趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

八重山のフェリーが冬季時刻表へ

416名の部員さん。こんにちは。

管理人のnaoです。
今年も早いもので、10月ですねぇ。
みなさん、八重山を楽しんでますか?

新石垣空港開港で当コミュも新人さんの参加が多い感じがします。

それでは、本題。
八重山に観光フェリーは常識ですよね。
飛行機で石垣島着いてから他の離島へ向かうのに使う船のことです。

その船も夏季営業と冬季営業があります。
要は時間割が変わります。
冬季は早めに最終便が終わるってことです。
その変わり目が10月1日。
気を付けましょう。

さっき調べて気が付いたのですが、八重山観光フェリーの西表(上原港のみ)の無料シャトルバス再開したんですねぇ。
安永観光はずっとやっていたんですが、八重山観光フェリーは一時やめていて、こまったなぁと思っていたんですが、これも新石垣空港効果ですね。きっと。

ちなみに、管理人がおもう八重山観光の最適時期は10月だと思ってます。
暑すぎず、安価で、台風が来ないんです。
さらに、オフシーズン前で人が少ないのでツアーガイドがよく面倒みてくれます。
まぁ、ちょっとジャングルが乾燥してますが、初めての方にはおすすめ。
山や海のレジャーももちろんできます。

11月の中旬を過ぎると八重山も冬になります。2月末くらいまで。
小雨と季節風の時期。

では。
安永観光:http://aneikankou.co.jp/
八重山観光フェリー:http://www.yaeyama.co.jp/index.html
石垣ドリーム観光:http://www.ishigaki-dream.co.jp/index.html

シャトルバスは、西表のみです。広いから。
※石垣ドリーム観光は、たぶんシャトルバスはないはず。昔はあったようだけど。
詳しくはそれぞれもホームページか直接船会社へ電話すること。←これ大事。

コメント

wezさん

2013年10月05日 10:43

ぷうさん了解です。
間近になったら又連絡します。
台風の風が強くなってきました。
八重観と安栄はどちらのキップでも両船に乗れるので送迎バスも両方で出るのが当然ですね。送迎バスは助かってます。

ぷうさん

2013年10月05日 09:03

さっき調べて気が付いたのですが、八重山観光フェリーの西表(上原港のみ)の無料シャトルバス再開したんですねぇ。

すばらしい!非常に困っていたのです!!!
共同運航なんですから当然のことなのですが・・・新空港効果ですね

wezさん川平の「節」11月28日の方に行きます、夕方あと2人と待ち合わせています

よろしくお願いいたします。

wezさん

2013年10月03日 16:47

10月1日に西表島の節祭(シチ)に行ってきました。
帰りの便が台風の影響で大原周りになるかもとの事でしたが上原から乗れました。
冬場は海の状態で連絡船の欠航があるので注意して下さい。

かわさん

2013年10月01日 21:18

ありがとうございます
10月に石垣に行こうと思ってます
参考にさせていただきます