★★アミーゴス(5/10)緊急企画!故ダイアナ妃も愛した「吉田博」回顧展を楽しみましょう

このイベントは終了しました

★★アミーゴス(5/10)緊急企画!故ダイアナ妃も愛した「吉田博」回顧展を楽しみましょう
開催日時:

開催場所:千葉県千葉県千葉市中央区中央3丁目10-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 吉田博
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 山岳
  • 千葉市美術館
  • 吉田博
料金
  • 1200円
料金用途 入場料,そのほかお茶代等必要です
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 アミーゴスのメンバーならどなたでも!
開催日時
開催場所 千葉県千葉県千葉市中央区中央3丁目10-8 地図を見る
募集期間
イベント内容 日経や朝日にも取り上げられ、初日から多くの方がいらっしゃっているようで、緊急に企画しました!
■千葉市美術館(JR千葉駅から歩いて10分)
http://www.ccma-net.jp/exhibition_01.html

吉田博(1876〜1950)は、明治・大正・昭和を通じて文展や帝展で活躍した洋画家で、水彩画、油彩画、木版画に優れた作品を残しています。
23歳で自作の絵を持って渡米、たちまち見初められデトロイト美術館で展覧会を開き、絵を売って当時の教員の年収13年分を稼ぎ渡欧。
そんなことから、日本より外国で有名と言っても過言ではありません。

とりわけ高山を愛し、常人の足の及ばぬ深山幽谷に分け入ることで描いた作品は、新たな視界や未知なる美を発見した驚きと喜びに満ちています。
昭和11年(1936)には自ら、日本山岳画協会も立ち上げています。

生誕140年を記念し、代表作に初公開の写生帖などをあわせた、
いつもの千葉美らしく、今回も圧倒的作品数、300点超を集めた回顧展です。
ご一緒に楽しみましょう。

■集合場所&時間: 千葉市美術館8階、受付に 1時半から2時まで。

★★2時からボランティアによるギャラリートークがあります。
今回のボランティアさんは、山に精通していて、トークも短め。
人気のある方です。
ご興味のある方は一緒に聴きましょう。(自由参加、途中入り、抜けも自由)

■3時、8Fの受付に再集合。
同じビルの11Fのレストランかぼちゃわいんに行き、お茶をしましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

招待券にボランティア説明、待ち合わせ時間など行き届いた引率をありがとうございました。
千葉市美術館の建物の古色な風格にまず感激でした。作品は多岐にわたっており、楽しめました。
インドの版画美しいものでした。

皆さま
その後、参加人数も増えておりますが、
招待券を提供してくださる方もあり、
全員それで入場できそうです。
1時半から受付の横の椅子に座っておりますので、
必要な方はお声おかけください。

きよさん、
ご伝言ありがとうございます。
私が招待券をお預かりして、メンバーの入場に役立たせていただきたいと思います。
6日に戻ってきますので、また、連絡させていただきます。
宜しくお願いします。

皆さま:
きよさんのお蔭で、皆さんの分、招待券で入れそうです。
詳細は7日に。

夢の途中さん
お早うございます。ご無沙汰した居ります。
以前アミーゴスに参加させて戴いておりました千葉在住のきよ♪ですがイベントに忙しく参加できず退会して居ります。
千葉市美術館の吉田博展の招待券が1枚ですが有りもし何方か使って戴けるようでしたら、5月10日の2時前にお持ちしたいと思いますが? 私は一人でゆっくり見たいと思っています。