趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大人の癒し旅『筏下りが体験できるのは日本でココだけ!』+α

このイベントは終了しました

大人の癒し旅『筏下りが体験できるのは日本でココだけ!』+α
開催日時:

開催場所:和歌山県北山村 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 遊びっ子達の一期一会♪(´∀`)
主催者 わか
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 神倉神社
  • 自然体験、筏下り
  • 北山村、新宮市
料金
  • 7500円
料金用途 体験費、交通費
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 興味のある方なら、、、
開催日時
開催場所 和歌山県北山村 地図を見る
募集期間
イベント内容 こんにちは、大人の癒し旅『筏下りが体験できるのは日本でココだけ!』+α の日程をご案内します。

日本で唯一の「飛び地」の村。

北山村は和歌山県、・・・なはずなのに、村に隣接する町や村はすべて三重県、奈良県。
和歌山県のどの市町村とも隣接しないという不思議な現実が起こっている。
それが北山村最大の特徴であり、日本でココだけの称号なのです。
約48平方kmという小さな村の面積の97%は山林。
その真ん中を清流・北山川が悠々と流れるという日常の風景は、
過去「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞も受賞。
豊かな自然に包まれ、ゆったりとした時間が流れるなか、
現在約450人が生活しておられ観光にも力を注がれております。

その一つが「観光筏下り」。
この地域の伝統文化でもある「筏」を今に伝えるべく改良を加えた観光事業で、
シーズンとなる春から秋にかけては多くの方がやってきては日本唯一の観光筏を満喫されています。

また、この村には全国唯一という特産品も存在。
「じゃばら」という名の柑橘系の果実で、古来からこの地域でのみ自生するという珍しいもの。
近年は町による本格的な開発・PRにより様々な商品が開発されるなど、
北山村の地域活性の一翼を担うまでに発展しています。


今回の+αは、体力勝負?神倉神社お参り、

「神倉神社」
新宮市の西方、千穂ケ峰の南端に位置する神倉山。538段もの急峻な石段を上ると、
大きなゴトビキ岩がある。この巨石が古くからの御神体で、古代から神の依代[よりしろ]、
神の磐座[いわくら]として敬ってきた。
祭神は高倉下命[たかくらじのみこと]と天照大神[あまてらすおおみかみ]だ。
悠久の歴史を誇るお燈祭り(国指定重要無形民俗文化財)が行われる神社としても有名で、
毎年2月6日に、白装束に荒縄を巻いた2000人もの上り子(男性のみ)が松明[たいまつ]を
手に急な石段を駆け降りる。新宮節に「山は火の滝、下り龍」と歌われるほど、豪快な火祭りだ。

以上、参加申請お待ちしております。

また、希望、意見等ありましたらご連絡ください。対応させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------------

日程;9月29日(土)大人の癒し旅『筏下りが体験できるのは日本でココだけ!』+α

■各地より


○京都南部及び奈良管内の各交通、最寄駅:7:30~順次ピックUp
¦ 車移動、140km.3時間30分(極狭路峠道を通過します。)

○大阪廻りルート、近畿道~阪和道の随所ピックUp 可能です。

道の駅[おくとろ]:•第2便受付時間 11:30~12:40
¦ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/wakayama/okutoro.html

○観光センター13:00発(筏専用バス)

○観光筏下り:オトノリ13:20発(筏) → 小松14:30着 14:40発(筏専用バス)
¦ https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/ikada/
¦ 
○観光センター15:00着(筏専用バス)
¦ 車移動、41.4km.1時間
¦ 
○新宮市観光:神倉神社 :16:00~
¦ http://kumanohayatama.jp/?page_id=18  
¦ 
○帰路:途中食事
¦ 

■各地、お疲れ様でした。。。(21:30前後)

追補、


以上、参加申請よろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

REI
REIさん

行きたいけれど、万障ありただいま繰り合わせ中です(^o^;)

北山村は材木を川下の和歌山県新宮まで筏に仕立て運び出し、そこから売りに出していたんです。
昔はトラックも道も整備されてなくて、北山川は唯一の搬路でした。
だから本来奈良県の所ですが、新宮と同じ和歌山県にしておいた方が書類などの手続き上便利だったんです。
違う県を跨ぐと商取引や人の引越や仕事上の移動等でめんどくさいことが多いですから(。>д<)
筏下りは本来観光ではなく、北山村の方々の生業でしたが、観光に業態が変わっても残っているのは嬉しい事です😃

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。