趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

パソコンからパソコンにデータを移す方法?

本日東芝dynabook/pxw55kw/Windows7の画面が真っ暗になり、新たにdynabook//B452/H
/Windows8本日注文しました。
古いパソコン7は、液晶真っのままですが、起動の音楽は鳴ります。動画見てるときに突然真っ暗になりました。
新しい8にデータを移すことは可能でしょうか?
やり方わからないのですが、ケーブルなどでつないで新しい8からリモートでデータを取り込んだりできますでしょうか?
iPhoneから投稿してます。
よろしくお願いします。

コメント

ハイパーみこりんさん

2013年09月24日 10:22

あ、そういえば五年保証入ってた記憶が。マニュアル本も保証書も引っ越しで行方不明。東芝に登録してましたけど、メールサーバー何回も変更して忘れ。ダメもとで、かっちゃんさんの方法でパソコン組み立てられるほどのおたく目指しますσ(^_^;)結構凝り性なので。みなさまアドバイスありがとございました。明日Windows8届くのでがんばります。

トムさん

2013年09月24日 09:14

パソコンをいじって楽しいのでしたら別ですが、そうでないのでしたら何でも専門家というかオタクというか、いますのでおまかせしたらどうですか。私はデスクトップはかなりいじっていますが、
ノートパソコンはあまり分かりません。これの方が難しいです。
勉強するのはさておいて今の現状をどうするかです。
高そうなメーカー修理、専門の業者にきてもらっても外部のモニターがないとか直ぐに解決しなそう、やはりどこかのお店に行かれてみてもらった方が早いし安いと思います。色々な道具がいりそうですので。
それよりもお店の延長保障は入っていなかったのでしょうか?

かっちゃんさん

2013年09月24日 07:23

>パソコン内部の説明あるサイト?
pxw55kwの取扱説明書に載っていないでしょうか。
機種は違いますが、以下のdynabook SatelliteのHDD等の取り外し方法を参考にして下さい。
http://bunkaikoubou.jp/dynabook/b551/b551_1hdd.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook-1/dynabook-1.html

>HDDの入れ物?
以下などの2.5インチSATA接続のHDDケースなら対応していると思いますが、詳しくはPCショップ等で確認して下さい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001NKH3EM?ie=UTF8&tag=ryusaishomepa-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001NKH3EM

ハイパーみこりんさん

2013年09月24日 06:27

古いパソコン分解してみます。このさい、自分で内部構造も覚えたいです。HDDの入れ物といいのもわからないのですが(^_^;)ダメもとで、自作パソコン組み立てられるくらい勉強したいです。いままで何回もパソコン壊してきたので自分で掃除したり直せるスキルを持ちたいです。
パソコン内部の説明あるサイトありますでしょうか?

トムさん

2013年09月24日 04:44

ノートパソコンですので、家に来てもらって修理してもらうこともないですし、とりあえずお近くのパソコン工房などへ持っていかれてみてもらったらどうでしょうか?現物をみないと断定は出来ません。
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/

?dynabook pxw55kwの外部のモニターへの出力は可能か??液晶以外は正常作動出来るか??データの取り出しは可能か??dynabook B452/H との接続の仕方、ルーターを介して、又はLANケーブルで?共有の仕方、両方の設定
とにかくあなたは一番どうしたいのでしょうか?お金をふんだんに使ってもdynabook pxw55kwを直したいのか?そうではないのか?修理の見積もりはメーカーしか出来ません。
中のデータを見られたくない、また消されたくないのでしたらやり方を教えてもらって自分でするしかないです。そして外部のモニターへの出力が可能でしたら、データの共有の仕方を教えてもらう。ところで自宅のテレビはどうでしたか?端子がありませんか?
また残念ながら外部出力できなければ、dynabook pxw55kwのHDDを取り出してUSBのケースに入れてもらう。
こういうことはやってもらえます。ただUSBのケースに入れて外付けにしてdynabook B452/Hに繋いでも見れるかどうかはやってみないと分かりません。

トムさん

2013年09月23日 22:03

バックライトや液晶の修理は普通しないでしょう。高いですし、たとえ高額なおかねをかけても他が故障する可能性もあります。それでしたら液晶モニターでも買われた方がいいと思います。
dynabook pxw55kwを修理に出さないで、dynabook pxw55kwの外部モニターとして使えますし、またdynabook B452/Hに繋いでデュアルモニターとして使えます。
http://www.youtube.com/watch?v=gGCtr_9Y-aE

トムさん

2013年09月23日 21:48

<起動時にパスワード入れる画面が出て、いつもより暗い。バスワード入れてクリックすると真っ暗になります。>
これでしたら話はかわります。dynabook pxw55kwのモニター部分が壊れたのでしょうか。
家でお使いのテレビにVGA端子15ピンは刺せませんか?青くなっていて15個の穴が開いています。あればdynabook pxw55kwの背面のRGBコネクターと接続すれば写ります。ただしVGAケーブルは買わねばならないかもしれません。4年前のモデルですので、今のHDMIなどがありませんので、VGAで接続しなければなりません。あとはdynabook pxw55kwの説明書を読まれてください。
テレビにVGA端子15ピンがなければ古いモニターでもあれば出来ます。
写ればパソコンを開けることも要りません。ただし今度は2台のパソコンを繋いでデータの移行です。これは一番簡単なのはクロスのLANケーブルで2台のパソコンを繋いで共有すれば出来ます。ただし多少は勉強が必要です。

ハイパーみこりんさん

2013年09月23日 21:21

みなさまありがとうございます。起動時にパスワード入れる画面が出て、いつもより暗い。バスワード入れてクリックすると真っ暗になります。
HDDとか意味わかりません(^_^;)
ケーブルの種類もわかりません。パソコンに詳しい人呼んでここ見せてみます。自分でパソコン開けられないし。道具もないです。小さいドライバー買いに行きます。明後日には新しいパソコンがくるのでパソコン設定してからまた見にきます。バックライト?や液晶の修理っていくらぐらいかかるのでしょうか?予備に修理しときたいですが、修理出すとデータ全部消されてしまうのでは?写真とか見られたくないし、自分でできるならやってみたいです。

トムさん

2013年09月23日 20:47

dynabook B452/Hはすでに御注文されたようですので、あとはdynabook pxw55kwのデータの取り出しを考えた方がいいみたいですね。
まずはかっちゃんさんが言われるようにセーフモードで起動出来るかどうかでしょう。
出来ない場合ですが、起動の音楽は鳴ることから単にモニターが故障かもしれません。
外部のモニターだけに写す方法もあったのですが、すでにdynabook B452/Hを注文すみですので、モニターを新たに買うのはやめて、それなしでデータを読み取る方法を考えましょう。
そうするとやはりpogyさんが言われるように、
dynabook pxw55kwからHDDを外して、USB変換ケーブルでdynabook B452/Hに繋しかないのでしょうか?
セーフモードで起動出来れば話は変わってきます。そのときはここに書いて下さい。

かっちゃんさん

2013年09月23日 20:01

Win 7機を起動した場合メーカーロゴは表示されますか。
表示される場合は以下の方法でセーフモードで立ち上げてみて下さい。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm
そしてセーフモードのメニューの[windowsを通常起動する]または[セーフモード]を選択してみて下さい。
以上で起動したらUSBメモリを介するかLANケーブルで接続して7機⇒8機へのデータファイル移行は出来ると思います。
一方電源を入れた後メーカーロゴも表示されず画面が真っ黒のままでしたら、ディスプレイのバックライトやマザーボードの故障が考えられます。

𝓅𝑜𝑔𝓎さん

2013年09月23日 19:41

その程度で新調ですか、羨ましいですね。
って、嫌味は置いといて・・・・・・・・。

>リモートでデータを取り込んだりできますでしょうか?

dynabook pxw55kwからHDDを外して、USB変換ケーブルでdynabook B452/Hに繋ぎましょう。