趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神秘の雨竜沼湿原 巡り~♪ 

このイベントは終了しました

神秘の雨竜沼湿原 巡り~♪ 
開催日時:

開催場所:北海道雨竜郡雨竜町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【大好き♪北海道】☆地球が遊び場☆春夏秋冬★山海川も〜 楽しんで^^♪
主催者 一郎(いっち)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • アウトドア
  • 雨竜沼湿原
料金
  • 1000円
料金用途 交通費
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 【大好き♪北海道】メンバー
開催日時
開催場所 北海道雨竜郡雨竜町 地図を見る
募集期間
イベント内容 『雨竜沼湿原』
暑寒別岳の東中腹、標高約850〜900mの高地にある台地に東西4km南北2kmにわたって広がる雨竜沼は、日本有数の山岳型高層湿原帯。
大小約850個ほどの池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在し、春の雪解けから秋までに200種以上の花や植物が観察できます。
特に7月上旬から8月上旬までの短い夏の間には、エゾカンゾウをはじめ多くの花々が一面に鮮やかに彩ります。
学術的にも貴重なこの自然は、1964年北海道天然記念物に、1990年には暑寒別天売焼尻国定公園に指定されています。
湿原の中には1周約3.5kmの木道があります。
高層湿原は、寒冷貧栄養の生息環境下でミズゴケ、スゲ類が腐食しないまま数千年をかけて堆積し、厚みを増して元の水面より盛り上がったことによりできたものです。

●登山口〜湿原入口(4.1Km)1時間30分
●標高差300m

集合場所:雨竜沼湿原登山口(標高500m)駐車場
集合時間:8時30分(札幌出発は朝6時頃を予定)
     現地解散
同乗希望者は気軽に申し込んでください。ただし、人数に制限あります。

※今回は南暑寒別岳には登りませんが、単なるハイキングではありませんので、登山に準じた装備で参加ください。
●弁当、水、行動食を持参ください。

◎雨竜沼湿原協力金500円が必要です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

一郎(いっち)
一郎(いっち)さん

ラズベリーさん
まだグーができませんか?!
雨竜沼は雪が多いところなので、山開きは遅いんです。
つり橋が2か所ありますが、雪の重みで壊れるのを防ぐためにつり橋は外すと聞いています。
ですから、行ける期間は短いです。

ラズベリー
ラズベリーさん

一郎さん、
木道だ~い好きな私。
札幌に居たら絶対に参加申し込むところですが。。。。。残念。
左手、まだリハビリ続いています。
グーがまだできない状態なので(涙)
でも、こちらでグループハイキングに参加して夏を楽しんでま~す。

Shin
Shinさん

参加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

このみ
このみさん

調整していただきましてどうも有難うございました。

みなさま

どうぞよろしくお願いいたします。

あおいはな
あおいはなさん

このみさん♪
イベントにご参加下さいませ~^^ポチ☆

このみ
このみさん

札幌から同乗させていただけますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。