趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

厳冬期、西丹沢檜洞丸山行

このイベントは終了しました

厳冬期、西丹沢檜洞丸山行
開催日時:

開催場所:神奈川県山北町中川 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 西丹沢
  • 冬山登山
  • 檜洞丸
料金
  • 0円
料金用途 タクシー代参加メンバーで割りかん個人負担
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 これまで管理人と山行同行されたコミュメンバー
開催日時
開催場所 神奈川県山北町中川 地図を見る
募集期間
イベント内容 西丹沢盟主、檜洞丸、初夏はシロヤシオの花咲く名山。例年行事で、冬の積雪期に登ります。晴れたら、頂上付近では白装束富士山や南アルプスなど素晴らしい山並みが見られます。
登りは用木沢~犬越路。大笄ルートでは鎖場・岩場や急坂があり、積雪・凍結も個所も。
下りルートはつつじ新道です。

*イベントシンボル写真は小笄から富士山眺望

1.<集合場所・時間>JR御殿場線谷峨駅出口 
   JIR御殿場線谷峨駅前7時40分  
  谷峨駅前からはタクシー予約
(西丹沢用木沢出合迄)料金は6500円程

2.<コース>
用木沢出合8時30分⇒犬越路⇒大笄⇒熊笹ノ峰(昼食)⇒檜洞丸⇒つつじ新道⇒ゴーラ沢出合⇒西丹沢自然教室15:50分着予定  バス新松田駅行16時25分発⇒新松田駅で解散

3.所要時間(予定コースの場合)
 およそ8時間
(但し、積雪状況により所要時間が変わる事もあります)

4.コースレベル
 無雪期は中級者以上ですが、積雪時はレベルアップします。

5.持ち物
 丹沢の冬登山用基本装備と各自が必要と思われる物。 
  *アイゼンは6本爪アイゼン可。靴下と手袋(予備)、ホカロン、サングラス、ヘッドランプ等

6.留意事項:
*下記のメモを持参願います。緊急時及び登山届提出の際に必要な内容です。
[氏名、住所、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証の写]

*当日、晴れが決行必須条件です。
 ・天候が不安定の場合は、山行日前日に決行か中止か決めて連絡します。
 ・バス運休となる積雪道路事情の場合も中止します。

イベントレポート

もっと見る

がたっぷりある檜洞丸、歩き応えがありました。
つつじ新道の往復か、犬越えに下りるか雪の様子を見て判断しようということで出発しました。
天気は申し分なく青空に富士山が映えます(^.^)
つつじ新道はアイゼンがよく効き気持ちよく歩けます。
頂上には先着が一人だけ、風がないので日当たりの良いベンチでお昼。
時間的にも順調に来れたので、下りは犬越えに展望を楽しみながら~。
この尾根からの展望は素晴らしく、シロヤシオの季節も大好きです。
岩場の鎖が濡れて滑るのがちょっと嫌な感じでした。
雪の檜洞丸、また来年も挑戦できるかなぁ、と かみ締めながら歩きました。
かめさん、ま~くん、お世話になりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。