趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

細いスチールパイプを強化する方法を教えてください。

細いスチールパイプ直径15mm、厚さが1mmです。
このパイプはショッピングカートなので、常に重い荷重をかけてます。
同じショッピングカートが無いので、このパイプの強化したいと考えてます。
皆様のお知恵と経験で、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆうい(宥怡)さん

2021年05月24日 16:28

パイプ修理追伸
私の修理方法はケースバイケースで
本格的な修理をするのであればパイプの中に骨材を入れ溶接となりますが
質問ではそこまでの修理は必要無いように思われます
パイプの切断もサンダーを使えば簡単ですが多分サンダーとかは
持ち合わせていないと思い金切り鋸としました
100均鋸で十分です(私も利用しています)
破損部分が曲っていると骨材に木の棒は無理ですね
曲がり部分には古い歯ブラシを使うといいですよ
ライターで加熱すれば思い通りに曲がり加工できます
私は歯ブラシを曲げたり削ったりして掃除用具を作っています
とても重宝しています

アーさん

2021年05月23日 22:54

nishiちゃんさん、ご返信を有難うございます。
道具かあると、直す手段も広がりますね。
本当は、壊れたショッピングカートの実物を誰かに見て貰いたいです。

nishi ちゃんさん

2021年05月23日 20:03

アーさん、やはり直す…と考えた時に既に道具が必要です。やはり一番安いある道具でやるのが一番ですが…,徹底的にやるか? ダメだったら諦めて代替え品を買った方が早いと言うか? 安上がりの気もします…人それぞれの考え方と徹底的に直すか? …ですが。私は溶接機もありベンダーも持っているから…でしょうか?。

アーさん

2021年05月23日 13:56

ゆうい(宥怡)さん、コメントを有難うございます。
百均の金切り鋸や接着剤は、ダイソーで買った方が良く切れたり、また持ちやすいのでしょうか?教えて下さい。

アーさん

2021年05月23日 13:46

nishiちゃんさん、詳しい手順をコメントいただき誠に有難うございます。
教えていただいた事柄は、私には難易度が高いです。
まず私の道具はカナヅチやドライバー位で、道具が足りません。

ミカミさん

2021年05月21日 13:49

折れたパイプの部分と 全体の姿を
写真でアップしてくれれば 良い方法が
 見つけられると 思います。
写真アップをお願いします。

nishi ちゃんさん

2021年05月21日 13:39

方法は折れた部分の復元 代替えとして考えます。曲がり又真円15mmの部分まで切断しないと補修出来ません。スリーブ形式だと15のパイプに被る内径15~16mmのパイプを探します。このパイプで折れた部分と切って正常の部分まで切った部分の成形を施します。パイプを曲げるにはチュービングツールを使って元あった正常な形(左右どっちかを確認しながら)? が正常だと思いますので・・・復元します。
1mmの厚さですのでもしかしたら・・・銅管チュービングツールで可能か? 無理かな?
被せて金属接着剤で接着します。不安なら4mm程度のビス&ナットで穴を開け締めます。
もう1つは12mmの鉄筋棒または丸棒でやはり折れた部分の復元形に鉄筋ベンダーで曲げます。丸の鉄棒だとプレスがないとダメかも? 正常部分まで切った部分で溶接かまたは金属接着剤またはビス止め加工をします。あとはショッピングカートのパイプと同じ色で塗り上げます。
手間と修復レベルを考えたら代替え品を買った方が・・・ですが、どうしても修理する事に拘ればスリーブ(あるパイプに被せる)か鉄筋丸棒を溶接するか出来なければ接着(補強? ビス止め)を考えられます。
鉄筋棒は焼き鈍しだと思いますので焼き上げが必要になるかも? 焼いて水につければ・・・?。鉄の丸棒は焼き上げしてあった。鉄筋棒の方が鉄筋ベンダーで曲げられる。話を聞いて根気よくやれば加工可能かも?・・・ 知れません。

ゆうい(宥怡)さん

2021年05月21日 13:25

初めまして
パイプの折損大変困りますね
溶接すれば簡単ですが溶接機なんか無いがほとんどですね
先のお尋ねと合わせると
一番簡単なのはつぶれたパイプ部分を100均の金切り鋸で切ります
つなぎは内径に合う木(100均にあります)の棒を差し込みつなげばOKです
パイプの補強も木の棒を差し込めばとても頑丈になります
ボンドを付けて固定させれば完璧です