趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

厳冬期、西丹沢檜洞丸へ

このイベントは終了しました

厳冬期、西丹沢檜洞丸へ
開催日時:

開催場所:神奈川県山北町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 丹沢・大山周辺
  • 檜洞丸
料金
  • 0円
料金用途 交通費自己負担
参加人数 4名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 これまで管理人と山行を同行された方に限定
開催日時
開催場所 神奈川県山北町 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年も厳冬期の西丹沢盟主、檜洞丸を登ります。
晴れたら、登りルートの犬越路から頂上付近まで白き富士山の姿や南アルプスなど素晴らしい山並み景色が見られます。
登りルートでは鎖場・岩場や急坂があり、積雪・凍結も個所多く、下りルートのつつじ新道も凍結箇所あります。

*イベントシンボル写真は昨年2月山行時、檜洞丸頂上直下から富士山眺望

1.<集合場所・時間>JR御殿場線谷峨駅出口 
   JIR御殿場線谷峨駅前7時40分  
  谷峨駅前からはタクシー予約(西丹沢用木沢出合まで)料金は6500程

2.<コース>
用木沢出合8時30分⇒犬越路⇒大笄⇒熊笹ノ峰(昼食)⇒檜洞丸⇒つつじ新道⇒ゴーラ沢出合⇒西丹沢自然教室15:50分着予定  バス新松田駅行16時25分発⇒新松田駅で解散

3.所要時間(予定コースの場合)
 およそ7時間50分 (但し、積雪状況により所要時間が変わる事もあります)

4.コースレベル
 無雪期は中級者以上ですが、積雪時はレベルアップします。

5.持ち物
 丹沢の冬登山用基本装備と各自が必要と思われる物。 
  *アイゼンは6本爪アイゼン可。靴下と手袋(予備)、ホカロン、サングラス、ヘッドランプ等

6.留意事項:
*下記のメモを持参願います。緊急時及び登山届提出の際に必要な内容です。
[氏名、住所、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証の写]

*当日、現地の雨・雪予報が40%以上は中止します。バス運休となる積雪道路事情の場合も中止します。

イベントレポート

もっと見る

かめさん

快晴に恵まれ、しかも春めいた暖かさでの登山日和。平日で登山者も少なく、上り下りであった登山者は3名(2名パーティと単独者)。雪は少なく犬越路から大笄の鎖場前まではアイゼン着用なし。岩場からチェーンアイゼン着用。熊笹ノ峰から頂上までは積雪は吹きたまりで40cm以上。木階段が雪で埋まっていました。
ツツジ新道では雪があるところと無いところが交合にあり、しかも凍結個所もあるので、チェーンなしで下山したが、登りよりも緊張感ありました。
小笄~大笄~頂上までは展望よく、富士山や南アルプスなど殆んど見れました。ただ見えた山々は例年より雪が少ないように思えた(南側から見た時)
沢沿いの陽があたる斜面ではミツマタがもう黄色に染まり始めていました。春はもうすぐです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。