趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

春うらら♪ 第5回目 新芽が芽吹く笹尾根~数馬の里へ

このイベントは終了しました

春うらら♪ 第5回目 新芽が芽吹く笹尾根~数馬の里へ
開催日時:

開催場所:山梨県上野原市棡原 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 笹尾根
料金
  • 0円
料金用途 バス代及び入浴料自己負担
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュメンバー且つ管理人とこれまで山行同行された方限定
開催日時
開催場所 山梨県上野原市棡原 地図を見る
募集期間
イベント内容 春うららシリーズ、今年5回目の企画です。
甲斐と多摩の境、笹尾根を歩き、檜原村の「数馬の湯」まで歩きませんか。
奥深い里では、コブシ、梅、桃の花が、足元のあぜ道にはフキノトウも。広葉樹林の広がる山では、ダンコウバイ、アブラチャンなど春の花木が咲いていることでしょう。
晴れていれば、尾根の峠からはまだまだ白い富士山が眺められます。歩きやすい笹尾根で春の山歩き雰囲気を楽しみ、下山後は「数馬の湯」でマッタリしてから帰ります。

*イベントシンボル写真は笹尾根から眺めた富士山

1.<集合場所・時間>JR中央線上野原駅改札階上 8時10分

2.コース
 上野原駅北口駅前バス停発半飯尾行バス8時30分⇒新山王橋バス停8時55分着
新山王橋バス停出発9時出発⇒日原峠11時⇒笹尾根⇒土俵岳(1005.2m)⇒丸山(1098.3m)
12時20分(ランチタイム)12時40分出発⇒笛吹峠⇒数馬峠13時30分⇒数馬温泉センター14時40分着予定 
「数馬の湯」立ち寄り休憩後、温泉センター前バス停から武蔵五日市駅行バスに(バス時刻 16時11分発)乗車。五日市駅にて解散。
  
3.徒歩所要時間 5時間40分余(休憩含む)

4.レベル 初級以上(コースは、一般登山道)


5.持物
 春山用登山基本装備と各自が必要と思われる物 下山後、温泉立ち寄り入浴しますので、準備願 います。
 
6.費用
 *「数馬の湯」入浴料(820円)
 *バス料金(上野原駅~新山王橋 480円、  数馬の湯~武蔵五日市駅 940円)
  (2018.1月現在)

7.留意事項:
*下記のメモを持参願います。緊急時及び登山届提出の際に必要な内容です。
[氏名、住所、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証]

*当日、現地の雨・雪予報が40%以上は中止します。(前日朝の天気予報で決めて連絡します)

イベントレポート

もっと見る

かめ

かめさん

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
強い南風が吹き荒れる下、予定のルートと時間で無事に下山。私自身初めての「数馬の湯」に入浴できて良かったです。
上野原側の棡原地区は里山風景がとても素敵でした。淡い新緑と山桜が咲き、里には紅白の花桃が沢山咲いていて、畑にはスミレや菜の花、チューリップ、ホトケノザなど。
地元のお母様からの「タラの芽」天ぷらや地元産小麦粉で作った味噌焼き菓子は絶妙な味!昔懐かしい品でした。予想外のサプライズで、出発早々から盛り上がりました。^0^

笹尾根からの眺めは特に富士山が見れたら最高でしたが、今回は残念。また、紅葉や初冬の時期にでも歩きましょう。
メンバーのダブルKちゃんさんともさっそくアルバムを作成し、展開しています。ありがとうございます。

みすちる

みすちるさん

夜には雨、という不穏な天気予報でしたが、青空も覗く暖かい日差しの1日でした。
上野原からのバス停、新山王橋から急な坂道を登ると家々の庭は花盛り、花桃、レンギョウ、水仙・・
何処へ?と声をかけてくれた奥さん、石垣に付けられた蛇口の水が美味しいから飲んでいって、と。
本当に美味しい!と飲んでいたら、タラの芽のてんぷらを出してくれて、感激! その食べっぷりにおやつも、と地元産小麦粉で作ったパンケーキ?に甘辛しょうゆをからめた「たらしもち」を持ってきてくれました。
もちろん、パワーをもらって山道に入りましたね。

笹尾根は芽吹きが始まったばかり、アブラチャンの黄緑やマメザクラのピンク、芽吹きの緑が浮き上がり、とても綺麗でした。
足元の小さな芽にはどんな花が咲くのか、また見に来たいと思いました。
楽しい1日でした。
同行の皆様、ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。