花と風景山歩の会

神奈川県

32名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

季節ごとのお花や風景を楽しみながら、箱根や丹沢山麓を歩きましょう。以下説明文をご承諾の上、ご参加ください。

***オフ会参加について管理人よりお願い***
【参加条件】安全山行のためにお守りください
・山行に必要な装備を持っていること
・企画内容に合う体力と技量があり標準タイムで歩けること
・登山届を提出すること
・ハイキング保険(救援者費用付)などに加入していること
・個人情報(本名、年齢、緊急時連絡先など)を提示できること
・オフ会内容を承諾の上、すべて自己責任で参加すること
※一人では無理なので連れて行ってもらおうという人はご遠慮ください

【ルール】楽しいオフ会開催のためにご協力お願いします
・主催者はガイドではなく、オフ会は無料ツアーではありません
・参加中のケガやトラブル等に対して、主催者及び管理人は一切の責を負いません
・自分勝手な振る舞い、主催者や参加者に対する指図、不平不満、誹謗中傷等は一切禁止します
・体調に不安を感じた場合は参加を控え、事前に連絡ください
・自己都合による遅刻をお断りし、予定時刻に出発します

◎上記【参加条件】【ルール】を守れない場合は参加解除の対象になりますが、その内容はお伝え致しません
***説明文ここまで***

***** 管理人memo(旧駅ハイ) *****
   -----2020年-----
11月、コミュニティ名と活動内容の変更
   コミュ名『駅ハイgroup』→『花と風景山歩の会』
   活動内容:オリジナル企画の低山や里山歩き
10月、小田急のんびりハイク&ウォーク終了
   -----2016年-----
9月、イベントテーマを元に事務局で強制的にコミュ作成
 (テーマ『駅ハイgroup』→コミュニティになる)
※2月以降は過去のイベント参照※
1/30(土)石垣山一夜城(小田急) *荒天、小田急中止決定*
   -----2015年-----
※希望者によるグループで、オリジナル企画の低山歩き(2016年以降も続く)記録なし
12/19(土)三浦アルプス・阿部倉山~二子山(Rq、Ori)
11/14(土)鎌倉七福神を巡るコース(小田急) *雨天中止*
10/12(月)二宮吾妻山公園~鷹取山~城山公園(Ori)
9/06(日)箱根芦ノ湖ハイキング・桃源台~箱根町(Ori)
8/16(日)箱根芦ノ湖畔森林浴・箱根町~桃源台(Ori)
6/20(土)鎌倉アルプス 花観賞ハイキング(Rq、Ori)
5/24(日)鎌倉アルプス(Ori) *雨天中止*
5/16(土)鎌倉山とツツジ香る沸行寺(小田急)+由比ヶ浜(Ori)
5/10(日)箱根湯坂路・湯本~浅間山~小涌谷(Ori)
5/03(日)白秋童謡の散歩道+石垣山一夜城(Rq、Ori)
4/30(木)湯河原・しとどの窟~城山~湯河原駅(Rq、Ori)
4/25(土)伊豆城ケ崎海岸・つり橋と門脇崎灯台コース(小田急)
3/28(土)春の湘南藤沢を歩いて江の島へ行こう(JR)
3/14(土)松田山・最明寺史跡公園コース(小田急)
2/28(土)二宮吾妻山から曽我梅林のお花見(Ori)
1/31(土)小田原から東海道沿いに箱根湯本を巡る(JR)
   -----2014年-----
前任者より指名され、管理人を引き受ける
JR東日本駅からハイキング、小田急のんびりハイク&ウォークにグループ参加、オリジナル企画、リクエスト企画でオフ会開催

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

コミュ運営について 2023.12.13加筆

メンバーの皆様へ  当コミュのモットーは『気の合う仲間と協力し合い、安全で楽しい山歩きをしたい!』  コロナの扱いが変わり自由行動が許されることとなりましたので、オフ会を再開したいと考えています。が、その前に気になることが幾つかあったのでお知らせトピを立てました...

自己紹介専用ページ

メンバーのみなさま、こんにちは。 リニューアル後トピックが使いにくくなったため、自己紹介専用ページを作成しました。 新規登録された方はもちろん、過去に登録された方も投稿ОKです。 トピでやり取りがあると、お会いしたときに気楽にお話しできますよね~♪ 楽しいオフ会...

コミュニティの新着話題

2/14(水) 幕山観梅ハイキングOFF 報告

幕山ハイキングは人気があり、毎年楽しみにしてくださる方がいらっしゃるので企画しました。昨年は雨で中止、その前はコロナで中止していました。  直前にお一人キャンセルがあったため中止になりましたが、参加予定だったかなさんからぜひ行きたいと連絡があったので、二人で歩...

5月のオフ会:箱根湯坂路 中止のお知らせ

メンバーの皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。  今年は山野草の開花が早く、予定を立てることが難しいですが、コロナ前に催行していた箱根湯坂路のお花散策を復活企画します。 *****お知らせ 追記  催行できない事態が生じたため、中止します。 予定日:5月7...

2月オフ会:幕山観梅ハイキング

メンバーの皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。今年もお仲間と楽しく歩きましょう。よろしくお願いします。  2月19日(日)、3年振りの湯河原幕山ハイキングを催行する運びとなりました。コロナは相変わらずですが、混雑するバスに乗らずに空いたルートで企画します。詳...

イベント

幕山観梅ハイキングOFF

• 神奈川県幕山公園

• 2名/定員5名

• 花と風景山歩の会

• ***参加者1名キャンセルのため催行条件を満たさなくなり中止*** ◇オリジナル企画◇ 春霞のような梅花を楽しみましょう♪ コース:真鶴駅(車道歩き含む)~南郷山~幕山~幕山公園 レベル:ハイキング中級 予定行動時間:5時間分(休憩含...

ちょっぴり涼しい芦ノ湖西岸遊歩道散策OFF

• 神奈川県箱根町桃源台

• 1名/定員6名

• 花と風景山歩の会

• ***催行条件を満たさないため中止*** ◇オリジナル企画◇ コース:桃源台~深良水門~小杉鼻~真田浜~箱根町 平行移動距離:12㎞(エスケープルート無し) 高低差:10m 予定行動時間:5時間(休憩含む) 【参加条件】コミュ紹介ペ...

箱根湯坂路 お花を楽しむハイキングOFF

• 神奈川県宮ノ下駅

• 1名/定員4名

• 花と風景山歩の会

• **催行不可能な事態になり、やむを得ず中止** ◇オリジナル企画◇ コース:宮ノ下駅~浅間山~鷹巣山~浅間山~箱根湯本駅 地形図:https://smcb.jp/communities/39947/topics/2527365 予定行...

富士山とお花鑑賞 湘南平ハイキングOFF

ルナさん、昨日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

すっきりと晴天の中、汗をぬぐいながら、道々に咲くお花を教えてもらいながら、カメラを片手に楽しく歩けました。
 先導していただいた鳴神さん、御一緒してくださった、ラズベリーさん、ケイさんも楽しい時間ありがとうございました。

また御一緒できますように

富士山とお花鑑賞 湘南平ハイキングOFF

お天気を味方に付けて、楽しいハイキング、ルナさんに感謝です。高麗山~湘南平の北側に走る鷹取山(219m)が目に留まりました。GW頃見た野草キンラン、タツナミソウ、そして霧降の滝が鮮やかに浮かび。ピラミダルな大山をぼぉっと眺めていました。ご参加の皆様楽しく過ごさせて貰いありがとう御座いました。

富士山の絶景、鉄砲木ノ頭~高指山ハイキング

10月25日 秋晴れの最高の日に、二つの山から富士山の絶景を堪能してきました。

ルート:明神峠…三国山…鉄砲木ノ頭…高指山…山中湖平野
歩行時間:4時間
平行移動距離:10,5㎞

御殿場線駿河小山駅から明神峠行バスに乗り、終点で下車します。
この明神峠は、東に向かうとサンショウバラで有名な不老山、西に向かうと三国山(神奈川、山梨、静岡の県境)につき、そこから北に向かうと山中湖畔の鉄砲木ノ頭から高指(たかざす)山に、南に向かうと三国山ハイキングコースを辿り大洞山から立山に行くことができます。

鉄砲木ノ頭と高指山からの富士山は絶景で、大好きな展望地です。
交通の便が悪いのが玉に瑕でしょうか・・・

明神峠から三国山登山口まではなだらかな樹林帯、登山口から三国山山頂までは少し急坂があります。三国峠まで下って登り返すと、カヤトの奥に富士山と南アルプスが見え始め、間もなく鉄砲木ノ頭に着きます。山頂からの富士山は大きくて見応えあります。

樹林帯の尾根を進み、切通峠に下って登り返すと高指山です。山頂下は少し急坂になっていますが、リンドウを愛で、紅葉を楽しみながら進みます。高指山からは正面に三日月形の山中湖、その奥に富士山が見え、こちらも絶景です。

カヤトの中を下ると、1時間ほどで平野バス停に着きます。新宿行きの高速バスの他、山中湖旭日丘バス停で乗り継ぎ、富士山駅や御殿場駅に出られます。
交通の便が悪いけれど、それに負けない絶景が待っています。

10/18(日)のオフ会は、希望者がいらっしゃらないのと天候が良くなかったので中止し、代替で25(日)に個人的に行ってきました。