駅ハイgroup

このコミュニティは9月14日以前はイベントテーマ「駅ハイgroup」でした。

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

34名

スポーツ・アウトドア・レジャー

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

◎気の合う仲間と楽しく歩くことを目的に、交流の場を設けています
◎オフ会は、神奈川県内の鉄道会社イベント便乗企画が主体です
☆参加希望の方は下記内容を承諾の上、参加申請お願いします

***** 記 *****
▼以下に該当する方は参加承認いたし兼ねます
・たくさんの類似コミュニティに参加されている方
・イベント参加だけが目的で、仲間としての協力意識が無い方

★楽しいオフ会開催のため守っていただきたい最低限のルールです
・オフ会内容を承諾の上、すべて自己責任でご参加ください
・参加中のケガやトラブル等に対して、主催者及び管理人は一切の責を負いません
・主催者はガイドではなく、オフ会は無料ツアーではありません
・自分勝手な振る舞い、主催者や参加者に対する指図、不平不満、誹謗中傷等は一切禁止します
・体調に不安を感じた場合は参加を控え、事前に連絡ください
・自己都合による遅刻をお断りし、予定時間に出発します
※ルールを守れない場合は参加解除の対象になりますが、その理由は説明致しません。

★その他
・ハイキング保険(救援者費用付)などへの加入をお勧めします
 (例)日山協山岳保険『ハイキングコース』、Jroなど
 ※山歩きの時は、上記の保険に加入していることが参加条件
 (山行中の事故の場合、自力で下山できない場合があります)

***** 管理人memo(旧駅ハイ) *****
   -----2016年-----
※2月以降は過去のイベント参照※
1/30(土)石垣山一夜城(小田急) *荒天、小田急中止決定*
   -----2015年-----
12/19(土)三浦アルプス・阿部倉山~二子山(RQ、Ori)
11/14(土)鎌倉七福神を巡るコース(小田急) *雨天中止*
10/12(月)二宮吾妻山公園~鷹取山~城山公園(Ori)
9/06(日)箱根芦ノ湖ハイキング・桃源台~箱根町(Ori)
8/16(日)箱根芦ノ湖畔森林浴・箱根町~桃源台(Ori)
6/20(土)鎌倉アルプス 花観賞ハイキング(RQ、Ori)
5/24(日)鎌倉アルプス(Ori) *雨天中止*
5/16(土)鎌倉山とツツジ香る沸行寺(小田急)+由比ヶ浜(Ori)
5/10(日)箱根湯坂路・湯本~浅間山~小涌谷(Ori)
5/03(日)白秋童謡の散歩道+石垣山一夜城(RQ、Ori)
4/30(木)湯河原・しとどの窟~城山~湯河原駅(RQ、Ori)
4/25(土)伊豆城ケ崎海岸・つり橋と門脇崎灯台コース(小田急)
3/28(土)春の湘南藤沢を歩いて江の島へ行こう(JR)
3/14(土)松田山・最明寺史跡公園コース(小田急)
2/28(土)二宮吾妻山から曽我梅林のお花見(Ori)
1/31(土)小田原から東海道沿いに箱根湯本を巡る(JR)

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

『挨拶&自己紹介』専用トピック

メンバーのみなさま、こんにちは。 リニューアル後トピックが使いにくくなったため、自己紹介専用ページを作成しました。 新規登録された方はもちろん、過去に登録された方も投稿ОKです。 トピでやり取りがあると、お会いしたときに気楽にお話しできますよね~♪ 楽しいオフ会...

オフ会開催の、季節的な難しさ^^;

メンバーの皆様、こんにちは。 いつもご理解ご協力、ご参加くださいましてありがとうございます。 さて、「駅ハイgroup」コミュのオフ会は、主に鉄道会社イベント便乗企画のため平地ハイキングが多く、急に暑くなるこの時期の開催が難しくなります。 6、7、8月、例年は...

コミュニティの新着話題

コメント 13

1月のオフ会予定

今年も残すところ10日余りとなり、気忙しい季節になりました。 コミュへのご協力とオフ会ご参加をありがとうございました。 コミュ継続の可否については未だ揺れ動いていますが、もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。 ***1月のオフ会は予定変更***2020.1....

コメント 8

箱根応援ハイキング 宮ノ下~浅間山~湯坂路 オフ会報告

先週企画した箱根応援ハイキングが、時ならぬ台風の影響で中止になり、一週間後の本日、同じルートで再び計画しました。  急な企画にもかかわらず、さくららさん、コウさん、イカちゃんが参加してくださいました。  小田原駅東口バス停に集合し、宮城野営業所行バスに乗り、宮...

コメント 6

12月のオフ会予定

12月1日(日) 箱根湯坂路 ルート:チャップリンの散歩道~浅間山~箱根湯本 ※11/24(日)と同じ内容 宮ノ下から浅間山は歩く人が少なく、穏やかな登山道です。黄葉は既に終わっているかもしれません。 浅間山から湯本までの湯坂路は紅葉がきれいです。 箱根応援企画...

イベント

【中止】JR便乗 吾妻山公園・早咲き菜の花ハイキングOFF

• 神奈川県二宮駅改札

• 3名/定員6名

• 駅ハイgroup

• ***最小催行人数に達しないため、中止します*** ★JRイベント便乗・リクエスト企画★ 吾妻山公園の菜の花と富士眺望を楽しみましょう♪ ▽コース情報、注意事項、参加規約などをご確認ください。  https://www.jreast....

【中止】箱根応援ハイキング 旧街道石畳

• 神奈川県小田原駅

• 1名/定員6名

• 駅ハイgroup

• 参加メンバーさんのご希望により、行先変更のため中止 後日同じ日程で、改めてUPします ★オリジナル企画★ 箱根応援ハイキング、旧街道石畳を歩き(登り)ます ルート:須雲川BS~自然探勝歩道~畑宿~甘酒茶屋~杉並木~箱根町BS 画像:...

箱根応援ハイキング 宮ノ下~浅間山~湯坂路

• 神奈川県小田原駅東口

• 4名/定員5名

• 駅ハイgroup

• ★オリジナル企画★ 主催者が大好きな、チャップリンの散歩道から浅間山に向かいます 宮ノ下から浅間山は黄葉が、浅間山から湯本までは紅葉がきれいです ※交通渋滞を回避して箱根湯本に歩いて下るルートです ルート:宮ノ下バス停~浅間山(昼食...

箱根応援ハイキング 宮ノ下~浅間山~湯坂路

台風19号の被害が大きかった箱根
 ジモティーとして応援ハイキングを企画しました。

宮ノ下駅から線路脇を通るチャップリンの散歩道を進み、浅間山登山口に向かいます。線路を渡り、樹林帯の登山道を登って行くと、黄葉がきれいです。木々の向こう側に金時山を始めとした箱根外輪山が見えます。この登山道は知られていないので誰にも会いませんでした。

1時間ちょっとで浅間山に到着し、10時半と早いけれど陽だまりでランチタイムを取りました。

下りは特に時間をかけてゆっくりを心掛けました。初っ端の下り口に階段を作ってくれたので、安心して下りられました。登山道の中段は平らなので、思い思いに紅葉を楽しみ写真を撮りました。下界の喧騒が聞こえ始めるころになると、石畳の滑りやすい道になります。そのあとは荒れた登山道が続くので、疲れてきた脚に注意しながらゆっくりと下りました。

参加メンバーみなさん喜んでくれました。

芦ノ湖遊歩道、涼とお花のハイキングOFF

毎年、夏の恒例企画です。
 桃源台と箱根町を結ぶ12㎞の湖畔沿いの山道を歩きました。芦ノ湖畔は標高700mを越えているので涼しいのと、湖畔の樹林帯は湖面を渡る風が入るので更に涼しいです。

この道、片側が湖面に向かって切れ落ちていたり、木の根が張っている場所や崩れかけている個所もあります。今回は藪が多くて、歩きにくい場所が多かったです。

これでも神奈川県の県道だそうです。整備計画があるそうですが、下手に整備してほしくないのが本音です。歩く人が少なく静かなので、内緒にしておきたい散歩道です。

お花が多く咲き、箱根特有の種類もあります。今回は15種類を撮りましたが、見たお花はもっと多いです。ツリフネソウ、ヤマホトトギス、ツルリンドウ、シロイナモリソウ、ヌスビトハギetc...

参加メンバーさんも涼しく歩けて楽しかったと喜んでくれました。

原生林と潮騒遊歩道ハイキング

4/30 初夏を思わせる陽気の中、真鶴原生林と潮騒遊歩道ハイキングを催行しました。

真鶴港や琴ヶ浜を潮風を受けながら歩き、半島先端の原生林に入りました。うっそうとした森には大きい樟が茂り、新緑がきれいでした。

番場浦遊歩道から番場浦海岸、潮騒遊歩道を経て、三ツ石海岸に出ました。当日は大潮の引き潮なので、普段は海の底になっている三ツ石への道が開けていました。有志メンバーのみ、ゴロゴロ石を歩いて三ツ石を往復しました。

長い階段を登り、ケープ真鶴で一休み。再び森の遊歩道を歩き、真鶴駅に戻りました。

真鶴は温暖なので一年中楽しめますが、新緑のこの時期、気持ちの良い森林浴になりました。