初冬の宮ケ瀬湖ダム〜高取山〜仏果山〜土山峠を歩きましょう

このイベントは終了しました

初冬の宮ケ瀬湖ダム〜高取山〜仏果山〜土山峠を歩きましょう
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山ハイキング
  • 丹沢・大山周辺の山
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 これまで山行に同行された方及び同行者の紹介とさせていただきます
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県 地図を見る
募集期間
イベント内容 初冬の12月、丹沢・大山周辺の低山は初雪や初霜の時期です。
このコースではその日朝の天候や気温にも左右されますが、
シモバシラも見れるかもしれません。

http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2084516

天気が良く冬晴れの空気が澄んでいると、尾根道を歩くと、丹沢や高尾、奥多摩の山々、眼下には宮ケ瀬湖、横浜方面などが眺められ楽しめます。

集合時間と場所
午前7時50分 小田急線本厚木駅東口改札
(下車ホーム新宿よりの出口)

バスは本厚木駅前?番 半原行き(センター経由)8時発に
乗ります。下車は愛川大橋BS 約40分乗車

<コース>
愛川大橋⇒20分宮ケ瀬湖ダム⇒10分高取山登山道入口
⇒40分見晴らし広場⇒40分高取山⇒40分仏果山⇒50分草籠石山⇒40分土山峠
数字は徒歩時間です。昼休憩は仏果山頂上でとります。

土山峠BSに下山は14時40分頃めどです。
本厚木駅行きバスが14時56分発に乗ります。(バスは1時間に1本)

雨天予報の場合は中止です。(週間予報で再度展開)

服装、持ち物は冬の里山ですから、それなりの寒さ対策含めご準備をお願いします。懐中電灯と温かい飲み物は用意してください。

健康保険証コピー持参。山岳保険等に入っていること。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

昨日は見事なシモバシラを見れました^^前日の姿より大きく成長したものや新たに姿を現したものがいっぱい見れました。今年最後のイベント山行でしたが、参加者が初めてみるシモバシラ群生に感動されていました。天気も冷え込みも味方してくれたおかげで満喫した山行と主催した私も嬉しいです。
皆様、お疲れ様でした。また来年も見れたらいいですね^^

今朝、寒い冷え込みでした。

シモバシラはどうだろうかと思い、明日のコースと逆に歩いてきました。大丈夫しっかりシモバシラが見れました(^_^)
あすも冷え込みます。きっと今日よりも大きく成長しているでしょう(^O^) お楽しみです(^O^)

では本厚木駅東口改札でお会いしましょう^^

かめさん

土山峠から帰り、本厚木行きバスに乗り、途中の厚木の林「穴口橋」BSに下車。天然温泉「湯花楽」が歩いて5分のところにあります。入浴後、本厚木駅行きのシャトルバスが毎時55分にでます。25日火曜日はシニアデーで65歳以上の方はは1000円(通常は1300円)。1時間入浴で600円(通常は900円) 食事処もあります。希望者がいれば寄り道してもいいです。

今回は欠員待ちの方4名も含め、11名参加で行くことなります。通勤時間と重なり、小田急線は下りも本厚木までは混み合い、必ず遅れがでますので、集合時間にはよろしくご協力をお願いします。本厚木駅下車したら、ホームの端にある東口出口の改札に出てください。

20日の宮ケ瀬ビジターセンターからの自然情報です。

シロヨメナ(キク科)、セキヤノアキチョウジ(シソ科)、アズマヤマアザミ(キク科)の
霜柱が出来ていました。今朝7:00の宮ヶ瀬の気温は−1℃でした!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残念ながら写真は添付できませんが、「宮ケ瀬ビジターセンター」のホームページで自然情報をログインしてくだされば見れます。

25日は24日からの冷え込みが続き、天候は晴れ^^待望の「シモバシラ」が見れると思います^^
カメラを用意してきてください。身体が冷えますが、残念ながら温まる温泉はお休みですので、下山後はお燗で温めます(^O^)

12月12日、下見で歩きました。このところの厳しい寒さで、高取山周辺では名物「シモバシラ」が見頃になりました。素晴らしい群生があちらこちらで、まるで林の中にたくさんの可愛い白い妖精たちが様々な姿で踊っているようでした。
イベントの日もクリスマス寒波できっと可愛い妖精たちと会えるのではないでしょうか^^

宮ケ瀬ビジターセンターから情報です。このところの冷え込みで、イベントコースではお待ちかねのシモバシラが見れ始めました(*゚▽゚*)
年末が見頃だそうです。待ち遠しいですね^^ 事前に下見に行こうと思います^^