北海道遺産「濃昼山道」を歩く~♪

このイベントは終了しました

北海道遺産「濃昼山道」を歩く~♪
開催日時:

開催場所:北海道石狩市浜益区濃昼 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【大好き♪北海道】☆地球が遊び場☆春夏秋冬★山海川も〜 楽しんで^^♪
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • アウトドア
  • 北海道遺産
  • 濃昼山道
料金
  • 500円
料金用途 交通費
参加人数 1名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 大好き♪北海道 Member
開催日時
開催場所 北海道石狩市浜益区濃昼 地図を見る
募集期間
イベント内容 「ゴキビル」とはアイヌ語で、「岬の陰・水渦巻く所」の意味。
北海道に残された山道の中でも近代化に果たした歴史的役割や機能を体感できる貴重な山道として評価され、平成30年11月に北海道遺産に選定されました。

◎濃昼山道は今までにも数回、「大好き♪北海道」のイベントとして訪れた人気のスポット。

幕府に西蝦夷地警備を命ぜられた厚田場所請負人濱屋与三右衛門(はまやよざえもん)が開削し1858(安政5)年に完成させた山道。1868年まで庄内藩による北方警備の要路となり、国道231号ができるまで100年以上にわたり地域住民の生活道路として利用されたという歴史を持っています。
2005年9月、保存会の手によって6年がかりの整備が行われ再開通しました。

◎今回は8Kmの内、濃昼側山道入口から濃昼峠(標高357m)までの約1時間半の行程を歩きます。

●集合場所:①札幌JR駅北口前(西口側)
     (地下鉄南北線で下りた所がJRの西口側です。)

      ②地下鉄南北線麻生駅4番出入口前

      ③現地(濃昼側山道入口)

●集合時間:①7時15分
      ②7時30分
      ③9時00分

●持ち物:山道は西斜面にあって風があたりません。その上、樹木に覆われた中を歩きますので、当日の気温にもよりますが、熱中対策は怠りなく準備してください。
個人差によりますが、水分はペットボトル500CCで2本は必要かと思います。行動食。
靴はスニーカーでも大丈夫ですが、海岸傍から標高359m迄アップダウンがありますので、それなりの負荷があります。
尚、時期的に山菜が多少取れるところでもあるので、興味のある方は袋等を持参されると良いかも。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

楽しみにしてます(o^^o)

明日は中止にします!

さくらさん、
秋の紅葉時期まで延期します。

Surprise!!☆★☆★ があったかも??
ですのにね~(TT)☆
雨…残念ですこと~~~☆

紅葉シーズンに一度行ってみたいです!また企画して下さい^ - ^

公開掲示板の書き込み確認が遅れました。

相変わらず天気予報が変わって、安定しない日が続いています。
こちらにポチせずに直接参加希望をいただいた方がいるので、明日の天気次第では歩こうかと思っています。
厚田のセコマで8時半合流しますので、天候次第で登りたい方はどうぞ。
尚、明日(28日)6時前後に最終判断をここに書き込みます。

ヤックンへ、
オタモイの小樽探勝路と標高は同じくらい。ただ濃昼山道は生活道路だっだので歩き易いが、景観はオタモイです。

さくらさん、
緑豊かになった時期の濃昼山道は良いですよ。鬱蒼とした木々の中を歩くので僕は好きです。

うーちゃん、
以前の僕は雨でも山に入ったものですが、雨は嫌ですね。
来週は良さそうですよ。

イネスさん、
体力回復を待っています。
最初に坊主山を考えていましたが、コロナの外出自粛で無くなってしまいました。

軽登山が好きな私にはとても魅力的な企画ですが、まだ一年前の腰の手術からの体力低下で参加出来ないのが残念です。せめて円山くらい今年は登ろうと、毎日職場の階段を6階まで登っています。(筋力低下でかなりの筋肉痛です。)
来年には参加できるといいなぁ~♪と思っています。

はじめまして^ - ^
濃昼山道って初めて知りました!こんな近場に古道があるなんて感動です😊

最近のドライブはごきびるでUターン。行ったことないのと高低差少なさそうなので、興味あり。オタモイの遊歩道みたいなものかと思うのですが、参加未定。