第5回研修会

このイベントは終了しました

開催日時:

開催場所:兵庫県兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1番39号メイン六甲Aビル5階 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 神戸パソコンくらぶ定例研修会
主催者
カテゴリ パソコン・インターネット教室
タグ -
料金
  • 500円
料金用途 料金用途
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 ノートパソコンがあればお持ちください(なくても可)
開催日時
開催場所 兵庫県兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1番39号メイン六甲Aビル5階 地図を見る
募集期間
イベント内容 第5回研修会を下記の要領で行います。

☆日時:9月4日(日) 13:30〜16:30
☆場所:六甲道勤労市民センター D会議室

 場所は前回と同じ、JR六甲道駅のすぐ南側、「メイン六甲」ビルにあります、「六甲道勤労市民センター」の「D会議室」を予約しております。JR六甲道駅の改札口を出て南側、連絡橋を渡りますとすぐエレベーターがあります。5階で降りていただきますと、奥の方に「D会議室」があります。時間は1時半〜4時半を予定しております。

☆研修内容:「トラブル対応の基礎」「イラストレータ実演」

 今回はまず中年ファン2さんより、「トラブル対応の基礎」ついてお話しいただきます。実際にパソコンが起動しなくなったとき、またネットがつながらなくなったとき、どうすればいいのか、今日からでも使える実践的なお話しが聞けると期待しています。

 次に、前回の続きですが、もんしろちょうさんの方から、「Adobe Illustrator」という画像ソフトの使い方の実際的操作と彼女が作った作品のご披露をいただきます。Adobeのソフトは皆高いですが、体験版なら無料でインストールできて、30日間使えます。せっかくの機会ですので、ノートパソコンをお持ちになる方は、前もって体験版をインストールしていただき、いっしょに操作すれば研修の効果も絶大です。

 Adobeの製品に関しましては、製品版も体験版も中身は同じです。製品版にはシリアル番号がついており、これをネットを通じて認証させてライセンスされます。シリアル番号を入れないと自動的に体験版となり、30日で使えなくなります。ここからダウンロードできます。

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=illustrator&loc=ja

 なお、今回も研修会終了後に懇親会(要するに飲み会)を計画しておりますが、特にお店や予算を決めておりません。研修会が終わってお時間のある方で気軽に参加できるよう、特にお店を予約しておりませんので、足の向くまま気の向くまま、六甲道あたりにはたくさんのお店がありますので、行き当たりばったりで行きたいと思います。

 それでは皆さんの参加をお待ちしております

イベントレポート

もっと見る

さん

■内容の満足度 =大満足

■会場の雰囲気、交通の便の良さ=大満足

■主催者への要望=これからもどうぞよろしくお願いいたします。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

JJJさん、推薦レポートありがとうございました。この画面をはじめてみました。

次回もご参加お待ちしています。

お早うございます。

 第五回神戸パソコンくらぶ開催日は、我が町の市場町三区自治会の八朔行事と重なりました。
八朔とは、旧暦の8月1日のことのようです。
この行事は、一種の収穫感謝祭のようにものです。
では、失礼しました。

了解いたしました そのように致します

ぐらまんさん、お返事が遅くなりました。

第5回のテーマは「イラストレータ」と「トラブル対策」です。ハードウェアのことはまた機会を見て研修したいと思います。そのときはよろしくお願いします。

グラマンですが当日私が経験しました MB の 電解コンデンサー2個パンクのMB現物がありますので 持参し現象結果など少々話をしてもよろしいでしょうか いかがでしょうか

中年ファン2さん、資料の改訂版をありがとうございました。パソコンが起動しなくなったときの原因の切り分けがよくわかりました。「アンインストール」がまだ「アンストール」になっている箇所が残っていました。
9月4日当日は
13:30〜14:30 もんしろちょうさんのお話し
14:30〜15:30 中年ファン2さんのお話し
15:30〜    質疑応答・雑談
としたいと思いますので、よろしくお願いします。

資料の追加・修正を行っていましたが、当日の資料第二版をUPしました。
リンクは、掲示板に記載しています。
何かご要望があれば出来る範囲でお応えしたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。

管理人さん
9月4日第5回勉強会ですが、所用のため、多少遅れそうです。昼飯の場所とメニューによりますが、1時間は遅れないと思いますので、恐縮ですが、演目を後半にしていただきたく、よろしくお願いいたします。

もんしろちょうさん
申し訳ありませんが、お先に、お願いいたします。

お早うございます。

 前回、ノートパソコンを持って行かなかった小野市の♪永井 潤一郎♪です。
長男に電話しましたら、古いノートパソコンを送ってくれるようです。
只今の所、どのようなパソコンかが不明です。
多分、XPで動くパソコンだと思います。

 アップルのノートパソコンは、お値段が少し高いようでした。
では、また。

話ペタやし時間が余りそうなのでつぶしに簡単イラストを描いてもらおうと思ってます。

シンプルですが操作がほとんど同じのフリーソフトJDrafter で実習の予定です。
ダウンロードしてもらうと助かります。

jdrafter.com/index.html   (頭にエイチティーティーピー付けてください)

インストールする必要がなくアイコンをクリックするだけで起動します。

神戸のfuukoです。
5年前に買ったDELLには毎日触れています。
ハードディスク代わりに東芝の一番安い機種を買ったのですが、
何故か使いにくくてほったらかしになっています。
東亜学院で3ヶ月パワーポイントなど一とおりの事は教えていただきましが、
忘れてしまっている事も多いです。
少しお勉強させていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか。