雨上がりの綺麗な空をまた思い出しています。
自分の心の動きを五行歌にのせるのは、難しくて楽しいことですね。
言葉をうまく使えるようになりたいです(*^−^*)

ブルーさん

2013年09月10日 20:26

かなで♪さんのお歌は、一服の清涼剤のような爽やかさを感じます。
1首目、雨上がりの空は心象風景のようにも感じました。
雨が上がった後、季節が動いて少し高くなった空。
夕焼けをまとった情景が目に浮かびます。

かなで♪さん

2013年09月10日 17:58

初音さま
コメントをありがとうございます^^
親しい人たちは「疲れた」という言葉を言わないのに、
甘えられる人がいたりすると、私はつい「疲れた」と言ってしまって^^;
「頑張った」にかえると、笑顔になれることに気付きました。
五行歌で決意表明できて嬉しいです(*^−^*)

かなで♪さん

2013年09月10日 17:53

nekoさま
コメントをありがとうございます^^
nekoさまからのコメントを何回も何回も繰り返し読んで、じ〜んとして。
みなさまからの優しいコメントをいただいて、また次も作りたい!って思える今日この頃です。
たくさんみなさまの五行歌を拝見して、心の中のグラスを満たしていきたいです^^

かなで♪さん

2013年09月10日 17:48

碧空さま
コメント、ありがとうございます^^
満たされた幸福感・・・本当にそんな感じです。
クタクタだったのですが、夕空が綺麗で嬉しくて。

五行歌のこと、まだ何もわからず、ただ5行言葉を並べているだけなので、いろいろな技法があるのかなあ〜と思うときがあります。
私が幸せなのは、皆様が優しいコメントをくださることで、また何か作ろう!と思えることです^^

初音さん

2013年09月10日 12:27

かなでさんのポジティブな気持ちが溢れている歌ですね。

「かえる」「になる」という言葉に強い思いが感じられます。

nekoさん

2013年09月09日 20:49

三首目とは思えない、よいお歌ですわ。
前のお歌にも共通しますが、かなで♪さんのお歌は手触りのいいベルべュトのような感覚がいたします。
読後感がいいのですわ。
これからもたくさん、お歌をUPなさってくださいね。

碧空さん

2013年09月09日 18:45

きっと、充実した一日だったのでしょう。
満たされた幸福感が伝わってきます。
結句の「雨上がりの夕空」が、より素敵なお歌にしています。

とても、三つ目のお歌だなんて思えません。
私など3年目でも、五行歌らしい歌が詠めません!(^^)!

かなで♪さん

2013年09月09日 17:44

ひまな人さま
返歌、ありがとうございます^^
いただいた返歌、昨日一昨日がんばってきたことへのご褒美みたいに思えました。

ひまな人さん

2013年09月09日 12:27

雨上がり
めいっぱいやった
あんたの笑顔
ガッツがあるぜ
リクエストは晴れの歌