朝の集合時間を早め、飲食会は取りやめます⇒忘年山行 相州アルプス高取山~仏果山へ氷華(シモバシラ)見に

このイベントは終了しました

朝の集合時間を早め、飲食会は取りやめます⇒忘年山行 相州アルプス高取山~仏果山へ氷華(シモバシラ)見に
開催日時:

開催場所:神奈川県愛甲郡愛川町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 東丹沢
  • 仏果山
料金
  • 0円
料金用途 交通費
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 これまで管理人と山歩き同行された方限定です。
開催日時
開催場所 神奈川県愛甲郡愛川町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ⁂コロナ感染対応の為、下記の通り再度、見直しします。

 ①朝の電車とバスの混雑を避ける為、集合時間を30分
  ほど早めて、7時45分に致します。

 ②集合駅場所は変わりませんが、出発する半原行バス(野外センター経由)は①番乗り場8時発となります。
 東京や横浜方面から参加される方は朝早い自宅発なり
 ますが、少しでも混雑から避ける対応と理解願います。

 ③従来はダム下からエレベーター利用してダム上まで昇
 れましたが、コロナ感染防止の為、使用できません。
  よって、愛川ふれあい公園回りでダム上まで行きます
 ので、高取山登山口まで20分ほど徒歩時間がプラスなり
 ます。

 ④帰りの飲食会は取りやめとします。

 ⑤参加メンバーのキャンセルがありますので、人数変更
  が生じます。
=========================


 今年の忘年山行なります。
 相州アルプス高取山~仏果山へ氷の華シモバシラを観にいきます。今年こそはクリスマス前の寒波で期待したいですね。

1)<集合時間と場所>⇒集合時間を変更します。
午前7時45分 小田急線本厚木駅東口改札
(下車ホーム新宿よりの出口)
バスは本厚木駅前 半原行き(センター経由)8時00分発に乗ります。下車は愛川大橋BS

2)<コース>
愛川大橋8時55分出発⇒宮ケ瀬湖ダム⇒高取山登山道入口⇒展望広場⇒高取山11時(昼食)⇒仏果山12時10分着⇒仏果山登山口⇒原臼バス停14時10分着 ⇒本厚木バスセンター行バス14時24分発乗車。

徒歩所要時間は5時間30分程(休憩含む)

 *シモバシラは前日が雨が降ったり、冷え込まないで暖かい日が続くと見れませんので、連日の冷え込みを期待したいです。

3)本厚木駅到着後、望年親睦交流会を駅近くの「飲食店」で行ないます。(実費割勘)⇒取りやめします。

4)<コースレベル 初級以上>

5)当日、現地厚木・愛川町の雨天予報確率40%以上の場合は中止です。(前々日の天気予報で判断します) 

6)服装、持ち物は冬の里山ですが、それなりの寒さ対策含めこれまでの登山体験から準備をお願いします。
行動食、シート、ヘッドランプ、温かい飲み物等用意してください。

7)コロナ感染対応は、各自でお願いします。(マスク、消毒用アルコールなど)、乗り物での3密対応と体調不良・平熱より体温が高い場合は無理しないなど。

8)登山届提出はWEBにて、メンバー分をまとめて管理人が提出します。

9)健康保険証と山岳保険コピー持参。緊急連絡先、住所、氏名、性別、年齢、血液型など記載したメモを持参願います

イベントレポート

もっと見る

さん

今年最後のコミュイベント、シモバシラを見に行きました。
あいにく、午前中から気温があがる予報、バス乗車し、愛川大橋に下りたときは冷え込んでいたのもつかの間、予報通り暖かい日差しを浴びながらの陽だまりハイキング^0^

1週間前の17日に下見した時見られた沢山のシモバシラは融けていて、登山道歩いても消えていました。><

宮ケ瀬湖ダム湖を見下ろす見晴広場からは丹沢や奥多摩、笹尾根、高尾山稜など眺めて気持ち良かったですが、やはり肝心のシモバシラが見れないと意気があがりません。

で、最後の頼みはいつも沢山の大きなシモバシラが見られる場所へ。
 見れました^0^!良かったですね。

ということで、今年は何とか大きなシモバシラを見られて
コミュイベントの締めを飾ることができて主催者としてホッとしました。

参加者の皆さん3回目の正直、大きなシモバシラを足の踏み場に注意して、写真撮影をできたことほんとに良かったですね。お疲れさまでした。


明日からまた寒波がきて冷え込みが続くそうですので、まだまだ諦めないで行けば見られるかもしれません。


来年の今頃、また見に行きましょう。^^

イベント日記は明日になります^^

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

<管理人から> 参加者伝言板で緊急連絡
コロナ感染拡大が政府のドタバタ対応で、ついに年末からお正月、Gotoトラベル一時中止や外出自粛がでました。

先に参加する皆さんには、以下の事を連絡しましたが、今回の状況から再度、連絡させてもらいます。
①忘年山行の飲食会は取りやめる。
②山行はコロナ感染防止対応で行う。(体調不良の方、熱が平熱より高い方は不参加、マスク着用、3密を避ける言動・行動等)
③ご家族との関係および他人との接触を鑑み、参加は控えたい方は参加キャンセルしてください。追加⇒電車・バス移動が通勤時間と重なるので。

以上です。寒波が来まして、シモバシラが見られるかもと期待したいところですが、
シモバシラはタイミングです。今年見れなくても来年もあります。

<管理人から> 参加者伝言板でコメント内容
第三次コロナ感染拡大しています。よって、今回の忘年山行イベントで行われる飲食会「3)本厚木駅到着後、望年親睦交流会は駅近くの「飲食店」で行ないます。(実費割勘)」は取りやめします。(飲食は個人的自由行動にて)
山行はコロナ感染防止対応で行います。(体調不良の方、熱が平熱より高い方は不参加、マスク着用、3密を避ける言動・行動等)
また、今の時期、山行がご自分やご家族にとりまして「不要不急」の外出の対象であり、「控えた方が良い」とご家族から止められたり、ご自分が思う方は、遠慮なくキャンセルされますようにお願いします。