趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

川内原発再稼働反対! 1213 反原発☆渋谷大行進に参加しましょう

このイベントは終了しました

川内原発再稼働反対! 1213 反原発☆渋谷大行進に参加しましょう
開催日時:

開催場所:東京都東京都渋谷区代々木公園 けやき並木渋谷側 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 全原発の再稼働阻止・廃炉実現をめざし、新設・輸出に反対しましょう
主催者 mi-ko
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 反原発・全原発廃炉
  • 川内原発再稼動反対
  • 原発新設・輸出反対
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 5名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 原発のない世界を希求する方
開催日時
開催場所 東京都東京都渋谷区代々木公園 けやき並木渋谷側 地図を見る
募集期間
イベント内容 違憲状態の安倍内閣は、公約違反あるいは全く公約になかった悪法を審議不足のまま強引に成立させ、突如解散に踏み切りました。またもや、違憲・あるいは違憲状態の選挙で衆議院が発足することになります。

再稼動が迫っていると言われる川内原発は、火山帯の近くにあります。とりわけ、火山活動が活発なこの時期、原子力規制委員会の面々や、九電の重役たち、政府の要人たちは不安を感じないのでしょうか。

日本の原発は世界で最も安全という触れこみですが、海外で取り入れられているメルトダウンした時のコア・キャッチャーという設備や、二重の格納容器を備えておらず、実は時代遅れのものです。

地元薩摩川内市こそ、原発交付金や雇用が大事だとして再稼働を希望していますが、隣接の市は不安を訴えています。
万一の場合の30キロ圏内の避難計画も不十分なままで、福島での教訓は全く生かされていません。

安倍政権下での、福島第一原発事故収束は遅々としたもので、4号機の使用済み燃料棒の取り出しが終わったということが評価できる程度、高濃度汚染水の海洋への流出も止まりません。小児甲状腺がんも予想よりずっと早く顕在化しました。
ほんとうにこのまま、突き進むのか、信じられない思いです。

翌14日の選挙で再び、違憲・あるいは違憲状態のまま衆議院が動き始めたら、これまで以上に原発に関する情報が隠されてしまう危険性があります。ここはやっぱり、がんばりどころでしょう。

今回の行動は、首都圏反原発連合が呼びかける2014年最後の行動になります。13時集合、デモ出発は14時、土曜日の繁華街渋谷を抜けて、明治通り経由で原宿を通り代々木公園で解散となります。

↓をクリックするとビラが出てきます。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5261
その中の地図におおよそのコースが記載されていますが、横に薄い文字で書かれた ・1213デモコース(「キョリ測」ページ)をクリックすると、詳細がわかります。

デモ解散後に、しゅみーとの仲間で集う場所を探しておきます。来年もめげずに頑張ろう!という意思を確認し合いましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

けやきの樹(欅)
けやきの樹(欅)さん

各位 お疲れ様でした。

庶民の歴史にひと足跡を残すことができました。 
明日にむけて、また歩き続けましょう。
みんなの元に、うれしい新年が訪れることをお祈りします。 
       2014/12/14   投票日

てる
てるさん

先約があり参加出来ず残念です。

鉄子さん、
寒くない服装でね。

ジョゼ・ベラさん、
先日はお世話様でした。
こちらでも宜しくお願いいたします。

No user image 004
ロクさん

残念ながら仕事が入っていて参加できません。金曜夜の国会へ行こうと思います。
こちらにお集まりの方で、福島原発観光地化計画とかダークツーリズムに関心のある方はいらっしゃらないでしょうか。
旅のSNSにもかかわらず、ダーク(ブラック)ツーリズム関連のサイトやコミュは見当たりません。なぜだろう?

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。