春うらら♪ 第5回目 新芽が芽吹く笹尾根~数馬の里へのイベントレポート

さん

春うらら♪ 第5回目 新芽が芽吹く笹尾根~数馬の里へ

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
強い南風が吹き荒れる下、予定のルートと時間で無事に下山。私自身初めての「数馬の湯」に入浴できて良かったです。
上野原側の棡原地区は里山風景がとても素敵でした。淡い新緑と山桜が咲き、里には紅白の花桃が沢山咲いていて、畑にはスミレや菜の花、チューリップ、ホトケノザなど。
地元のお母様からの「タラの芽」天ぷらや地元産小麦粉で作った味噌焼き菓子は絶妙な味!昔懐かしい品でした。予想外のサプライズで、出発早々から盛り上がりました。^0^

笹尾根からの眺めは特に富士山が見れたら最高でしたが、今回は残念。また、紅葉や初冬の時期にでも歩きましょう。
メンバーのダブルKちゃんさんともさっそくアルバムを作成し、展開しています。ありがとうございます。

春うらら♪ 第5回目 新芽が芽吹く笹尾根~数馬の里へ

夜には雨、という不穏な天気予報でしたが、青空も覗く暖かい日差しの1日でした。
上野原からのバス停、新山王橋から急な坂道を登ると家々の庭は花盛り、花桃、レンギョウ、水仙・・
何処へ?と声をかけてくれた奥さん、石垣に付けられた蛇口の水が美味しいから飲んでいって、と。
本当に美味しい!と飲んでいたら、タラの芽のてんぷらを出してくれて、感激! その食べっぷりにおやつも、と地元産小麦粉で作ったパンケーキ?に甘辛しょうゆをからめた「たらしもち」を持ってきてくれました。
もちろん、パワーをもらって山道に入りましたね。

笹尾根は芽吹きが始まったばかり、アブラチャンの黄緑やマメザクラのピンク、芽吹きの緑が浮き上がり、とても綺麗でした。
足元の小さな芽にはどんな花が咲くのか、また見に来たいと思いました。
楽しい1日でした。
同行の皆様、ありがとうございました。