厳冬期の西丹沢 畦ケ丸へ

このイベントは終了しました

厳冬期の西丹沢 畦ケ丸へ
開催日時:

開催場所:神奈川県山北町中川 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 冬山
  • 西丹沢畦ケ丸
料金
  • 0円
料金用途 交通費自己負担
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュメンバー且つ管理人とこれまで山行同行された方限定
開催日時
開催場所 神奈川県山北町中川 地図を見る
募集期間
イベント内容 西丹沢畦ケ丸、雪景色の滝とブナ樹林尾根は静かで無雪期とまた違った美しい景色を楽しめます。
(昨年は、暖冬で雪景色が見れませんでしたが、今季は期待したいです)

 イベント画像 冬の西沢本棚(2016.2.6撮影)

1.<集合時間と場所>
 JR御殿場線谷峨駅7時40分
  (小田急線新松田駅からJR松田駅に乗換)

2.<コース>
 谷峨駅駅前バス西丹沢行7時41分発乗車⇒西丹沢ビジターセンター下車8時30分⇒西沢本棚⇒善六ノタワ⇒畦ケ丸・避難小屋⇒大滝峠上⇒一軒屋避難小屋⇒大滝橋バス停 15時30分下山予定

*帰りのバス時間:新松田行 15時47分発乗車

3.<歩行時間>
  7時間余(休憩含、積雪状況で時間プラス)

4.<コースレベル>
 無雪期は初級~中級者コースですが、積雪期は中級レベル以上のコースとなる場合があります。(沢沿いの道では凍結した個所や木橋が滑りやすい)     
 *メンバーはこれまで管理人と丹沢を歩いた方から選定とさせてもらいます。
 
*台風19号で流出した西沢の丸太橋は掛け直し  復旧しました。

5.<装備・備品>
 個人登山装備は、冬山対応に準じます。
 軽アイゼン(6本爪又はチェーンアイゼン)スットク、温かい飲物、ホカロン、サングラス、着替他防寒対策、雨対策の身支度と行動食・非常食携行品、レスキューシートなど等々

6.<留意事項>
 1)登山届は、管理人が同行メンバーとして当該警察署宛に届出しますので、参加の際は必ず連絡願います。
(管理人にこれまでの山行同行して、連絡頂いている方は必要ありません。)
[氏名、住所、職業、年齢、血液型、電話番号(緊急連絡先と関係)]

 2)山岳保険又はハイキング保険の証券番号、健康保険証の写し叉はメモは各自持参願います。

 3)当日の天気予報が神奈川県西部や山北町の降雨確率40%以上の場合、叉は直前での大雪の場合は中止か目的の山を変更することもあります。 (前日の朝の天気予報で可否判断し、参加者専用伝言板で連絡します)

イベントレポート

もっと見る

コメント

2020年2月9日 20:13
畦ヶ丸は想像以上に楽しかったです。有難う御座いました。

大滝沢の透き通った川の流れに歓声を上げ、夏に沢遊びをすると言う淵やナメ滝を見て、渡渉を繰り返し階段を登り降り、痩せ尾根を歩き、雪煙が舞う富士山の姿に感動、本棚の滝では滝の飛沫が凍って宝石の様な球体を見て大興奮、盛り沢山の山行に参加出来て楽しかったです

大きなストーブのある避難小屋、実物が見れて壊される前に行けてラッキーでした
かめさんみすちるさん、ご一緒した皆さまお世話になりました

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。