趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

紅葉の富士山自然休養林・須山口登山歩道を歩きます

このイベントは終了しました

紅葉の富士山自然休養林・須山口登山歩道を歩きます
開催日時:

開催場所:静岡県御殿場市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 富士山
  • 登山
  • 富士山自然休養林
料金
  • 0円
料金用途 交通費自己負担
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 これまで管理人と山行を同行された方及び同行者紹介(管理人ゲスト含)限定
開催日時
開催場所 静岡県御殿場市 地図を見る
募集期間
イベント内容 富士山南側二合目周辺、富士山自然休養林歩道と須山口登山歩道を繋いで紅葉ルート周回します。
秋晴れでしたら、双子山頂上から素晴らしい眺望が楽しめます。

*イベント画像は二ツ塚下塚(下双子山)から富
士山・宝永山眺望

1.<集合場所と時間>
  JR御殿場駅改出口 8時15分
北口駅前の①番バス停「水ケ塚公園」行
   8時35分発バス乗車(乗車料金「水ケ塚   公園」往復切符 1750円 切符売場で
   購入)
 
<御殿場駅電車利用>
*小田急線新宿発6時40分⇒御殿場行直通ロ
マンスカー(ふじさん1号)は御殿場駅着8時13分。叉は、小田急快速急行か急行を利用の場合はJR松田駅7時23分発普通に乗換して、御殿場着7時57分です。
 *管理人は7時57分着で御殿場駅へ行きます。

2.<ルート>
  御殿場口新五合目着9時15分
 ⇒出発9時20分⇒大石茶屋⇒双子山(下塚)10時30分⇒(上塚往復)⇒四辻⇒三辻(昼食)⇒幕岩⇒須山下り一合五勺⇒須山上り一合五勺⇒
須山御胎内⇒須山口登山歩道⇒水ケ塚公園14時40分着予定 
 
15時00分発御殿場駅行バス乗車⇒御殿場駅着
15時45分着

3.コースタイム 歩行所要時間 5時間20分
         標高差 490m

*登山マップは、昭文社出版「富士山」(5万分の1)
 
4.コースレベル 初級コース
 
5.留意事項:
*下記のメモを持参願います。緊急時及び登山届提出の際に必要な内容です。
[氏名、住所、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証の写]

*登山装備は、秋の日帰り登山装備に準じ、各自これまでの登山経験から準備願います。
 但し、防寒着、雨具、手袋、ライト、レスキューシート、非常食、は忘れず。
    
*当日の天気予報で現地の降雨確率40%以上の場合が中止します。また、天候によりエスケープコースへの変更もあります。

*下山後、御殿場駅前の適当なお店で懇親を図ります。(希望者)

イベントレポート

もっと見る

こまち

こまちさん

昨日はありがとうございました。晴天で気持ちのよい登山でした。交通事情から、急なことでしたのに、中止ではなく 別のプランをすぐに考えていただいて本当に感謝しています。また、富士山が目の前にドーンと見れたのでよかったです。個人的には、降りる頃に足が多少ワナワナするかな、と予想していたのですが、そのようなこともなく下山でき、自分の登った山の高さをうどん屋から見上げ、我ながらにすごい!!と思えたので、嬉しかったです。一つ、うっかりお昼を忘れてしまい、みなさんに助けていただきましたが、次からは気をつけます。みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。せいて

かめ

かめさん

カワサキさん、さっそくのイベントレポートありがとうございます。
皆様、昨日はお疲れ様でした。
昨日はまたも電車事故のアクシデントに見舞われ、目的の山行が変更なり、残念でした。
あとから、全員が集まった時間なら、御殿場線の8時台の電車で御殿場へ向い、そこからタクシー乗り合わせして行っても良かったかなぁ~と思いました。帰りのバスが15時予定でしたから、コース短縮したりすれば可能だったかもしれません。矢倉岳登山に変更し、素敵な富士山が見れたのですが、歩く時間が短いので物足りなかったかもしれませんね。
また、リベンジでイベント山行企画(新緑か早春か)しますので、その際はまたよろしく歩きましょう^0^

カワサキ

カワサキさん

かめさん、みすちるさん、参加者の皆様、昨日は大変お世話になりありがとうございました。
朝はどうなることかと心配しましたが、リーダーの幅広い経験による的確なコース選定により楽しい一日を過ごすことができました。
山もちょうどいいコースで、何といっても頂上の景色は最高でした。お陰様で富士山のベストショットが撮れたようです。

初参加でしたが、皆様とお話ができて楽しい山行となりました。次回もよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

るりびたき
るりびたきさん

先輩のお見舞いが27日になったので、
駄目もとで、キャンセル待ちで再度申請しました。
よろしくお願いします。

かめ
かめさん

一人欠員でましたので、キャンセル待ちのカワサキさんが参加することになります。

かめ
かめさん

Merumo^^さん、そうでしたか。解りました。また機会があれば同行紹介者と共に参加されたらと良いですね^^

かめ
かめさん

るりびたきさん、キャンセル了解しました。それでは参加者登録から抹消させてもらいますね。またの機会によろしくです。

Merumo^^
Merumo^^さん

かめさん、
今回は、知り合いの方が参加されないので、またの機会に宜しくおねがいします。
お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。

るりびたき
るりびたきさん

参加申請したのですが、お見舞いに行く日と重なっていました。
キャンセルして下さい。
もし調整が付いたら、再度申請したいと思います。
御手数煩わして、申し訳ないです。

かめ
かめさん

Merumo^^さん、あっ、そうでした。大室山の頂上ですれ違いましたね。加入道山のほうから登ってきて犬越路へ下って行きましたね。
Tさんと一緒でしたね。^^判りました^^

Merumo^^
Merumo^^さん

かめさん、
はい、了解しました^^
かめさんとは、何年か前の春に、新松田のバス停でご挨拶はしたことはあるのです^^;
その時は、今は無いコミュで大室山に行きました^^私は、参加者予定者の怪我により、Tさんと偶々二人のイベントになってしまいましたが・・・
かめさん達のこのコミュと逆回りのコースでした。

かめ
かめさん

かすみ草さん、キャンセル届け気づくのが遅くなりました。はい、了解致しました。またの機会に参加待っています。

かめ
かめさん

Merumo^^さん、はい、イベント初参加なり、私とは初対面なりますね^^参加メンバーの方で知っている方がおられれば、同行者紹介で参加は大丈夫ですから、それでどなたかに依頼されてよろしく参加お願いします。

かめ
かめさん

ナカダンスさん、そうでしょうね^^ 紅葉の一番良い時期ですから他の山行予定があると思いますよ^^ しかも土日ですから。企画するのがこちらが後手になりましたので申し訳ないです。

かすみ草
かすみ草さん

参加承認をしていただきましたが、キャンセルしました。申し訳ありません。
用事が出来てしまいました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

Merumo^^
Merumo^^さん

コミュのメンバーではありますが、なかなか日が合わず・・・参加する機会がありませんでした。
今回、日曜日ということで^^このコースは一度歩いてみたいと思っていました。
コミュのメンバーさんで、何度かご一緒した方もいらっしゃるのですが・・・
同行者紹介ということで、どなたか参加されるのか分かりませんので^^;
宜しければ、参加させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

ナカダンス
ナカダンスさん

あ~~~残念です、紅葉ハイキング楽しみにしていたんですが21,22とナイスパウダーで焼岳イベントですう~~~

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。