趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

メダカ池、あふれる!

明け方からの雨で、プラスチック・バケツのメダカ池がいっぱいになっていました。
水を減らさないと、外に飛び出るメダカがいるかも〜、と出てみたら・・・
すでに2匹、テラスの床面に横たわっておりました。
近づいても、ピクとも動かない。
バケツからは、ずいぶん離れたところにいたので、
外に出てから、かなり跳ね回ったものと思われます。
いつ頃、出ちゃったんだろう?
プランターに埋葬してやろうかと、使わなくなったカード2枚ですくい上げたところ、
かすかにピクピク動きました。
ずっと雨が降り続いていたので、ナントカ生きていられたらしい。
雨は、これからさらに大量に降るという予報なので、
少し水を汲みだしておきました。

コメント

ほっちゃんさん

2013年09月16日 19:23

でき合いの池を買って庭にメダカさんを飼いたいと思いながら雨の日どうするの?
と、いつも思っていました悩み解決ですありがとうございました。

かざぐるまさん

2013年09月16日 16:23

>[2] ほっちゃんさん
飛び出しますね。特に雨の夜が危険です。
雨で水位が上がって水が乗り越したとしても、生まれたばかりのチビメダカでなければ、流し出される心配はほとんどありません。
が、水槽の壁?とのマージンがゼロなので、ちょっと驚いたりしてジャンプするとアウトです。
メダカは自動車のヘッドライトや振動にもけっこう反応するので、雨の夜は要注意なんですよ。

ほっちゃんさん

2013年09月16日 13:40

私はテラスの屋根の下でメダカを飼っていますが、ずっと不思議でした外飼いしている方でたくさん入れ物があって飼っている方は雨の日どうするのかな?全部にふたをするのかな?メダカが逃げないのかな?と不思議でしたやっぱり飛び出すのですね!

かざぐるまさん

2013年09月15日 13:30

メダカの飛び出し防止策は、われわれ外飼いする者の重要な課題ですね。
拙宅も未だに有効な解決策を見つけられていません(~_~;)