今冬も氷花シモバシラを観に 相州アルプスへ

このイベントは終了しました

今冬も氷花シモバシラを観に 相州アルプスへ
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 仏果山
  • 登山・ハイキング
  • 丹沢・大山周辺の山
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 これまで山行に同行された方及び同行者の紹介とさせていただきます
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県 地図を見る
募集期間
イベント内容 12月の下旬、宮ヶ瀬湖周辺では初雪・初霜の時期です。
今年も氷花シモバシラを観に行きます。

天気が良く冬晴れの空気が澄んでいると、尾根や頂上から丹沢の山々や高尾、奥多摩、眼下には宮ケ瀬湖、横浜方面などが眺望がすばらしいです。

集合時間と場所
午前8時10分 小田急線本厚木駅東口改札
(下車ホーム新宿よりの出口)

バスは本厚木駅前?番 半原行き(センター経由)8時20分発に乗ります。下車は愛川大橋BS 約40分乗車

<コース>
愛川大橋⇒30分宮ケ瀬湖ダム⇒10分高取山登山道入口
⇒40分見晴らし広場⇒40分高取山⇒40分仏果山(747m)⇒50分草籠石山⇒40分土山峠
数字は徒歩時間です。昼休憩は仏果山頂上。

土山峠BSに下山は14時40分頃めどです。
本厚木駅行きバスが14時56分発に乗ります。(バスは1時間に1本)

<コースレベル 初級>
雨天予報の場合は中止です。(週間予報で再度展開)

服装、持ち物は冬の里山ですから、それなりの寒さ対策含めご準備をお願いします。マップ、懐中電灯、温かい飲み物は用意してください。

健康保険証と山岳保険コピー持参。緊急連絡先、住所、氏名、血液型など記載したメモを持参願います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

シモバシラ、デリケートな華ですね。
下見の方が豪華だったなんて皮肉ですが
それも自然のなせる業で仕方がありません。

それでも可愛い華が見れてよかったです。
きっと今日、明日と育つでしょうね。

お汁粉、ほんの少しですみません。
来年は味見を控えて(>_<)もっとたっぷり持っていきますね。

かめさん、今年も大変お世話になりました。
シモバシラ、雨でドキドキされていたことでしょうね。
小ぶりでもたくさん見ることができて嬉しかったです!

みすちるさん、お汁粉ごちそうさまでしたm(__)m
いつもお気遣いに感謝です(^^)

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お世話になりました。

大満足でしたよ。
来年も楽しみです。

全員におしるこをごちそうさまでした。

今年最後のイベント山行でした。相州アルプスのシモバシラ観賞歩きは5日前の下見と比べて、予想通り少なく残念でしたが、それでも群生している姿を見れてホッとした次第です。
自然ってこんな風に人間の思い通りに行かないのがワクワク魅力ですね^^
皆さま、また来年もシモバシラ見にきてくださいね^^

今日の雨で、せっかく育ったシモバシラが融けたかもしれません。が、明日からの冷え込みでまた子供ができて、成長する姿を23日に見せてもらいたいです。
冷え込み期間が短いと先日の下見のような写真のシモバシラ群生が期待できないです。