趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

石垣島、西表島、竹富島の旅ガイド

石垣島にはスカイマーク直通便があり往復25000円前後。石垣島には良心的で清潔な素泊まり2000円のアップルなどの民宿が港近くに多数あり。ストリートと言う宿はクーラー、洗濯、シャワー1時間百円の上に不潔で不可。石垣島本島にはシュノーケルに適した浜はなく、いろんな1日シュノーケリングツアー8000円の基地みたいなものでした。観光ならレンタカー借りて島を一周し夜はうさぎやの唄酒場は楽しい思い出。川平湾は景色は素晴らしい。けど遊泳禁止でグラスボートでの珊瑚礁は彩りなくがっかり。西表島の星砂の浜のように潜れる浜のある島を探がして泊まる方が高いツアー費を払わずに済みます。西表島は有名な面倒見の良いおばさんがいて6000円と安い金城旅館を現地のダイバーに勧められました。ツアーを頼んでおくと、重田丸やRayReef等の人気ツアーを予約してくれて宿まで迎えにきてくれます。1日星砂の浜、1日シュノーケリングツアーを楽しみました。RayReefのツアーは、まじめな若者夫婦の良心的なツアーで、白い珊瑚島のバラス島と鳩間島、海亀ツアーは良い体験でした。竹富島は石垣島から30分、レンタサイクル込みの船会社の方の切符で渡ると安くついて1日美しい家並みと珊瑚礁の浜を自転車で巡れます。石垣島も竹富島もシュノーケリングには向かない遠浅の浜が主体ですが、海の色が目がさめるほど美しい。
石垣島には川平湾から北にクラブメッドの方へ行くと右側に墓があり、そこの粗舗装の細い道をレンタカーで入っていくと突き当たりに知る人ぞ知る無人の美しい珊瑚礁の浜があります。生まれたままで、魚になってシュノーケリングを楽しめます。なお、箱クラゲで死ぬのは、慣れない子供のショック死だそうで地元の人は何度も刺されたそう。岸辺に寄ってきて、沖の島には、いないそうです。以上参考になれば幸いです。写真は、Rayareefのバラス島ツアー二枚と西表島の星砂の浜、どちらもいろんな魚がまじかに近寄ってきて色とりどりに泳いでいました。

コメント

ほしさん

2013年08月13日 22:46

俊介さん

沢山の情報ありがとうございます。

初めて行く石垣島〜☆
凄く参考になりました。(*^^)v