趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

美山かやぶきの里「雪灯廊」

このイベントは終了しました

美山かやぶきの里「雪灯廊」
開催日時:

開催場所:京都府南丹市美山町北揚石21-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花を訪ねて三千利  女性限定
主催者 睦子(むっちゃん)
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 高速・ガソリン・駐車場代割り勘
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 女性限定
開催日時
開催場所 京都府南丹市美山町北揚石21-1  地図を見る
募集期間
イベント内容 今年で14回目の開催となる「雪灯廊」は、美山の冬を代表するイベントです。
かやぶきの里の美しい雪景色と、3種類の灯籠(雪灯籠、竹灯籠、花灯籠)のともし火が、冬の美山の暮らしと自然が織りなす「美の景観」を浮かび上げ、幻想的な風景を演出します。
17時から雪灯籠500基、花灯籠150基、LED灯籠200基、提灯50基等の灯籠で18軒のかやぶき民家をライトアップ。夜のかやぶきの里がほんのり、あかりに包まれます。
また15時から雪灯籠をつくって会場に並べられます。
料金は無料、道具はレンタル。
大物を創作する人もいるので、記念に何か作りたいですね。私はミニヨン作ってみたいです。出来るかなあ
16:45~知井八幡神社にてお餅つきと振る舞いぜんざい、~18時は拝殿で春乃流による日本舞踊の奉納があり、18:20から打ち上げ花火。
あったか屋台・食事処・お土産処が14時~20時開店します。http://www.yukitouro.jp/

なので15時から雪灯籠を作って屋台で軽く食べ、
16:45~振る舞いぜんざいを食べながら奉納舞見物。
17時~ライトアップされた里内を歩いて回り、
花火を見たら帰ります。
19時前脱出の予定。
福島戻りが20時半くらいでしょうか。
極寒の季節ですが、ヒートテックミートテック着込んで
行って見ませんか? 
カイロ・手袋も持って来てくださいね。
雪道はチェーン巻いて走るつもりです。

西宮各駅13時 JR福島駅13時40分集合

イベントレポート

もっと見る

参加の皆さん、帰りが遅くなってごめんなさいね。
来年はもうちょっと要領よくやるつもりです。
ところで2日の金曜日、西山天王山から一人でバスに乗って、
ミニオン回収してきました。
雪灯篭は完全に溶け跡形も無くて、それで係りの方に聞いたら翌日(最終日)捨てるつもりだったと。
確かに雪原の上にゴミ袋とメガネあっても可笑しすぎ。
腕の棒は1組しかありませんでしたが、
目が回収出来たので来年もこれでいきます。
あのさらさらの美味しそうな雪は、
固まって水分の多い重い雪になってました。
泥水田んぼになってるところも。
道路や🅿ではほとんど残ってませんでした。
台湾?のツアー客の方が多い感じ、ガイドさん旗持ってツアー客は三脚と大きなカメラ。
屋台メニューは平日で少なかったです。
花火も無いのでバスは18:30発、帰宅は21時でした。

それからブルーベリー園の案内見つけました。
3月も美山に行くので寺井さん宅に寄って見ます。
http://www.miyamanavi.net/news07d/

ピコさん

昨晩の雪質は、パウダースノー
ふかふかの新雪がなん十センチ
むっちゃんの傑作ミには、写真スマホを片手にヤングたちに大人気 注目
雪と縁のない都会人には、幻想的な夢を
感激。途中でお世話になった人との会話も良かったね。農家自家製ドロップも美味しいでした。ドロップ缶も風情があって記念に残しておきましょう。

美山かやぶきの里雪灯廊のイベント大変ご苦労様でした。

大阪から一時間ぐらいの場所に行ったら雪の世界なんて

すごかったですね。

私も雪をバカにしてたのか?3回も滑ってしまってあー大変でした。

でも親切なおじさんにも会って良かったですね。

むっちゃんのパワーには私すごく感動しました。

車を出してもらってありがとうございました。

あの楽しかった思い出もむっちゃんが居なかったらって思ったら頭が下がる思いです。

冬の花火も最高でした。ありがとうございました。

今日は足の痛みより楽しかった思いでで感激でした。

いつしよに行ったみなさんも楽しい思い出ありがとうございました。また楽しみましょうね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。